初めてのお給料

モノが捨てられないうちんち。
来月からごみの有料化が始まるって言うのに、
相変わらず捨てられないままで、いろんなモノに埋まっている。

どのくらい物持ちが良いかというと。
初めてのお給料_c0117239_1331735.jpg











少し前まで、キッチンに置いてあった
この小汚い椅子は。


クッションをはずすと、こんな具合。

初めてのお給料_c0117239_1344093.jpg





これは。
うちんちが小学4年のとき、
まだ、電電公社と呼ばれていた
ところの払い下げ品で。
北見からこの街に引っ越してきて。
机はあったけれど、
椅子のなかったうちんちに、
父親が公社の倉庫に在った不要品を
持ち帰ってくれた。

それから、12年間。この事務用の椅子は学習机の伴侶として活用され。
この家を建てた時にも、捨てられないまま実家からやって来て、キッチンに置かれていた。

キャスター付きだけれど、もうキャスターの滑りも悪くて。
高い棚の上のものを取るときにも、ちょっと一服するときにも。
合わせて40年以上もの間、使われ続けてきたのだけれど。

とうとう、座るとガクンと傾ぐようになって。
そろそろ寿命かなぁ~。
いつか上に乗ってる時に壊れて怪我しちゃうかもしれないなぁ~。
なんて、思っていたら。

漢子が「かあちゃん、椅子、買ってあげるよ」と、言ってくれた。

初めてのお給料で。このキッチンに置く椅子を買ってくれるという。
ニトリの丸椅子で十分だよ、といううちんちに。

まぁ、見に行こうよ。と、
マリメッコのテキスタイルなんかが飾られている、
ファクトリーのオサレなインテリアショップで。

新しい椅子を買ってくれた。

初めてのお給料_c0117239_1322955.jpg





グラグラしている前の椅子には
決して一人で乗らなかった
ネムロも。
この椅子は大のお気に入り。
ジブンのゴハンを待つ間も。
うちんちがキッチンで
何かしているときも。



オヤツをもらうときも。
初めてのお給料_c0117239_1331188.jpg








座り心地の良い
座面の広いこの椅子は。
とても重宝されている。





お勤めを始めたばかりの薄給の漢子に。
こんな素敵な椅子をプレゼントされて、かあちゃんも父ちゃんも、
すんごく嬉すいよ。

ついこの間まで赤んぼだったくせに。
今、どんなしごとしてるの?と聞くと。

現場まわり。マイヘルメット持ってさ。名前入りだよ~。
漢子:A型って入ってんだよ。

マイヘルメット・・・ねぇ。相変わらずオトコらしいヤツ。

どうもありがとうね。大事にするね。
うちんちの宝物が、また一つ増えちゃった。うふ。

ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           前の小汚い椅子に呆れた方も、
           フツウ、捨てるしぃ~っと
           つっこまれた方も
           他にはどんなゴミで埋まっているのかと恐れおののいた方も
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


おまけ その時漢子と食したモノ

初めてのお給料_c0117239_13512642.jpg











中華丼とラーメン、エビチリとサラダ、杏仁豆腐のランチセット
とおおお~。単品でチンジャオロウスウとおおお。
初めてのお給料_c0117239_13532398.jpg











胡麻団子。とおおおお。
初めてのお給料_c0117239_13553477.jpg











胡麻とバニラのアイス。
ええ加減にしなさいっ!!

by urankkkao-ji | 2009-06-18 13:59 | 漢子  

<< アゲハチョウ 芍薬 咲いたよ。 >>