タグ:ウチの庭 ( 23 ) タグの人気記事

 

断言するネムロ(^◇^;)

c0117239_10323868.jpg
おあようござあまつ!ちーーーっ。。。。
昨日の気温が10度を超えた北の政令指定都市ヽ(^。^)丿
11月27日の降雪で根雪になると思われた雪も、積雪0になりました。庭の雪はうっすらあるけどね(^◇^;)
c0117239_1035054.jpg
積雪0でつか?
公園の雪もうっすらあるけどね(^◇^;)
c0117239_10351447.jpg
積雪・・・・0でつか??( ̄0 ̄)
(((( ̄∇ ̄))))
山だからね。こゆ所もあるのだよ(^◇^;)
ほら。あそこには雪が無いよ、ネムロ。
c0117239_10372870.jpg
(ちょっとしか)ナイでつ!
ね?ナイっしょ?ヽ(^。^)丿 週末には根雪になりそうな予報がでてはいるけれど、やっぱり雪が解けると嬉しいね~ヽ(^。^)丿
かあちゃん・・・・。往生際が悪いでつ。。。
これからジャンジャン降っては積もり降っては積もり~~でつよ!亜寒帯なんでつから!

ネ、ネムちゃん、そげにキッパリ断言せんでも。。
雪のないクリスマスさ夢見たら、やぱしダメだべか?(^◇^;)


c0117239_18101622.jpg←人気ブログランキングに参加ちう~♪
ポチッと応援お願いします~(*^o^*)


←ブログランキングに参加しています。
           読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           根雪になるまで往生際の悪いかあちゃんに(^◇^;)
           ポチッとひとつ、お願いします!
           とっても励みになってます(^▽^)
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。
c0117239_10544710.jpg
仕事から帰ったら、漢子がクッキーを焼いておいてくれました!キャッホー!! うん、おいし~~んヽ(^。^)丿 ありがとうね、漢子(*´∀`*)
c0117239_10533832.jpg
解けた雪の中から鮮やかなグリーン。Peppermintは強いな~ヽ(^。^)丿

c0117239_6525385.jpg
犬と猫と人間と 2 動物たちの大震災」絶賛上映ちう~~!!

===============================
☆体調が思わしくない方々やワンコさん、猫さん。みんなみんな、ばんがろな。な!
☆被災地の経済を活性化させる復興市場(支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップ)はこちら。
☆奥松島月浜海苔生産グループ 月光さんの直販情報はこちらで。Facebookページはこちら♪
アロマキャンドルに元気をもらおう♪
c0117239_1245822.jpg
東松島市宮戸島室浜からバァーバ・キッチンがお届けします。
明日を灯すキャンドルプロジェクト」(略:あすキャン)
震災復興への思いと願いをこめてキャンドルに灯を灯そう

あすキャン公式ホームページ  ・公式Facebook ・公式Twitter
c0117239_813843.jpg

by urankkkao-ji | 2013-12-06 10:59 | ネムロとカレ  

雪チッコなネムロ♪

c0117239_904972.jpg
おあようござあまつ!今朝はだっぷり降ったでつ! 
かあちゃんは今期初の雪かきをしたでつ!

ネムロが埋まらないように、お散歩前に雪かきをしてせっかくアプローチをあけておいたのに。
c0117239_931448.jpg
チーっ
わざわざ雪ん中漕いで行ってチッコをなさるネムロ( ̄∇ ̄)
雪玉ボンボンになるやん~(;´Д`)
今朝は気温がそれ程低くなかったので、ベッタベタの重い雪ですのよ。
なのでお庭の木にも雪の花が満開~(^◇^;)
プラス1度位の雪は木々に纏いつきます。氷点下の雪はサラサラなのでくっつかないんですがね~。
c0117239_97472.jpg
c0117239_974368.jpg
もちろん、庭を駆け回る事能わずです。埋まるからね。
埋まりながら駆け回る根性ないしね( ̄0 ̄)
c0117239_983011.jpg
ほいじゃあ、雪かきしたアプローチでナニをするかとゆうと・・・。
(うっすら積もってますが、雪かき後です。
かいてる先から降ってます(。・ω・。))
c0117239_99230.jpg
ウンくんするでつーーーっ!
さよか(´д`) ウンくんが取りやすくてかあちゃん嬉しいよ。。。
c0117239_9163070.jpg
ご用事は全て済んだでつ!
おうち入るでつーーーーっ!

はいはい。わかったわかった。。わかりましたって( ̄0 ̄)
c0117239_9192590.jpg
これは・・・。根雪になるかな~。イヤン~(^◇^;)
c0117239_9201913.jpg
なるな。根雪まつがいなしだな。
・・・プディールスくんよ。
そげにきっぱり断言しないでーーーっ(^_^;


c0117239_18101622.jpg ←人気ブログランキングに参加ちう~♪
ポチッと応援お願いします~(*^o^*)


←ブログランキングに参加しています。
           読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           雪を漕いでチッコするネムロに(^◇^;)
           ポチッとひとつ、お願いします!
           とっても励みになってます(^▽^)
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。
漢子のお土産~その1
c0117239_9274347.jpg
仙臺シューラスク! ザックザクのメープル味がおいし~んヽ(^。^)丿 
漢子よ、どうもありがとうっ!ヽ(^。^)丿
c0117239_6525385.jpg
犬と猫と人間と 2 動物たちの大震災」絶賛上映ちう~~!!
c0117239_12451037.jpg
東京キャットガーディアン出身のチャコさんカレンダー♪
東京キャットガーディアンさんでは、来年のカワイイちゃんカレンダーを各種取り揃えてご予約受付ちうです~(o゜▽゜)o
===============================
☆体調が思わしくない方々やワンコさん、猫さん。みんなみんな、ばんがろな。な!
☆被災地の経済を活性化させる復興市場(支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップ)はこちら。
☆奥松島月浜海苔生産グループ 月光さんの直販情報はこちらで。Facebookページはこちら♪
アロマキャンドルに元気をもらおう♪
c0117239_1245822.jpg
東松島市宮戸島室浜からバァーバ・キッチンがお届けします。
明日を灯すキャンドルプロジェクト」(略:あすキャン)
震災復興への思いと願いをこめてキャンドルに灯を灯そう

あすキャン公式ホームページ  ・公式Facebook ・公式Twitter
c0117239_813843.jpg

by urankkkao-ji | 2013-11-28 09:33 | ネムロとカレ  

立ちすくむネムロ( ̄∇ ̄)

c0117239_9213282.jpg
おあようござあまつ!雪でつ!
今朝はうっすら雪模様の北の政令指定都市(^◇^;)
c0117239_9224554.jpg
昨日の朝はなんもなかったでつ!
そうだね~、ネムロ。これから、降ったり解けたりを繰り返して根雪になってゆくんだね~(>_<)子どもの頃はあんなに楽しみにしていた雪なのに、考えただけでゲッソリしちゃうのはなんでかしらねぇ。
カレイなるシトのせいかしらねぇ~。
c0117239_9262829.jpg
若いけどあんまり楽しくないでつ(`ε´)
そうなの?仮にもワンコさんなんだから、「ゆ~き~やこんこ♪ あ~られ~やこんこ♪」つて庭を駆け回ったらどうよ?
c0117239_9283248.jpg
庭を?・・・駆け回る?・・・でつか?ふっ。
c0117239_9311456.jpg
若いけど、そんなに幼くはないでつ。・・・ふっ。

ごちゃごちゃゆっとらんと、ちょっとは走ってこんか~~い!ヽ(゚Д゚)ノ

c0117239_18101622.jpg ←人気ブログランキングに参加ちう~♪
ポチッと応援お願いします~(*^o^*)


←ブログランキングに参加しています。
           読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           もうちょっと運動しないとお互いにイカンわ~
           なネムロとワダスに(^◇^;)
           ポチッとひとつ、お願いします!
           とっても励みになってます(^▽^)
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。
c0117239_9253991.jpg
休日のとうちゃんパスタ~ヽ(^。^)丿とうちゃん、いつもありがとうっ~(o゜▽゜)o
c0117239_6525385.jpg
犬と猫と人間と 2 動物たちの大震災」絶賛上映ちう~~!!
c0117239_12451037.jpg
東京キャットガーディアン出身のチャコさんカレンダー♪
東京キャットガーディアンさんでは、来年のカワイイちゃんカレンダーを各種取り揃えてご予約受付ちうです~(o゜▽゜)o
===============================
☆体調が思わしくない方々やワンコさん、猫さん。みんなみんな、ばんがろな。な!
☆被災地の経済を活性化させる復興市場(支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップ)はこちら。
☆奥松島月浜海苔生産グループ 月光さんの直販情報はこちらで。Facebookページはこちら♪
アロマキャンドルに元気をもらおう♪
c0117239_1245822.jpg
東松島市宮戸島室浜からバァーバ・キッチンがお届けします。
明日を灯すキャンドルプロジェクト」(略:あすキャン)
震災復興への思いと願いをこめてキャンドルに灯を灯そう

あすキャン公式ホームページ  ・公式Facebook ・公式Twitter
c0117239_813843.jpg

by urankkkao-ji | 2013-11-27 09:40 | ネムロとカレ  

ねいちゃんのお膝♪

c0117239_10534986.jpg
夕方のお散歩が終わったら。
おナスちゃんとひと遊びして。ぐあんを食べて。
c0117239_10555877.jpg
キッチンに座ってたねいちゃんのお膝に
のるでつ。。。うっとりでつ。。。。
c0117239_10581163.jpg
だんだんねぶくなってくるでつ。。。
c0117239_105859100.jpg
かあちゃんのパシャパシャがうざいでつ( ̄0 ̄)
・・・・。だってだって、ネムロ。うはははは。
c0117239_1113277.jpg
だって・・・なんでつか?

うはははは。
ネムロってば、鼻毛でてるーーーっ!(≧∀≦)
うはははははは。

失敬な!鼻毛なんてでてないでつ!ヽ(゚Д゚)ノ
ほら!出てるってば(o゜▽゜)o
c0117239_119339.jpg
・・・・。あ。( ̄0 ̄)

c0117239_18101622.jpg ←人気ブログランキングに参加ちう~♪
ポチッと応援お願いします~(*^o^*)


←ブログランキングに参加しています。
           読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           鼻毛に見えた方もそうでない方も(o゜▽゜)o
           ポチッとひとつ、お願いします!
           とっても励みになってます(^▽^)
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。

とうちゃんのパスタヽ(^。^)丿 ほうれん草の生パスタ ミートソース♪
c0117239_11142579.jpg
c0117239_11154120.jpg
うん!うんま~い!ヽ(^。^)丿とうちゃん、いつもありがとうっヽ(^。^)丿ヽ(^。^)丿
c0117239_11191923.jpg
水曜日には溶け残っていた庭の雪も。
c0117239_11194650.jpg
すっかりとけたでつ!
落ち葉を片付けなくちゃね。。。(^◇^;)
c0117239_6525385.jpg
犬と猫と人間と 2 動物たちの大震災」絶賛上映ちう~~!!
c0117239_17543465.jpg ☆引退補助犬を支援する日本サービスドッグ協会さんの
2014年度版カレンダーは完売したそうです♫
c0117239_10553963.jpg
引退補助犬さんがゆるりとした生活を過ごせますように~♪
c0117239_12451037.jpg
東京キャットガーディアン出身のチャコさんカレンダー♪
東京キャットガーディアンさんでは、来年のカワイイちゃんカレンダーを各種取り揃えてご予約受付ちうです~(o゜▽゜)o

===============================
☆体調が思わしくない方々やワンコさん、猫さん。みんなみんな、ばんがろな。な!
☆被災地の経済を活性化させる復興市場(支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップ)はこちら。
☆奥松島月浜海苔生産グループ 月光さんの直販情報はこちらで。Facebookページはこちら♪
アロマキャンドルに元気をもらおう♪
c0117239_1245822.jpg
東松島市宮戸島室浜からバァーバ・キッチンがお届けします。
明日を灯すキャンドルプロジェクト」(略:あすキャン)
震災復興への思いと願いをこめてキャンドルに灯を灯そう

あすキャン公式ホームページ  ・公式Facebook ・公式Twitter
c0117239_813843.jpg

by urankkkao-ji | 2013-11-16 11:23 | ネムロとカレ  

ネムロの言い分


ネムロさん。そろそろペルシアンジュエリーはどうですかね?

c0117239_14505716.jpg
あいー?

c0117239_1450745.jpg
ほら、勝手に生えてきてますって。

c0117239_14524094.jpg
ああ。そでつね。

なんか、ご機嫌がもうひとつ・・・。
お腹・・・すいてるんですかね?それしかナイっすよね?
他に決定的な理由がどうしても見いだせないのですからして。

c0117239_14552574.jpg
正解でつ。てへっ。

ネムロ・・・・。食べることばかり考えないで、もそっとこう、なんちゅうか。
花を愛でたり風の音を聞いたり・・・・っての?
四季の移ろいを肌で感じたり・・・・っての?
そういうの、どうかな?女子的にいいんでない?

c0117239_14591996.jpg
腹が減っては戦がで来ぬ!でつ!!


あ。・・・・ああ。そっち方面にね。行くわけね。
了解しましたっす。フぅーー。


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           
           ネムロの食への渇望にアキレタ方も。
           ペルシアンジュエリーの若芽に春を感じた方も^^。           
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。


☆この頃食した美味しいモノ

コゼット5周年記念エクレア!
お一人さま5コ限定だったんだけど、2コに踏みとどまったのは漢子に阻止されたから。ちっ!
c0117239_1561965.jpg













手前にあるのは同じく限定シュークリーム♪
どちらのカスタードもおいしい~~♪
ちなみにプレートは25cm。

by urankkkao-ji | 2010-04-21 15:12 | ネムロ  

寡黙な二人、雄弁なカレ(動画あり)

PCに向かってる時は、常にソバにいるカレとネムロ。
カレはお気に入りの椅子の上。
もうボロボロさんの(←相変わらず捨てられないヤツ)一人掛けソファに陣取って。
37年ほども使えば、もう元は取れてるどころじゃないのにさ。

で、そのソファに乗って。少しでも高い位置でネムロを見下ろしたいわけ。
まぁ、うるさくまとわりつくネムロにうんざり~なんだろうね。
うんうん。
ここでは、ほら。静かにしていられるネムロ。(ほとんど音無しです。)





んがっ!!
リビングに向かうと、いきなり挑みかかるネムロに。
ついつい、平静さを失うんだよね~~、カレってば。

ネムロよ。手術後なんだから、もう少しオトナシクしたまへ。
(激しくウルサイです。音量にご注意下され~。お仕事中の方、ごめんなさいね)




・・・・・・・・・。カレもタイヘンだわ。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           寡黙な二人・・・つまらんっ!!と思われた方も。
           カレとネムロはいつになったら
           友好的(by糸井重里)・・・ができるのでしょか?
           と思われた方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


おまけ   うふふ。収穫しちゃった~。ブルーベリーとカリンズ、最後の莓。
c0117239_84137.jpg


ブルーベリー、甘し!!カリンズは、・・・・・・・・・。やぱしスッパイのう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆脊髄小脳変性症という難病と戦う14歳の少女とご一家を支える活動のご紹介☆☆☆ 
当ブログへお越し下さったみなさまへ。
相互リンクしている「アロハカエルな日々」の管理人アロハカエルさんの7月13日付けの記事に脊髄小脳変性症と戦うハワイのクリちゃん(14歳)を応援する活動が紹介されています。
サポートの一環として開催された第一回目のチャリティライヴのレポートです。

「1リットルの涙」というドラマまたは映画をご覧になった方もおいでになるかと思います。
ドラマの原作となった同名の日記を書かれた木藤亜矢さんと同じ病気(タイプは異なる)で、
今まさに闘病されているクリちゃんと、そのご家族を継続的に支えようとする活動が
ハワイで始まっています。
一人でも多くの方に病気のこと、クリちゃんのこと、クリちゃんのお母様であるジュンコさんのこと、同じ病を戦っているお父様のことを知って戴きたくて、ここにご紹介させて戴きました。

クリちゃんサポートコミッティー
http://www.kurichan.org

クリちゃんのママ、ジュンコさんのブログ:2リットルの涙
http://blogs.yahoo.co.jp/jshiozawa2009


どうぞお時間の許す限り、お訪ねになってみてくださいませませ。
微力ながら当ブログもクリちゃんとクリちゃんサポートコミッティーを応援していきたいなっと考えています。

by urankkkao-ji | 2009-07-13 08:10 | ネムロとカレ  

ご馳走さまのその後は。(動画あり)

c0117239_8195366.jpg
うふふ。収穫収穫。
第一回目の莓の収穫
これが一番美味しいの。エグいような酸っぱいような・・・だけれど。
たいして、お世話もしてないんだから上等上等。

c0117239_8222391.jpg
ほら。ピッカピカでしょ?

ジンギのあとに、デザートとして戴いて。う~ん。甘酸っぱ~~い。


うちんちでは夕食が遅くなることが多い。
先達がお忙しなのとおお、うちんちのゴハン支度が遅い!・・という理由でね。

夕方、夜ご飯を食したワンズもその際にはお相伴に預かるわけで。
主に、サツマイモさんの蒸かしたのに、ラム肉や鶏肉をちょこっとトッピング。
まだ欲しそうなときは白飯も追加~。
んで、犬用のミルク飲んでジャーキー食べて。←喰わせすぎだって。

うちらは、ジブンのご飯を食しつつ~。ワンズのお肉をほじったり、サツマイモを潰したり
ミルクを作ったり、ジャーキーをちぎったり・・・・落ち着きのナイ夕食タイムなわけ。

もう、いいかな?随分沢山食したから、ご馳走さまだね。と一声かければ。

こうクルわけだ。
いい加減にして下さいませんかのう。
これ以上トド度が上がったら、かあちゃん、抱っこできんくなっちゃうYO

※音出ます~。かなり(笑)ウンザリしたうちんちの声も入っちまってるしぃ。失敬。
 カワイらしいトイプーしか見たことない方には必見(爆)。
 や。メンコイと思うのですがね。←地上最強の親バカ





←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           カレのご不満がわかるわ~っと思われた方もそうでない方も
           めんこくないヤツwとつい、思っちゃった方も
           かわえ~~っと感涙にむせんだ方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

おまけ 先達に抱っこさって、珍しくカメラ目線のカレ。
c0117239_8492153.jpg












大きさって、相対的なモノだね。
ちっさくみえるじゃん。

by urankkkao-ji | 2009-06-28 08:57 | ウチのカレ  

ツツジ

雨上がりに咲いたツツジ。

c0117239_015175.jpg
(画像 ともるー

小さな苗木を5年ほど前に植えて。
秋には冬ガコイして枝折れしないように。

毎年少しずつ大きくなって。
今年も、咲いてくれて嬉し。

c0117239_041644.jpg
(画像 ともるー

こちらは、もう少し大輪のツツジ。
この家を建てたとき、前に住んでいた家から連れてきた樺レンゲ。
漢子より年上の木だというのに。

まだまだ華やかさでは負けてないね。
そうそう、まだ雪に覆われていたころに、
この木の新芽を食べに来たトリがいたっけ。

ウソというなのトリ
ピンクの襟元がカワイらしかったな~。

c0117239_0142328.jpg












今日の樺レンゲは満開で。
c0117239_0163734.jpg











ウソさんも、
加減して食べていってくれたのかと



思われてならない。




ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございました。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp


旭山動物園に出かけてきます。
また、先達にワンズをおっつけて遊びに行くワガママン。
名古屋と広島から遊びに来るお友達とアチコチまわる予定。

いい加減にしなさいって。ねぇ。

by urankkkao-ji | 2009-05-28 00:22 | ぐーたらガーデニング  

朝顔の種

ブログ友達のゆっこさまのところ(メープル日記)で、つるなしアサガオの双葉が
かわいらしくアップされていた。
高校時代から何年にも渡って(←ここ注目!ゆっこさまはかなりワカいおじょうさまなのだよ)、
育てては種を取って来たという記事に心がほっかりとして、
今年の秋に種がイッパイ取れたら二粒ほど分けて欲しいな・・・とコメントを入れたらば。

去年の分がいっぱいあるのでお送りします。と嬉しいお言葉。
ゆってみるモノだわ~っと、ますますオバチャンのずーずーCさに拍車が・・・・。

ゆっこさまからのお届けものが着いたのは、津軽からうれすいプレゼントが届いてから
間もなくのこと。続くときには、続くモノだわ~。

c0117239_22174235.jpg

種だから、封筒かな?
またカワイらしい封筒にスタンプなんか
押してあるのかな?
なんて思っていたのに。


朝顔の種・・・・。
この箱いっぱいの朝顔の種?

すかさず点検に行くネムロを
押しとどめて、
ドキドキしながら箱を
開けてみれば。


c0117239_22244261.jpg











                  ↑ここにある茶色い小さな封筒が朝顔の種で。
あとの、すべてがおまけ!ワンズ用。
自然食フードや、滋養強壮用のヤギのミルク。
歯磨きにも良いヘチマのオモチャ、そしてオヤツ。

オヤツもワッフルや玉子ボーロなどのカワイらしいものから、
馬の肺やら牛タンの皮やら・・・ここらでは、滅多に手に入らない珍しいものばかり。

ネムロさん、出番で~す。
c0117239_22294993.jpg



くらいつくように見つめておりますな。
良し!の声がかかるや
・・・・・・・・・・・・・・・瞬殺。

美味しいものには目がない
カレも、もちろん美味しく戴きましたぞ。


し~か~も。
おまけはこれだけじゃなくて。
人間用にも。ありがたや~~~~。

c0117239_22362090.jpg


なまり節と
鶏ささみの燻製、
手焼きアーモンドのサブレ。


なんか、朝顔の種がかすんじゃうYO。
こんなにたくさん、どうしよおおおお。

手前にあるのは、お手作りの名刺。
カワイらしいもずくしゃんや楓ちゃん、
紅葉ちゃん、更紗ちゃんが、笑ってるの。



で。夕食。

c0117239_22394540.jpg











さっそくなまり節を切って。

c0117239_2240147.jpg












鶏ささみの燻製をほぐしたものをトッピングしたサラダをそえて。
こちらも、瞬殺でいただきましたな。

ゆっこさま、どうもご馳走様でした~。こんなにたっくさんありがとうね。

さて、それでは。
お天気の良い日を選んで。
朝顔の種をまきましょう。そうしましょう。
c0117239_2249282.jpgc0117239_22482999.jpg















芽が出やすいように、お水につけておいた種を。
c0117239_22504852.jpg











ほこほこの土に培養土なんか混ぜて。
たっぷりの水やりをして、湿らせた土の上に。
ちょい、ちょい、ちょいちょいちょいちょいっと
植えて行くですw。

しかる後に、さらさらさら~っと土をかけて。
また、水やりをして。
このあとが、
おそらくゆっこさまのところとは大きく違うはず。

c0117239_22541921.jpg











こうして、ビーニールハウスみたいにしちゃいます。

ほら、こっちは朝晩冷えるからね。まだまだ暖房が必要だからね。

そうそう、この季節の寒さの戻りを、リラ冷えと申します。
リラの花はこちら。
c0117239_22591652.jpg









ライラックのことですな。

さ~てとお。
あとは、芽が出てくるのを
楽しみに待つだけじゃ。



たくさんの、人間用美味しいさんや
ワンズ達へのご褒美オヤツ。←特に良いことをするわけではないけど。
どちらかというと、やりたい放題系で未だチッコもウンタもはずしまくりの二人だけど。
お手作りの名刺に、カワイらしいチッコシートまで。
c0117239_23103884.jpg












ゆっこさま。ほんとにほんとにありがとね。
オヤツはけちくさくチビチビやっとりますYO。

あ。人間用にいただいたものは、秒殺?でした(笑)。

漢子とたいしてトシの変わらないゆっこさま。
そのマメなところを、漢子にもゼヒ、ちょびっとで良いからわけてほすいよ~。
と切実に思うワガママン・・・・。

いや、育てたのジブンだから。
それは、そうだよね。うん。ふぃ~~っとな。


ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-05-24 23:31 | ぐーたらガーデニング  

春を味わう ヤマ蕗編

c0117239_7434822.jpg


うっそうとした裏庭から、
ヤマ蕗を収穫した。

植えたわけでもないのに、
こんなにおがっちゃって。


毎年恒例の蕗のお料理でも
作りましょ。

鰊がないから
鰊との炊き合わせは
今度ね。



c0117239_7464679.jpg









それ、なんですか。
と、近づいてくるネムロ。

アンタより
大分大きいね~。




c0117239_748182.jpg












どれどれ~。
アタチも喰える?


と立ち上がるネムロ。
あああっ。
蕗の灰汁が付いちゃうよお~。

やめれって。





c0117239_7574142.jpg














きんぴらと。
c0117239_7575970.jpg














酢味噌和え。

このとき一緒に焼いた塩鮭は、いわゆるネコ跨ぎ。
ネコも素通りする・・・・って言うくらいしょっぱいの。

c0117239_842879.jpg








これは、お茶漬け用だね。

明日のお昼にでも
お茶漬けにしていただきましょう。
そうしましょう。


画像向かって右上に写り込んでいるのは、ネムロのお芋さんをほぐしている様子。

c0117239_8114799.jpg
漢子の椅子に座って。
ご飯も一緒にいただくの。

カレは先達側で
いただきます。



喰わせすぎじゃないの?しかも、23時過ぎもありなうちんち。

ネムロよ。どうか、カレほどにはおがらないでね。
c0117239_82471.jpg













かあちゃん、二人抱っこできなくなるから。



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-05-24 08:25 | ネイチャーなうちんち