タグ:節分 ( 4 ) タグの人気記事

 

節分のお作法♪

c0117239_10365747.jpg
おあようござあまつ!今日は節分でつよ!
「オニは~~外!」つてお豆を撒く日でつ!!
c0117239_10385747.jpg
お部屋の窓を開けて、おうちで一番偉いシトがお豆を撒くでつよ!撒く時のポイントはふたつでつ!
一つ目は撒いたらすぐ窓を閉めるでつ。出ていったオニがまた入ってこないためでつ!二つ目はちゃんと「撒く」事でつ!投げつけちゃダメなんでつよ!いわゆるひとつのアンダースローでつよ!

ええっ?そうなの?( ・_・;) 
かあちゃん今まで完全にオーバースローだったわ~(;゜ロ゜)

・・・・。かあちゃん?
かあちゃんがオーバースローで・・・?
イカンでつ!
撒き方もイカンでつが、撒くシトもイカンでつ!
おうちで一番偉いシトが撒くでつよ!
頭冷やしてよく考えて下さいでつ!( ̄∇ ̄)

ネムちゃん・・・・。まさか、ジブンが一番偉いと思ってる・・・?(^_^;
c0117239_10484174.jpg
・・・・。なしてわかったでつか?えへ。
「えへ」ぢゃないから(*゜д゜*)

c0117239_18101622.jpg←人気ブログランキングに参加ちう~♪
ポチッと応援お願いします~(*^o^*)


←ブログランキングに参加しています。
           読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           オーバースローで撒いていた方もそうでない方も(^_^;
           ポチッとひとつ、お願いします!
           とっても励みになってます(^▽^)
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。
☆お出汁をとった後のおかかで、ふりかけまで作成しちゃう我が家のとうちゃんヽ(^。^)丿
c0117239_1125242.jpg
オホホ。すごかろ?すごかろ??うん、うんま~~いヽ(^。^)丿
c0117239_6525385.jpg
犬と猫と人間と 2 動物たちの大震災」上映希望される方はお問い合わせを~~!!

===============================
☆体調が思わしくない方々やワンコさん、猫さん。みんなみんな、ばんがろな。な!
☆被災地の経済を活性化させる復興市場(支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップ)はこちら。
☆奥松島月浜海苔生産グループ 月光さんの直販情報はこちらで。Facebookページはこちら♪
アロマキャンドルに元気をもらおう♪
c0117239_1245822.jpg
東松島市宮戸島室浜からバァーバ・キッチンがお届けします。
明日を灯すキャンドルプロジェクト」(略:あすキャン)
震災復興への思いと願いをこめてキャンドルに灯を灯そう

あすキャン公式ホームページ  ・公式Facebook ・公式Twitter
c0117239_813843.jpg
ONE LOVE Donation プロジェクト

by urankkkao-ji | 2014-02-03 11:06 | ネムロとカレ  

信じるのモノは・・・

昨日のいきなりクイズに、たくさんの答えをありがとうございました(o゜▽゜)o
いろいろ出ましたね~♪
柴に始まって、チワワ、シーズー、トイプー、 シェパード、ポメラニアン、コーギー、シベリアンハスキー、 ドーベルマン、ミニチュアダックス、フレンチブル、
果ては、雪だるま犬や熊まで( ̄∇ ̄)
 ・・・なんじゃ、そら(笑

では、ネムロさんに正解を発表していただきましょう(*゜∀゜*)
c0117239_8232917.jpg
ハピョーしまつ!
リードの先にいるのは柴ワンコさんでつ!
かあちゃんが、アワアワしてる間に撮り逃したので、おさしんはナイでつ!

すみません、すみません。撮り逃してしまいましたが、確かに柴犬さんなんです。
この方のお宅には3ピコの柴ちゃんがいるんだけれど、ネムロはフレンドリができないのでした。
柴ちゃんたちはとってもフレンドリなんですけどもね(^_^;
いつか必ずおさしんにおさめたいと思っておりますので、
信じてけれ~~~っ!( ̄0 ̄)
と、いうわけで、
正解者はSPANKさまと7子さまでした~ヽ(^。^)丿
おめでとうございます(*゜∀゜*) 信じるモノはモフでける~~~ヽ(^。^)丿
c0117239_8345692.jpg
ほいじゃ、お顔を埋めてもよろしくってよ・・・でつ!
・・・・。だそうです~(^◇^;)
←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。           
           めんこい柴ちゃんのおさしんを撮り逃しちゃったかあちゃんに(^◇^;)
           ポチッとひとつ、お願いします!とっても励みになってます(^▽^)
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。
☆さて。今日は節分ですね。
c0117239_8401881.jpg
毎年ゆってる気がするけど、北海道では炒った大豆ではなくて、かんとマメ(殻付きピーナッツ)を撒きます。お部屋のどんな隅に落ちても大丈夫。
埃にまみれても大丈夫。殻付きだからね( ・∀・)
さて、今年もネムちゃんにオニになってもらおうかな~(o゜▽゜)o
================================
☆体調が思わしくない方々やワンコさん、猫さん。みんなみんな、ばんがろな。な!
☆被災地の経済を活性化させる復興市場(支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップ)はこちら。
☆日本赤十字社 東北関東大震災義援金の受け付け口座はこちらで。
NPO法人ARK 東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちへの支援はこちらから。※郵便振込、カード決済が可能です。
☆奥松島月浜海苔生産グループが一口オーナー「月光の太陽」を募集中! 月光プロジェクトはこちらで♪
c0117239_7135557.jpg
アロマキャンドルに元気をもらおう♪
c0117239_1245822.jpg
東松島市宮戸島室浜からお届けします。
c0117239_8562716.jpg
明日を灯すキャンドルプロジェクト」(略:あすキャン)
震災復興への思いと願いをこめてキャンドルに灯を灯そう

12月11日(火)の第一回目は全国の思いが灯って美しかった~~ヽ(^。^)丿
あすキャン公式ホームページ  ・公式Facebook ・公式Twitter
c0117239_6554313.jpg
雪の札幌からもあすキャン~☆
第二回   2013年3月11日(月) 19:00集合 19:15開始
全国各地同日同時刻に点灯。 開催地は上記にてご確認ください。
あすキャンはバァ—バ・キッチンのアロマキャンド ルを使ったプロジェクトです☆
☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。

富士丸とうちゃんさまの絵本「明日もいっしょにおきようね」が現在発売中の「CREA CAT 2012 No.5」に紹介されています。買っちゃった~~ヽ(^。^)丿ツイともさんの猫さんもいっぱいで楽しい~!(≧∀≦)
☆被災地に取り残された動物たちのために活動中。→ 「犬猫救済の輪ブログ」さま
☆被災地だけでなくさまざまなペットレスキューをされているのはこちらら
pet salon Mignon DIARY
 ペットレスキューにシェルター運営に譲渡会にライブにと八面六臂の活躍です。
 お近くでボランティア協力できる方がいらっしゃいましたらブログへGO!

by urankkkao-ji | 2013-02-03 08:47 | ネムロとカレ  

まけばいいってもんでも・・・

c0117239_728264.jpg
おあようござあまつ!

今日は節分ですね。節分と言えば豆まきと恵方巻き。
恵方巻きを食す習慣なんて、子どもの頃にはなかったけれど。
いつの間にかコンビニやスーパー、デパートやお寿司屋さん、果てはパン屋さんまでも、
恵方巻きを販売してますよね。
で、ついお買い上げもしちゃいますよね( ̄∇ ̄) 
↑あくまでも作る気はないらしい(^_^;
c0117239_7341346.jpg
恵方巻き・・・?アタチにもあたりまつか?
うーん。ムズカシイところかな。
ネムちゃんにも当たると良いね。
かんと豆(殻付きのピーナッツ)で、豆まきしなくちゃね。
「福は~~ウチ!オニは~外!」つてね。

まいたでつ!!
c0117239_7372141.jpg
こでつか?

・・・・。や。たぶん違うと思うぞ。
ネムロ、ぶちまけ過ぎ( ̄∇ ̄)
←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           豆のかわりにオモチャをばらまかすネムロに^^。
           よろしければポチッとひとつ、お願いしまっす。
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。

☆増殖するおでん~~♪
c0117239_7412378.jpg
新たにエビ巾着とハンペンがレギュラー入り♪
父ちゃん、いつもありがとおおおっ!おでん祭り引き続き開催ちう~~♪

☆昨日は全国的に雪模様でしたね。皆さまくれぐれもお気をつけて。
c0117239_7541631.jpg
夜の街~♪札幌~~♪
知ってるかな?知らないだろな・・・。
(※正しくは 恋の街~♪札幌~~♪でふ(^0^;))

☆写真展のご案内 「ねこだもの」 のukiさんも出品されます。
PART1は本日からですね!!お近くの方はゼヒ♪遠方の方もなんとか♪
第3回「猫・ねこ写真展」
会場:横浜 ArtGallery山手
PART1: 2012/2/3(金)~12日(日)
PART2: 2012/2/17(金)~26日(日) ←ukiさんの展示期間はココ
AM11:00~18:00(最終日17:00まで)
入場無料

☆写真展のご案内  「路上のルール」MARさんの個展です^^。
「東京の片隅で」池口正和写真展
会期: 2012年3月23日(金)〜4月2日(月) 休館予定日無し
10:30〜19:00 最終日は15:00まで
会場: コニカミノルタプラザ(新宿) ギャラリーB
http://www.konicaminolta.jp/plaza/access/index.html

♪春のご予定にゼヒ^^♪
Facebookのイベントページはこちら♪

================================
☆日本赤十字社 東北関東大震災義援金の受け付け口座はこちらで。
NPO法人ARK 東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちへの支援はこちらから。※郵便振込、カード決済が可能です。

☆被災地へのスープクリックは、一旦休止ちうです♪ご協力ありがとうございました('-'*)
キャンベル I can project

☆NPOが結ぶ人から人への支援、「TASUKI PROJECT」
 最新情報はこちらのブログでご確認ください。

☆blog「せかニャ!」猫さん関連情報→東北関東大震災 田代島/網地島 被災状況サマリ

☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。

☆「チーム富士丸@仙台窓口、今年の活動も目が離せませんね♪要チェックやで~。

☆被災地に取り残された動物たちのために活動中。→ 「犬猫救済の輪ブログ」さま
☆被災地だけでなくさまざまなペットレスキューをされているのはこちらら
pet salon Mignon DIARY
 ペットレスキューにシェルター運営に譲渡会にライブにと八面六臂の活躍です。
 お近くでボランティア協力できる方がいらっしゃいましたらブログへGO!

by urankkkao-ji | 2012-02-03 07:56 | ネムロ  

アンバランスなメニュ~でもって

昨日は、節分。いわゆる立春ですので、日射しがなんぼか春めいても来ます。
例年になく、これまでの降雪量が少なくて(雨が降ってるから余計そう感じられるのでしょうが)
昨日も、サラッとパウダースノウを2度程雪かきしただけ。

節分ですから、豆まき用のマメを用意はしました。
殻つきの落花生をこちらでは撒くので、どんなすみっこに落ちても、大丈夫。
ほこりにまみれようが、雪まみれになろうが大丈夫なんですが・・・・・・。

撒くの忘れました。
ハミチッコ王子や毛糸玉姫がちょろちょろしてて。

んでも、少し前からこちらでも食すようになった恵方巻き。
これは、やぱし食さねば。と先達にお買上げを頼みました。

c0117239_7502553.jpg











おかか納豆の恵方巻き
c0117239_7504746.jpg











サーモンとサラダの恵方巻き(漢子用)
c0117239_7514261.jpg











ネギトロ巻き

もちろん、東北東に向かってはむっといただきました。
そして、節分ですからね。

c0117239_755948.jpg











イワシの頭も信心から・・・・なんてな。
c0117239_756150.jpg











お浸しは小松菜のおかか和え。オイルを垂らして和えるのがうちんち流。
と、
ここまでは、大変に良い感じのメニューですが。
前日のビーフカレーをカツカレーにして頂こうと思った先達がチーズチキンカツをお買上げ。

c0117239_7591770.jpg











小ぶりなカツは、お手造りには全然敵わないけれどまぁまぁのお味で。
んでも、何となくこの辺から統一性のないテーブルに・・・・。

そして。恵方巻きとともに頂いた汁物は。

c0117239_812695.jpg











・・・・・・・・。カレーうどん・・・・・・・・。

こんなうちんちの節分メニュ~。

みなさまは、おチラシや、お手造りの恵方巻きで今年の厄払いをされたのでしょうに。
いかんかな。いや、いいだろか。
こんなもんですよね。お家ご飯って。
そうだと言って~~。


おまけ

c0117239_854638.jpg











漢子が帰ってくると、二人でお出迎え。
ちょろちょろしてて、ボケまくり。



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。
           ありがとうございます。
           節分のお手造り料理に舌鼓を打たれた方も、
           昨日の残りで食卓を彩られた方も
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-02-04 08:12 | 食卓のとも