ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9

ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_20273997.jpg
車窓から  サンタンジェロ城

「真実の口」に食べられちゃうこともなく、次にやってきたのは、
細長い楕円形のナヴォーナ広場。
1世紀頃、古代ローマ皇帝が騎馬戦車競技などを行うために建設したのだという。

ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_20292345.jpg

ここは、ネプチューンの噴水、
ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_20323678.jpg

四大河の噴水、
ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_20332937.jpg

ムーア人の噴水
・・・・・・ただいま補修工事中につきブルーシートにくるまれてて、見え~ん!

と言う3つの噴水が見どころ。
特に、4大河の噴水は17mのオベリスクがそびえるシンボル的な存在。
ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_2036224.jpg
なので、なんかわけのわからんポーズで記念撮影しちゃったワガママン。




そして、現存する古代ローマ建築の中で、最も完全なかたちを残しているといわれる
ロトンダ広場にあるパンテオンへ。進め~進め~。どんどん進め~。
ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_2053511.jpg
広場のカフェも大にぎわい。シクラメンの花鉢が美しい。

そして、パンテオン。
ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_2055542.jpg
クーポラの直径は43m。初代パンテオンは紀元前に建てられたけれど、一度焼失し、
118年にハドリアヌス帝によって再建されたものがこちら。
鉄柱を用いない石造りの建築物としては世界最大のもの。だそう。(ガイドさん談)

ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_2144366.jpg
クーポラの天井に開く穴から入ってくる日射しは、日時計の役割を果たしていたともいう。

ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_213444.jpg
天井に開いた穴からは、いかにも雨が入り込みそうだけれど。
内部の空気がそこから抜けていく風圧で、それほど雨が入り込むことはないそうだ。 
へぇ~~~え~え~。凄いことを考えたもんだわ~~。

ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_2173754.jpg
祭壇
しめやかな雰囲気に包まれている・・・・・と思いきや。実際は。

ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_219482.jpg
ごった返す観光客で、ギュウギュウの内部。いや、まぁ、世界的な観光名所ですから。
それはそうだよね。

パンテオン、凄かったYO。さらに進め~進め~どんどん進め~。

とやって来ました。アン王女の映画で最も有名な場所といえば、こちら。スペイン広場。
(サンタンジェロ城の前で追っ手に捕まってしまうとか、パンテオンで初めて煙草を吸ったとか、
出会ったのはフォロ・ロマーノだったとか、「ローマの休日」完全解説は、おいといて)
ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_2120247.jpg
こちら「スペイン階段」もまた、観光客でいっぱい~~。
アン王女がジェラートを食べたこの階段は現在は飲食禁止で、
アン王女気分は味わえない・・・大体、まっすぐ上り下りすることも不可ですな。
ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_21215829.jpg
広場中央には船の形をしたバルカッチャの噴水。
ローマバロックの巨匠ベルニーニの父、ピエトロ・ベルニーニの作品。(ガイドさん談)

ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_2131048.jpg
ここの噴水の水を飲むのが、観光客のツトメだそうで。←うそじゃねえ。ウソじゃねえって。

と、なんとかスペイン広場までやって来られて、ほっと一息。
ナヴォーナ広場ではジェラードなんかも、戴きました。
んがっ、極度の空腹のため画像を撮る余裕ゼロ。

そして、最後にアン王女がグレゴリー・ペック演じる新聞記者とのひとときの恋に別れを告げ、
宮殿に戻る決意をする階段の場面が撮影されたのが、こちら。
ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_21372994.jpg




スペイン広場にほど近い
マルグッタ通りの一角。


パティオから部屋へと続く
アパートメントは、
ガイドさん無しでは
行けなかった場所。




ナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_2141391.jpgナヴォーナ広場からスペイン広場へ:ローマ~パリ すちゃらか道中記9_c0117239_21415611.jpg

















こうして、アン王女を偲びつつ~スペイン広場周辺を後にしたのでした。チョ~ン。

長々とここまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
すんません。一日目が終わったところです。
巻きます。巻いていきます。たぶん~~。きっと~~~。


ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-04-26 21:52 | ここではない何処か  

<< 雪の中の春 真実の口に食べられちゃうかも:... >>