ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ

さ~て。ウィンザーホテルのお泊まり会。
昨日の続きです。
相棒は仕事がらみの会合へ。
ワガママンは一人フレンチレストラン「ミシェルブラス トーヤ ジャポン」のある11階へ向かいますw。

予約した時間は18時15分。

黒服のメートルドテルがお出迎え。
厳かに席まで案内してくれます^^。

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_8134299.jpg


静まりかえる店内・・・・。ディナー最初のお客さん・・・・?ひゃあ。

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_8163079.jpg
さり気にセットされたガレット。一輪のチューリップ。う~ん、なかなか。

メートルがアペリティフのメニューを説明しながらサービス開始~。
お酒はあまり強くないので、ワインをいただくつもりは最初からなかったのだけれど、
アペリティフくらい、いただこうかしらん。
と、葡萄をベースにした(多分)リキュール、ラタフィアをオーダー。
「お口直しにはナニを?」と聞かれて、
「スパークリングのペリエを」とモゾモゾ応えるワガママン。
ついでに、
「写真を撮ってもよろしいかしら?」と、ずーずーCく尋ねますw。
そう言うお客さまに慣れた様子で、
「モチロン結構でございます。どうぞご存分に。」と、ウヤウヤしく応えるメートルドテル。
ありがたや~~♪

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_8224143.jpg











うん。美味しい。
久しぶりにアペリティフなんか
飲んじゃったな^^。えへ。

再びメートルがやってきて、ディナーメニューの紹介です。
せっかくのチャンス。ここは清水の舞台から真っ逆さまに落ちましょうとも。
ア・ラ・カルトではなく、迷わずコースを選択。
その名も「発見&自然」。

「お品数はやや多めですが、全て召し上がって頂けるように
一皿一皿の分量は抑え気味でございます。どうぞ、ご安心下さい」にっこり・・・・。
「あ。アイアンストマックと呼ばれてますからダイジョブです。」ニヤッ。
と、余計なことをつい口走っちゃうワガママン。・・・・・メートル苦笑。

シェフドランがやって来てバターもセッティングされました。

いよいよ、お料理が運ばれてきます。ウキウキ。
ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_8443821.jpg






前菜その1
コックームイエット
半熟玉子に
野菜をトッピングしたもの。
ムイエットに浸しながら
いただきます^^。
ウマし。


「当店オリジナルのパンでございます。」と、パンも運ばれてきました。

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_853739.jpg











どれどれ~。
あ・・・・。パンが冷たい・・・・。
ちょいと残念かも。

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_8543210.jpg






前菜その2
コンソメゼリーやら
温野菜が、スプーンの先に
乗せられて出てきました。

「どうぞ、そのまま一口で
お召し上がり下さいませ」

ラジャー。
パクリっと。
お上品なお味で見た目も美しい。
ルンルン。

料理が運ばれてくるたびに、パシャリパシャリと撮影しているだけでも
掟破りだっちゅうのに、ナイスなタイミングで漢子からメールまで。

「洞爺はどうじゃー??」
「今、ディナー中」
「わーお!(笑)うまい?うまい?きれい?写メあとで見してなぁ(はぁと)」
「了解(はぁと)。今まだ、前菜(はぁと)」
と、返信。←ディナーの真っ最中にメールまで。マナーもナニもあったもんじゃないッす。

いよいよコースメニューに突入。
ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_983595.jpg
ミシェル・ブラスの料理を語る時に欠かせない(らしい)若野菜で仕上げたガルグイユー;発芽豆&ハーブ

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_9123810.jpg
ノワゼットバターで火を入れた平目(小樽産)

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_9142035.jpg
鴨のフォアグラ;ドラジェ&オニオンジャム
フォアグラ用に専用のパンも運ばれてきました。
実はあんましフォアグラは得意じゃないんだけども、
今まで食したなかでは一番美味しゅうございました^^。

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_9172551.jpg
詰めものとヴィネグレット;パースニップ(白ニンジン)&ほうれん草、ペリゴール産黒トリュフ

そして。メインディッシュ。
ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_9222346.jpg
十勝産黒毛和牛のポアレ。
う~ん。おいし~~い♪

漢子に写メしまくるワガママン。←サイテイ(爆)。
返信「おおぉぉぉ!!! しかしぜんぶ一口サイズやね・・・笑。」←原文ママ

と、そこへ「お腹の方はいかがでしょう。チーズをお持ちしても大丈夫でしょうか?」
と一言かけて下さってから運ばれてきたフロマージュ。

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_9304147.jpg











ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_9311138.jpg











道産のチーズ(カマンベール、フレッシュともう一種)とオリジナルのものを賞味。
ワインもナシでフロマージュ・・・。ま、いっか。ほほほ。

そして。嵐のように押し寄せるデザート!
先ずは、ミシェルブラスオリジナルの「クーラン」
ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_9372035.jpg
アイスクリームをのせた、チョコレートの暖かいビスキュイ。
中には流れ出るフルーツクリームが入っています。
これ、美味しい~~♪

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_9441084.jpg
薄いクリスタリーヌ(飴細工ですな)の中にサンドされたせとかのムース、ジュレとレモンペースト。

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_9461916.jpg
マカロンやらシャーベットやらの盛り合わせ。
う~ん。しあわせ~~♪

んが。この時点で既に9時頃。
ワインもいただかナイのに、一人ディナーにたっぷり2時間45分。

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン、堪能致しました~~^^。
気のおけない友人とおしゃべりしながらいただくフレンチも良いけれど、
一人静かにいただくフレンチもなかなかですわ^^。ほほほ。

一人のクセに品性に欠けまくったワガママン。
優しくサービスして下さったメートルとシェフドランに深謝^^。

焼き菓子までお土産にいただいてディナー終了。
おおお。そう言えば、この日(3月25日)は27回目の結婚記念日。←わざとらし過ぎ(爆)。

これまで一度もそれらしいお祝いをしたことないけれど、
今日はそれっぽかったかな^^。
とうちゃんの分も美味しくいただいておきましたからね。ほほほ。
お留守番、どうもね~~♪←鬼嫁??(笑)



←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           ミシェルブラスのガルグイユーにヤラレタ方も。
           怒濤のデザートにめまいがした方も(笑)。
                    
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。


おまけ お留守番するカレ。一人寝、頑張りました^^。

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ_c0117239_1011094.jpg

by urankkkao-ji | 2010-03-28 10:13 | とんでもないヤツ  

<< 非日常から日常へ ザ・ウィンザーホテル 洞爺に行... >>