春の北海道旅行 旭山動物園その1

タイトルからして、またも長々と書く気だな?とげっそりされた方、
そう、そこのあなた。正解です。

広島と名古屋からみえた友人と旭川で落ち合って、それから3日間。
春のホッキャードーを旅して参りました。
女三人かしましいことこの上なし~の旅は、お天気にもまずまず恵まれて。
朝、晴れ渡った空を見上げては「日頃の行いが良いからよね~」と、
肯き合う「チームかしましムスメ」。

手始めは、ここ。
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_2201138.jpg
ヤマツツジ
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_2204062.jpg
藤の花

美しい花々も見られる園内は、かの有名な動物園。
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_22335100.jpg


ホッキャードー在住者のうちんちでも
行ったことがないというのに、
「チームかしまし(ムスメ・・・は無理がありすぎるので以下自粛)」の一人は既に来たことがあるというから驚きですわ。

ここ、旭山動物園は閉園が午後5時40分。
その1時間前までには入場しなくてはならず、
ホテルで落ち合って、レンタカでーぶぃ~っと乗り付けたのは、午後3時頃。



園内のチケット売り場で、「今日の見どころはなに?」「どの子が一番おもしろいの?」
「時間がないから、ちゃっちゃと回らなくちゃね」と好き勝手なことを言いながら入場する「チームかしまし」。

もぐもぐタイムと呼ばれる動物たちの食事時間が見どころであることは、事前に調査済みだったけれど、それが何時かは、分からないわけで。
ふと見ると、もぐもぐタイムが一覧表になっているじゃないの。
えっと~。先ずは、アザラシが15時15分からでしょ。あ。もう始まってるわ。それから、ホッキョクグマに行って。最後はペンギンさんだね。と、アザラシの方に素早く移動。
おおっ。やっちょるやっちょる。

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_22253259.jpg
飼育係のおねいさんが、ナカナカに男前でカッコイイ。

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_22262071.jpg
鼻先でグータッチする姿もめんこいぞ~。

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_22284387.jpg
突然降り出した雨。
一斉に、雨の当たらない場所に避難する人々を尻目に最前列に陣取るカポー。
いや、かまわないけどもさ。
せっかく良い場所で見てんだから、もう少し楽しそうでもええんでない?
とか思っちゃう、「チームかしまし」。

時折強まる雨脚にもめげず、男前なおねいさんの給餌は続く。
地球温暖化がアザラシの生態系に与える影響。
二酸化炭素の排出を控えて、自然界を守っていこうな!という呼びかけとともに、
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_22341018.jpg

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_225135100.jpg

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_22552359.jpg


カッチョイイ動きで、アザラシくんに給餌を続けるおねいさん。
んで。
アザラシは、とっても賢いんですよ~っとさりげに我が子自慢。
ホラ、お魚の入ったバケツが空っぽになると、
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_22415153.jpg

気をつけ!の姿勢で振り向きもせず、水に飛び込んでいくアザラシくんたち。
ホント、賢いね~っと感心しながら、お次のホッキョクグマへと向かう「チームかしまし」。
上から覗きこんでも、柵が邪魔でうまく画像が撮れないことに気づいて、
すんごく混雑しているガラス張りの水槽側に移動。おおっ!!
泳いでる、泳いでる・・・・って速っ!!

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_22594640.jpg
待って~。

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_2325321.jpg
待ってってば~。

にくきう撮らせて~~。
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_235132.jpg
もう一息・・・か?

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_236512.jpg
・・・・もういっちょ。

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_2391838.jpg
お?
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_23102996.jpg
オジサン・・・、ジャマ。
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_2313053.jpg
頼むってば~。
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_23143458.jpg
・・・後ろ姿onlyの画像の山。

やっとこ撮れたにくきうは。
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_2314283.jpg
最前列ボーイとかぶっちゃってるし。

気を取り直して、ホッキョクグマを間近で見られるドームへ。
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_23173698.jpg
右上に見える透明なドームの中からケンガ~ク!

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_23185120.jpg

・・・・・。雨降りで湿気がこもっちゃってるね。

ほいでも、ドームから出てじっとホッキョクグマさんの動きを見ながら、
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_23223073.jpg

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_23231279.jpg


2頭一緒にいるところを写したい!という願いが天に通じたのか、ギリで撮れて。
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_23251120.jpg

ちょっとうれすい「チームかしまし」。

もっと、ずーっと見ていたかったけれど、ペンギンさんのもぐもぐタイムの時間が迫って。
ホッキョクグマ舎からペンギン舎へとすばやく移動する「チームかしまし」。

ペンギン・・・。ああ、あのペンギンがいるはず。
ピョンピョンと、跳ぶペンギンさん。うふふ。会えるかな~。
ってか、撮れるかな~・・・だな。 うん。

ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp


おまけ  駅弁だもの。その名もTrip Box.
春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_23404213.jpg












春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_23412626.jpg












春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_23415983.jpg











赤井川産ポークに
とろっと玉子の
北のポークカップ。

春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_23422463.jpg









噴火湾産ホタテ貝柱炙り焼き
&網走産いくら醤油漬け
&カニむき身酢漬けの
北の海鮮カップ。


春の北海道旅行 旭山動物園その1_c0117239_2343213.jpg











北海道産牛煮込みとお~、
珍しい道産ホド芋(突っ込まないように)と
カボチャの素揚げ。

白飯は、もちろんホッキャードー米。
う~ん。うまし。

by urankkkao-ji | 2009-05-31 23:55 | ここではない何処か  

<< 春の北海道旅行 旭山動物園その2  ツツジ >>