朝顔の種

ブログ友達のゆっこさまのところ(メープル日記)で、つるなしアサガオの双葉が
かわいらしくアップされていた。
高校時代から何年にも渡って(←ここ注目!ゆっこさまはかなりワカいおじょうさまなのだよ)、
育てては種を取って来たという記事に心がほっかりとして、
今年の秋に種がイッパイ取れたら二粒ほど分けて欲しいな・・・とコメントを入れたらば。

去年の分がいっぱいあるのでお送りします。と嬉しいお言葉。
ゆってみるモノだわ~っと、ますますオバチャンのずーずーCさに拍車が・・・・。

ゆっこさまからのお届けものが着いたのは、津軽からうれすいプレゼントが届いてから
間もなくのこと。続くときには、続くモノだわ~。

朝顔の種_c0117239_22174235.jpg

種だから、封筒かな?
またカワイらしい封筒にスタンプなんか
押してあるのかな?
なんて思っていたのに。


朝顔の種・・・・。
この箱いっぱいの朝顔の種?

すかさず点検に行くネムロを
押しとどめて、
ドキドキしながら箱を
開けてみれば。


朝顔の種_c0117239_22244261.jpg











                  ↑ここにある茶色い小さな封筒が朝顔の種で。
あとの、すべてがおまけ!ワンズ用。
自然食フードや、滋養強壮用のヤギのミルク。
歯磨きにも良いヘチマのオモチャ、そしてオヤツ。

オヤツもワッフルや玉子ボーロなどのカワイらしいものから、
馬の肺やら牛タンの皮やら・・・ここらでは、滅多に手に入らない珍しいものばかり。

ネムロさん、出番で~す。
朝顔の種_c0117239_22294993.jpg



くらいつくように見つめておりますな。
良し!の声がかかるや
・・・・・・・・・・・・・・・瞬殺。

美味しいものには目がない
カレも、もちろん美味しく戴きましたぞ。


し~か~も。
おまけはこれだけじゃなくて。
人間用にも。ありがたや~~~~。

朝顔の種_c0117239_22362090.jpg


なまり節と
鶏ささみの燻製、
手焼きアーモンドのサブレ。


なんか、朝顔の種がかすんじゃうYO。
こんなにたくさん、どうしよおおおお。

手前にあるのは、お手作りの名刺。
カワイらしいもずくしゃんや楓ちゃん、
紅葉ちゃん、更紗ちゃんが、笑ってるの。



で。夕食。

朝顔の種_c0117239_22394540.jpg











さっそくなまり節を切って。

朝顔の種_c0117239_2240147.jpg












鶏ささみの燻製をほぐしたものをトッピングしたサラダをそえて。
こちらも、瞬殺でいただきましたな。

ゆっこさま、どうもご馳走様でした~。こんなにたっくさんありがとうね。

さて、それでは。
お天気の良い日を選んで。
朝顔の種をまきましょう。そうしましょう。
朝顔の種_c0117239_2249282.jpg朝顔の種_c0117239_22482999.jpg















芽が出やすいように、お水につけておいた種を。
朝顔の種_c0117239_22504852.jpg











ほこほこの土に培養土なんか混ぜて。
たっぷりの水やりをして、湿らせた土の上に。
ちょい、ちょい、ちょいちょいちょいちょいっと
植えて行くですw。

しかる後に、さらさらさら~っと土をかけて。
また、水やりをして。
このあとが、
おそらくゆっこさまのところとは大きく違うはず。

朝顔の種_c0117239_22541921.jpg











こうして、ビーニールハウスみたいにしちゃいます。

ほら、こっちは朝晩冷えるからね。まだまだ暖房が必要だからね。

そうそう、この季節の寒さの戻りを、リラ冷えと申します。
リラの花はこちら。
朝顔の種_c0117239_22591652.jpg









ライラックのことですな。

さ~てとお。
あとは、芽が出てくるのを
楽しみに待つだけじゃ。



たくさんの、人間用美味しいさんや
ワンズ達へのご褒美オヤツ。←特に良いことをするわけではないけど。
どちらかというと、やりたい放題系で未だチッコもウンタもはずしまくりの二人だけど。
お手作りの名刺に、カワイらしいチッコシートまで。
朝顔の種_c0117239_23103884.jpg












ゆっこさま。ほんとにほんとにありがとね。
オヤツはけちくさくチビチビやっとりますYO。

あ。人間用にいただいたものは、秒殺?でした(笑)。

漢子とたいしてトシの変わらないゆっこさま。
そのマメなところを、漢子にもゼヒ、ちょびっとで良いからわけてほすいよ~。
と切実に思うワガママン・・・・。

いや、育てたのジブンだから。
それは、そうだよね。うん。ふぃ~~っとな。


ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-05-24 23:31 | ぐーたらガーデニング  

<< ヤマベの棲む川 春を味わう ヤマ蕗編 >>