<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

福ぴーちゃんとカレ



日曜日のことです。
福ぴー美人姉妹のお宅にお茶しに行きました。

c0117239_17194074.jpg


モチロン、ネムロも兄ちゃんも一緒です。

c0117239_17204177.jpg
所定の位置で寛ぐオレ。

美人姉妹の勢いにワガママンの背中から決して離れないネムロ。
おかげで画像はアリマヘン(泣)。

そのかわりと言っちゃイケマセンが。
福ぴーちゃん達のめんこい姿など、ご披露いたしましょう。

c0117239_1723964.jpg
遊んで。

c0117239_17242725.jpg
遊んでってば。

c0117239_17253366.jpg
なんかチョウダイ。

c0117239_17262337.jpg
チョウダイってば。

その頃カレは。
c0117239_17265765.jpg
ヤレヤレ。若いもんは元気だワイ・・ちゅう感じ?

c0117239_17281721.jpg
こちらが福ちゃん。
おねいさんです。(血のつながりはないけどね^^)

c0117239_17305956.jpg
こちらがぴーちゃん。
正式にはぴのこちゃんなの^^。

c0117239_17314870.jpg
チョウダイってばぁ!!
ぴ、ぴーちゃん。落ち着いて。

c0117239_17324157.jpg
元気じゃのう。


ぴーちゃんがつい興奮しちゃったのは。
テーブルにこんな美味しいモノが用意されたからでした。

c0117239_1734765.jpg
煮豚炊き込みご飯と、生姜がたっぷり入った中華スープ。

美味しゅうございました。

生姜ってすごいよね~。福ぴーママの風邪も、すっかり快方に向かってました。
良かった良かった。

c0117239_17402239.jpg
ネムロに手を出すなよ・・・なオレ。

ふ~ん。一応守ってくれてるつもりなんだ。
ウチの膝に乗りうつって、福ぴーちゃんに歯を剥くのはカンベンしてほしいんだけど。
そう言うことかい。ほうほう。なるほどね。

今度は外で一緒に遊んでね。美人姉妹よ。
福ぴーママもね^^。←付け足しじゃないからね。ほほほ。

どうもご馳走様でした。とーても美味しゅうございました。

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           フレンチブル姉妹の笑顔にヤラレタ方も。
           モッサモサのカレにそろそろ床屋じゃない?と思われた方も(笑)。
                    
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。



☆この頃食した美味しいモノ

で。持参した三方六でお茶~。
c0117239_17465975.jpg













ロイヤルミルクティー。
ここでしか戴かないけど、美味しいわ~~♪
福ぴーママ、ほんと、マメなんだからなぁ。
時々出前してくれないかしらん。


ところで、皆さま。
明日から、もう4月ですよ!!
ご存知ですか?

恒例、カレンダーのご紹介^^。
4月のカレンダーはこちら!!

c0117239_183834.jpg











福ぴー美人姉妹^^。

c0117239_184185.jpg












ゆっこさまの所のカワイイちゃん達。
手前左が更紗ちゃん。右がもずくしゃん。
後ろにいるのが楓ちゃんと紅葉ちゃん。
めんこいね~♪
ゆっこさま、どうもありがとうね^^。

c0117239_186063.jpg













そして、雑貨カフェの王子タナちゃん^^。
ミヨ~ンの姿もたまらんですな。

ウチとこの壁には。
c0117239_1872379.jpg












こんな姿も^^。

はぁ~・・・・。
2010年も4分の1が過ぎちゃった!!
早っ!!

by urankkkao-ji | 2010-03-31 17:56 | ウチのカレ  

脳貧血伝説


故あって、小さな手術を致しました。

小さな頃から元気だけが取り柄!の女子でしたので、
朝の朝礼で校長先生のお話を聞いてるウチにクラッときて倒れる、
いかにもか弱いオンナノコをとても羨ましく思っていました。

か弱い・・・それナンのこと??的な女子でありましたので、
ほとんど憧れ!ちゅうやつでしょかね。
だから、先生方が大あわてでやって来て、「ナニナニ、大丈夫か?」と、
お姫様抱っこで保健室に運ばれる姿を、指をくわえて見てましたな。

あのクラっというのは、どういう状態なんだろうなぁ~。
いっぺんでイイから経験したいものだと、小学女子は思っていたわけです。

c0117239_18412236.jpg
クラッ?それなんのことでつか。

そんな頑健女子にも、クラっとする機会がついにやって来たのは大学4年の頃。
構内をちゃらちゃら友人とおしゃべりしながら歩いている時に、
廊下側に出ていたドアを開けっ放しにする時のあのアレ・・・名前がワカラン。
ドアの下方に付いてる鍵みたいなのを引っかけておくヤツ。わかるかなぁ。
ま。そのそれを思いっきり足の甲で蹴り上げたと思って下され。

ぎゃっ!と叫んだトタンに、目の中がちらちらし始めましたな。
しかる後・・・・ぼお~っと意識が遠のき始めたではありませんか。
足の甲で、鉄製のものを蹴り上げるとクラッとするほど痛い!と学びました。
学校って、偉大。
倒れ込んでいる女子大生は誰にも抱っこされず、
ただただ友人の冷ややかな視線を浴びるのみ・・つう痛恨の出来事ではありましたが。

c0117239_18503049.jpg
学校・・・それは食べられまつか?


さらに、月日は流れ。
漢子を産んですっかり歯を悪くしたワガママン。
歯科治療中にまたもや真っ白な世界に落ち込みました。

あの、局所麻酔をかけて神経をグリグリと抜く治療です。
歯医者自体はそれほど怖いと思わなかったのですが、
なぜかその日は脳貧血を起こしてしまい、
歯医者さんの待合室で、全身から脂汗をしたたらせながら横になるという珍事が発生。
その時の歯医者さんの対応が、少しも医者らしくなくてタイヘンに腹立たしかったのを覚えています。

顔面蒼白、足元フラフラのワガママンをチラ見して、
「ああ、そこでちょっと休んでから帰って」
・・・・・・・・・。思い出しても腹が立つゾイ。ムキーッ!!

c0117239_1934214.jpg
歯医者さんて、おいしいでつか?


で、昨日。
またも、局所麻酔で横になったワガママン。
腕には血圧計を装備して、人差し指には心拍数と血中酸素濃度がわかるという
指サックのような機器をはめて居りました。

顔なじみのナースに、
「すんごいね~。これで血中酸素濃度までわかるの??」と、聞くと、
「そうそう、医学機器の進歩ってすごいよね~。便利になったもんだわ」とちょっと得意気^^。
「血圧はどれくらい?」と聞かれて、
「低い。多分今は上が100くらいだと思うけど、安静時血圧は90より下がると思うの。
 だから下がっても、気にしないでね~♪」と、元気いっぱいに応えるワガママン。
「了解~。あら、ほんと。もう下がってきてるわ。気分が悪くなったらすぐに言ってね。
 でも手だけは顔の方に動かさないでね」
「へいへいほー」

などと、ほとんど軽口を交わしている所へドクター登場。
「お待たせしました。それじゃ、始めますね。麻酔をかける時だけチョット痛いですけど、
 後は大丈夫ですからね」
「ハイハイ。よろしくお願いいたしますw~」

で。麻酔。痛し。痛い痛い痛い!←心の声
体が硬直してるのを感じたらしいドクターが、
「ちょっと効きにくいかな。もう少し麻酔の量を増やしますね」
チクリ。ぐぐーっ。←薬のはいる感じ。
「痛いです。」
「もう少しか。」チクリ。ぐぐーっ。
「どうですか?」
「ダイジョブ・・・と思います。」

「では、始めますね~~」と、手術が始まって。
半ばを過ぎたあたりから。
あ。ヤバイかも・・・・と思い始めるワガママン。

c0117239_19273584.jpg






















ヤバイでつか?ヤバイ・・・ってなんでつか。


猛烈な吐き気と体中から吹き出す冷や汗。
横になってるのにアタマの中がグラグラ~っとしてきて。
ま。病院だしな。ドクターもナースもいるしな。何とかなるだろ・・・くらいに思っていたら。

顔なじみのナースがウチの右手を握りながら、声かけを始めましたがな。
「うらりさん、うらりさん!起きてますか?」意識レベルの確認。
「はい。」と、短く答えるワガママン。
さらに最先端機器を装着して万全の態勢だっていうのに、右腕で脈をとりだしました。
ぐりぐりと、脈を探るナース。
「うらりさん、ゆっくり深呼吸して下さい。」
すーはー。
「はい、もう一度。」
すーはー。

「ご気分はどうですか?」
「ちょいと悪いです。多分脳貧血を起こしてると思います。吐き気はおさまりました。
血圧は70くらいに下がってると思います。どう?」←どうじゃないって^^。
「もう一度ゆっくり深呼吸してみて下さい」
すーはー。

c0117239_19392399.jpg





















すーはーでつ!

手術自体はナント言うこともなく終了したんだけれど、
真っ白になってるワガママンに慌てて右往左往するナース達。
アタマの枕をはずしーの。脈をとりーの。「はい、深呼吸して~」
血圧測りーの。毛布を掛けーのしつつ「はい、深呼吸して~」で、約1時間。
別室で休ませて戴いて事なきをえましたな。

グラングランのままで車の運転は避けたいからのう^^。
や。侮るなかれ局所麻酔。

c0117239_2014451.jpg






















無事に終わってよかったでつ。お利口にお留守番してたでつから。
ところでかあちゃん、シュジュツって食べられるでつか?

残念だね、ネムロ。まるで喰えないもんだわ。

漢子に事の次第をメールしたら。
「かあちゃんの貧血伝説がまた新たに・・・・・」と返ってきました。

レジェンドof脳貧血・・・・。
嬉しくないっす。



←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           朝礼でクラッとしたか弱い過去をお持ちの方も。
           クラッと女子に憧れた方も(笑)。
                    
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。



☆この頃食した美味しいモノ

c0117239_2065867.jpg






南の国のミル母さまより、
美味しいお届け物!

わ~い!!
さっそく風邪ッぴきの先達
回復を祈って(笑)、
本場の味、「五木」の
ちゃんぽん
を作ってみました。


c0117239_209256.jpg











うん!うんま~い!!
生姜をたっぷり利かせたちゃんぽんで、風邪もすんごく良くなったようです^^。

ミル母さま。どうもご馳走様でした~。
スウィーツもとーても美味しゅうございました。
またご紹介させてくだされませ~♪

by urankkkao-ji | 2010-03-30 20:22 | 病気の話  

非日常から日常へ


ま~だ引っ張りますよ~♪ウインザーホテルお泊まり会。
いい加減にしなさい!という声が聞こえますな^^。

フレンチを戴いたあとは、こんなバーでオリジナルカクテルを飲みーの。

c0117239_719813.jpg
ポロバー


翌朝は素晴らしいお天気にも恵まれ。

c0117239_7204198.jpg


温泉に行きーの。
一応ガウン姿になってみるワガママン。

c0117239_7221759.jpg






・・・・・・。
なんぼ
ホテル側が許そうとも、
これはダメじゃん!

と、ジーンズに着替えて
部屋を出ましたよ~。

ジーンズかいっ!とかイワナイ^^。
しかも、足元はスリッパ(笑)。




朝食をいただきーの。

c0117239_7272360.jpg












c0117239_728327.jpg











ワガママンは和定食。

c0117239_7292161.jpg












相棒は洋定食。



c0117239_7303130.jpg











デザートヨーグルトが可愛らしかったな。


c0117239_733799.jpg












ロビーで奏でられる
ハープの演奏を聞きーの。


あ。おしまいですか。

c0117239_7341257.jpg












せっかくだからと。
相棒が写真を撮ってくれました^^。

c0117239_7345997.jpg
















ちなみに、こちらは到着直後の相棒^^。
c0117239_739219.jpg















ショップでお土産なんかをみつくろって。
ナニもここでお買上げしなくても!
ちゅうモノから、ポスカやオリジナルのパンなどをお買上げして。

ゴーザスな非日常の世界を後にしました。

中途半端な時間に駅に着いた二人。
ホッキ弁当に激しく心を揺り動かされたのですが、JR車内でかにめしをいただきましょう、
そうしましょう!とお弁当を控えて列車に乗り込みました。

すぐさまやって来たワゴンサービスのおねいさんに
「かなやのかにめしは~?」と声をかけると、既に売り切れ!!
ガビーン!!

やむなく到着してからナニか食すことに。
滞在途中から風邪が悪化して失われた嗅覚となり果てた相棒。
ラーメンでも食して、あったまろうと中華屋さん京花楼に入りました。
相棒は、塩ラーメン。


ワガママンは。
c0117239_7525111.jpg

えっとおお。これは、ラーメン・・・・???


非日常でも日常でも。
もれなく食しまくる!!
アイアンストマックなワガママン。
そんなジブンにちょっとあきれましたな^^。えへへ。


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           洞爺の空にヤラレタ方も。
           知らぬ間にランチセットを食してしまうワガママンにアキレタ方も(笑)。
                    
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。


おまけ 猫のポーズのカレ^^

c0117239_822862.jpg

by urankkkao-ji | 2010-03-29 08:14 | とんでもないヤツ  

ミシェルブラス トーヤ ジャポンで一人ディナーさ

さ~て。ウィンザーホテルのお泊まり会。
昨日の続きです。
相棒は仕事がらみの会合へ。
ワガママンは一人フレンチレストラン「ミシェルブラス トーヤ ジャポン」のある11階へ向かいますw。

予約した時間は18時15分。

黒服のメートルドテルがお出迎え。
厳かに席まで案内してくれます^^。

c0117239_8134299.jpg


静まりかえる店内・・・・。ディナー最初のお客さん・・・・?ひゃあ。

c0117239_8163079.jpg
さり気にセットされたガレット。一輪のチューリップ。う~ん、なかなか。

メートルがアペリティフのメニューを説明しながらサービス開始~。
お酒はあまり強くないので、ワインをいただくつもりは最初からなかったのだけれど、
アペリティフくらい、いただこうかしらん。
と、葡萄をベースにした(多分)リキュール、ラタフィアをオーダー。
「お口直しにはナニを?」と聞かれて、
「スパークリングのペリエを」とモゾモゾ応えるワガママン。
ついでに、
「写真を撮ってもよろしいかしら?」と、ずーずーCく尋ねますw。
そう言うお客さまに慣れた様子で、
「モチロン結構でございます。どうぞご存分に。」と、ウヤウヤしく応えるメートルドテル。
ありがたや~~♪

c0117239_8224143.jpg











うん。美味しい。
久しぶりにアペリティフなんか
飲んじゃったな^^。えへ。

再びメートルがやってきて、ディナーメニューの紹介です。
せっかくのチャンス。ここは清水の舞台から真っ逆さまに落ちましょうとも。
ア・ラ・カルトではなく、迷わずコースを選択。
その名も「発見&自然」。

「お品数はやや多めですが、全て召し上がって頂けるように
一皿一皿の分量は抑え気味でございます。どうぞ、ご安心下さい」にっこり・・・・。
「あ。アイアンストマックと呼ばれてますからダイジョブです。」ニヤッ。
と、余計なことをつい口走っちゃうワガママン。・・・・・メートル苦笑。

シェフドランがやって来てバターもセッティングされました。

いよいよ、お料理が運ばれてきます。ウキウキ。
c0117239_8443821.jpg






前菜その1
コックームイエット
半熟玉子に
野菜をトッピングしたもの。
ムイエットに浸しながら
いただきます^^。
ウマし。


「当店オリジナルのパンでございます。」と、パンも運ばれてきました。

c0117239_853739.jpg











どれどれ~。
あ・・・・。パンが冷たい・・・・。
ちょいと残念かも。

c0117239_8543210.jpg






前菜その2
コンソメゼリーやら
温野菜が、スプーンの先に
乗せられて出てきました。

「どうぞ、そのまま一口で
お召し上がり下さいませ」

ラジャー。
パクリっと。
お上品なお味で見た目も美しい。
ルンルン。

料理が運ばれてくるたびに、パシャリパシャリと撮影しているだけでも
掟破りだっちゅうのに、ナイスなタイミングで漢子からメールまで。

「洞爺はどうじゃー??」
「今、ディナー中」
「わーお!(笑)うまい?うまい?きれい?写メあとで見してなぁ(はぁと)」
「了解(はぁと)。今まだ、前菜(はぁと)」
と、返信。←ディナーの真っ最中にメールまで。マナーもナニもあったもんじゃないッす。

いよいよコースメニューに突入。
c0117239_983595.jpg
ミシェル・ブラスの料理を語る時に欠かせない(らしい)若野菜で仕上げたガルグイユー;発芽豆&ハーブ

c0117239_9123810.jpg
ノワゼットバターで火を入れた平目(小樽産)

c0117239_9142035.jpg
鴨のフォアグラ;ドラジェ&オニオンジャム
フォアグラ用に専用のパンも運ばれてきました。
実はあんましフォアグラは得意じゃないんだけども、
今まで食したなかでは一番美味しゅうございました^^。

c0117239_9172551.jpg
詰めものとヴィネグレット;パースニップ(白ニンジン)&ほうれん草、ペリゴール産黒トリュフ

そして。メインディッシュ。
c0117239_9222346.jpg
十勝産黒毛和牛のポアレ。
う~ん。おいし~~い♪

漢子に写メしまくるワガママン。←サイテイ(爆)。
返信「おおぉぉぉ!!! しかしぜんぶ一口サイズやね・・・笑。」←原文ママ

と、そこへ「お腹の方はいかがでしょう。チーズをお持ちしても大丈夫でしょうか?」
と一言かけて下さってから運ばれてきたフロマージュ。

c0117239_9304147.jpg











c0117239_9311138.jpg











道産のチーズ(カマンベール、フレッシュともう一種)とオリジナルのものを賞味。
ワインもナシでフロマージュ・・・。ま、いっか。ほほほ。

そして。嵐のように押し寄せるデザート!
先ずは、ミシェルブラスオリジナルの「クーラン」
c0117239_9372035.jpg
アイスクリームをのせた、チョコレートの暖かいビスキュイ。
中には流れ出るフルーツクリームが入っています。
これ、美味しい~~♪

c0117239_9441084.jpg
薄いクリスタリーヌ(飴細工ですな)の中にサンドされたせとかのムース、ジュレとレモンペースト。

c0117239_9461916.jpg
マカロンやらシャーベットやらの盛り合わせ。
う~ん。しあわせ~~♪

んが。この時点で既に9時頃。
ワインもいただかナイのに、一人ディナーにたっぷり2時間45分。

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン、堪能致しました~~^^。
気のおけない友人とおしゃべりしながらいただくフレンチも良いけれど、
一人静かにいただくフレンチもなかなかですわ^^。ほほほ。

一人のクセに品性に欠けまくったワガママン。
優しくサービスして下さったメートルとシェフドランに深謝^^。

焼き菓子までお土産にいただいてディナー終了。
おおお。そう言えば、この日(3月25日)は27回目の結婚記念日。←わざとらし過ぎ(爆)。

これまで一度もそれらしいお祝いをしたことないけれど、
今日はそれっぽかったかな^^。
とうちゃんの分も美味しくいただいておきましたからね。ほほほ。
お留守番、どうもね~~♪←鬼嫁??(笑)



←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           ミシェルブラスのガルグイユーにヤラレタ方も。
           怒濤のデザートにめまいがした方も(笑)。
                    
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。


おまけ お留守番するカレ。一人寝、頑張りました^^。

c0117239_1011094.jpg

by urankkkao-ji | 2010-03-28 10:13 | とんでもないヤツ  

ザ・ウィンザーホテル 洞爺に行っちゃった!


ひょんなことから、ウィンザーホテルにお泊まりしてきました。
ザ・ウィンザーホテル・・・ちゅうと。
あの!サミットが開催された洞爺湖の超高級リゾートホテルですがな。

1か月も前に賞味期限が切れた納豆でもヘーキで食すようなワガママン
足を踏み入れる・・・・なんてことは一生ないと思っていたホテルですが。
せっかく誘ってもらったので、
エイヤっと気合いを入れてお出かけしました。ドキドキ。

c0117239_791652.jpg











気合い・・・それナンのコトでつか。

この時期ですから、当然JRで参ります。
c0117239_7145728.jpg












JRといえば、駅弁!というお約束。

c0117239_718950.jpg












しか~し、出張じゃなくて私用のお出かけ。
しかも、リゾートホテルに出掛ける事に異様にテンションの上がったワガママン。
駅弁じゃなくて、ダイマルさんでこんなお弁当までお買上げ。

c0117239_7132634.jpg











宮川さんのうなぎ弁当
発車前に食すのは、同~じ!ですがね。ほほほ。

c0117239_7214163.jpg











お弁当とはいえ、宮川さんのうなぎは美味しいのお~♪ウマウマ。
(但し、これを食してるのは15時頃。本日の一食目 笑)

相棒は仕事がらみのお出かけで
着いた途端別行動の予定なんだけども。

オトナですからね。ひとり夕食もこなしますよ。
と、やる気満々なワガママン。

c0117239_726472.jpg











やる気・・・それナンのコトでつか。

洞爺駅には、お迎えのバスが待っていて。
そそくさと乗り込みます。

洞爺といえばホッキャードー人には馴染みの温泉街。
「さんぱれす」だの「まんせいかく」だの、湖に上がる花火を見たり、
洞爺湖遊覧をしたり、温泉付属のプールではしゃいだり・・・もちろん温泉を堪能したり。
小学生の修学旅行でも馴染み深い温泉街ですが。
バスはそこからどんどん離れて、ひたすら山を登ってゆきます。

c0117239_7351753.jpg









17時過ぎの風景で、
雪なんかもちらほらと降ってて。

タイヘンにうそ寒い車窓の景色。


c0117239_7371214.jpg








どこ?
どこまでいくの?

こんなに遠いの??
と、不安にナル頃。


c0117239_741037.jpg










大きなカーブを
さらにいくつか曲がって、
到着です。


c0117239_744177.jpg











おお。ここが、ウィンザーホテルですかぁ~。
コンシェルジュのおねいさんに導かれて、
扉を一歩入ると。

非日常世界のはじまりまじまり~。



c0117239_7462540.jpg
広々としたラウンジ。

c0117239_7535032.jpg
春めく桜やチューリップ。

c0117239_7553528.jpg



















エレベーターホールも
なんとはなしに
ゴーザス。


お部屋の中で、チェックイン。

c0117239_7581396.jpg
ふ~ん。喫煙者のお部屋は大体下の階に設定されるこの頃。
うちらのお部屋も下の方でしたな。やぱし。

窓から見える景色・・・・。

c0117239_801457.jpg
アレは・・・。プールの屋根だね。
海が見えるはずなんだけども、曇ってるしね。もう夕方だしね。ちょいと見えないね。
明日の朝晴れたら、も少しキレイな風景がきっと見えるよ~と話しつつ。
予約無しではどこのレストランも入れないと聞いて、慌ててディナーの予約を頼むワガママン。

なんだか有名なフレンチがあるというじゃないですか。
せっかくだから、そこにしましょう。そうしましょう。
と、コンシェルジュのおねいさんにお一人さまで予約を入れてもらいました。

c0117239_861459.jpg











ミシェルブラス トーヤジャポン
ゴクリ。ひとりフレンチディナー。
どうなる?ワガママン。
瀕死の格調で、フレンチレストランに乗り込むざんす。ほほほ。

c0117239_894683.jpg











格調・・・ソリハ食べられるでつか。

さ~て。パリの南600km、ライオールという小さな村に
本店を持つという三つ星フレンチレストラン。
お味の程はどんなんだしょ?

ネムロ・・・・。とりあえず、お留守番ヨロシクね。
兄ちゃんをいじめないでね^^。

・・・・・to be continuedざんす^^。

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           サミット?そう言えばそんなのもあったねと、思い出された方も。
           洞爺湖温泉?
           それは有珠科学博物館(うろ覚え)と花火でしょお~と、思われた方も^^。         
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。



おまけ。アメニティグッズ。

c0117239_8211334.jpg










ふ~ん。
なんかカッチョイイね。と、振り向いたら。

c0117239_8273288.jpg


バスルームの内ドアに
ぶら~んと垂れ下がる
ガウン達・・・。

取説にわざわざ、
温泉とスパ、プールに
行く時には、
この姿で部屋から出ても良いと、
書いてくれている・・・。

えっとおお。
洞爺湖温泉街から
やぱし離れられないのかのう?




こじゃれた美しい館内を、この姿で歩く気にはちょいとなれませんでしたな。うん。

by urankkkao-ji | 2010-03-27 08:39 | ここではない何処か  

気にしない一家


気にしないってナニ?と、お思いでしょうが。

ズバリ賞味期限!ですな。

気にしないモノの筆頭にあげられるのは納豆。
1週間や2週間は切れてても当たり前。
これまでの最長は1ヶ月だったかな。どうだ!←威張ってどうする(笑)

c0117239_6294615.jpg
どうだ!なオレ。

その次はヨーグルト。
これもまた開封してなければ2週間程度切れてても結構平気で食しします^^。

c0117239_6305550.jpg
ちょっと心配なオレ。

ダイジョブダイジョブ。植物性タンパクであたっても、たいしたことないって。
動物性蛋白は気をつけますよ。それはもう、賞味期限ナイに食すか、がっちり火を通すかして
十分なちういを払います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。ヨーグルト・・・立派な動物性蛋白じゃね?
イヤイヤ、ヨーグルトは乳酸菌がいっぱいだから。
乳酸菌でゼンブできてるから、ダイジョブ。←根拠ナーシ!(笑)

で。漢子が帰る日のお昼頃にオヤツで食したのはこちら。

c0117239_638320.jpg







これらは、
漢子が昨年春に
ボルネオに旅した時の
お土産なんだけども。
その中にあったこれ。



c0117239_6401110.jpg










・・・・・・・・・。
タイだか
マレーシアのカップ麺、
カレー味。


c0117239_643113.jpg










パッケージには象と戯れる少年。
いかにもタイっぽいでしょ?
マギーだけど(笑)。


もちろん、賞味期限は昨年の9月に切れてますな。ほほほ。
パッケージを開けると、ちゃんとフォークがついておる。

c0117239_646597.jpg











c0117239_6463524.jpg











伸ばしてカチャッとすると、こう。おお。なかなかのスグレモノ。

作り方もちゃんと書いてありますよお。

c0117239_6474086.jpg












お湯を注いで3分待つってのは、分かるわな、これ。

う~んと。でも英語とちゃうね。マレー英語っちゅうやつ?
それともマレー語なの?と、漢子に聞くと、
「ま、そんなようなもん。SVOとか、な~ンも気にしないで知ってる限りの単語を並べる。
そして、必要なのは伝えようとするパッション!」と、言い切る漢子。
ほほお、なるほどね。

c0117239_655198.jpg











ベリりとフタを開けて、粉末スープを入れます。
・・・・・・・・。
具・・・ナンもないんだね。・・・・・そうだね。とか言いながら、
お湯を注いで待つこと3分。

できました。
c0117239_6571350.jpg











全くの素カップヌードル!ネギさえなし!!
しかも、カップのへりが少々口当たり悪し。
んで、「これは、キムチだね。」と、我が家ではあらゆる食材を
豪華に彩るキムチを投入。


サッパリとした味だね~と言いつつ、完食。
もちろん、誰もお腹などこわしませんよお^^。ほほほ。


あとは、これだ!
かあちゃん、これ食べようよ~と、漢子が執拗に誘ったのはこちら。

c0117239_7102189.jpg




ドリアンチップス

果物の王様だか
女王様だかの
ドリアン。
を、チップスにしたもので。

あの独特のにほひと味を
楽しめるそう・・・・・。


や。今日は良いかな。今度来た時、とうちゃんと一緒に食しましょう~。
そうか、そうだね。と、納得する漢子。

さらに賞味期限は過ぎてゆくのであった。ほほほ。

c0117239_7151046.jpg
ええんですか?なオレ。


ダイジョブダイジョブ。乾きもんだもんさ。
ドリアンチップかぁ~。
勢いが必要だからね。みんなで食そうね。ほほほ。


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           賞味期限にこだわる方も、それほどでない方も(笑)。
                    
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。



☆この頃食した美味しいモノ

ドリアンチップスよりも、やぱしこれだよね~。
津軽の美味しいさん。

c0117239_7192545.jpg









べいじゅさまもご紹介
縄かりんとう
あっさりしてて、
なんぼでも入っちゃうの、
これ。

困っちゃうわ~。んでもおお、美味しいわ~~♪

べいじゅさま、ご馳走様でした!
これもまた初めての食感。大変に美味しゅうございました^^。

by urankkkao-ji | 2010-03-25 07:29 | とんでもないヤツ  

簡単!早い!蒸し器活用術


先週はとっても仕事が詰まってて、気分転換に美容院に行きました。

c0117239_7325079.jpg

カレ抱っこの姿を
先達が撮ってくれタンだけど、
カレの重さに
ワガママンのうでがプルプル。
なので、ブレブレ。

それでも、超短い襟足が
おわかりいただけるでしょうか(笑)。

行きつけの美容師さんに
ショートボブをさらに短くした感じに
仕上げてもらいました。
これで、しばらくはイカンで済むな。
ほほほ。


で。カットの最中は眼鏡を外すので鏡を見ててもしょうがないわけで。
雑誌何ゾをパラパラと見ておりましたらば。
上大岡トメさんのコラムのようなエッセイのようなコーナーがあって、
そこに、「エクササイズしながら簡単2品料理!」というのが紹介されていました。

2段の蒸し器の下段で中華風スープを。
上段で中華風茶碗蒸しを作る・・・というもの。
いっぺんに二品できて、しかも出来上がるまではエクササイズ!
料理しながら体もひきしめましょう!というわけ。
エクササイズは片足つま先立ちの屈伸とか、これまた簡単そう。

レシピは覚えてないけど、ど~れ、やってみましょうかね。
と、おがくずエステの帰りに食材をお買上げ。

c0117239_74634100.jpg












寒い日だったので、下段は白菜とキムチたっぷりの豆腐チゲ。

c0117239_7472732.jpg











上段は栗とキクラゲ、ザーサイをいっぱい入れた中華風茶碗蒸し。
本当はズワイのむき身が欲しかったんだけど、諸般の事情でカニカマ使用(笑)。

c0117239_7483042.jpg












スープから湯気が出てきたら、
茶碗蒸しを乗っけますw。


c0117239_749619.jpg












あとは、15分ほど待つばかり^^。



で。そのエッセイに載っていた上大岡トメさんは
オサレなワンピにオサレなエプロン。
トレンカ姿で、エクササイズなさってたのですが。

ワガママンがそんなオサレな姿をしているはずもなく。
カタチから入るのが好きな身(笑)としては、エクササイズする気など失せて。
ひたすら、蒸し器を睨みながら待っておりましたな。

c0117239_7565859.jpg











待つでつ。

すべて、適当な分量で作った中華風茶碗蒸し(ウェイパー使用^^)も、
首尾良くできあがり、チゲもまずまずのお味。

おがくずエステで心地よくくたびれて爆睡している漢子を叩き起こして、
いただきま~す!

あんまりにもうまくいったことに有頂天になったワガママン。
うっかり画像を撮り忘れ、出来上がり画像も完食画像もナイという大失態。


ほんとうに、大成功だったんだって!

c0117239_8122224.jpg
茶碗蒸しにちょっこし すが入った のはナイショにしてあげるでつ。


ネムロ・・・ありがとおお。


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           蒸し器活用術で簡単!早い!楽勝なゴハンしたくに^^。
                    
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。



☆この頃食した美味しいモノ

c0117239_825515.jpg











チロルチョコ バニラヨーグルト
中にはエンゼルパイに入ってるようなマシュマロが入ってます^^。
けっこう好き~♪

もう一丁。
c0117239_8272741.jpg











いただき物のマドレーヌ。
うんうん。もんのすごく、うんま~い♪

美味しいモノってシアワセ~~~♪♪

by urankkkao-ji | 2010-03-24 08:29 | 食卓のとも  

おがくずエステ、初体験!


c0117239_1327877.jpg
遊ぶでつ!

というネムロの遊ぼうビームを振り切って。
珍しく仕事に集中!したワガママン。
世の中は3連休を楽しんでるらしい・・・と、うすうす感じてましたが、
追いつめられて、それどころじゃなかったワケですな。←身から出たサビ(笑)。

んがっ。なんとか22日昼過ぎには雪かきも仕事も一段落。
漢子のアトピー改善に効果あり!という「おがくずエステ」に行って来ました。

c0117239_13323549.jpg










文字通り、
ホカホカのおがくずの中に
埋まって、デトックスするわけ。


入浴方法は、こんな感じ。
c0117239_13333728.jpg











不肖ワガママンも、浴衣に着替えて。
心臓の悪い方は注意(笑)。

c0117239_13345787.jpg












脇の下のタプタプ感が
涙をそそるのう(爆)。


目がつぶれませんでしたか?
ダイジョブですか?

c0117239_13375615.jpg














入浴前にチェックして。シャワーキャップは耳まですっぽりとね。
耳におがくずが詰まるとイケナイからね。

準備OK!浴室に向かいます。
先ず、酵素を小さなグラスでキュッと飲みます。
続いてコップ一杯のお水もググーっと一気飲み。

しかるのちに、スタッフのおねいさんが掘ってくれた穴に向かいます。

・・・・・・・・・・・・。
・・・・・は、墓穴?
・・・・・。
という言葉を飲み込んで。
「まんなからへんにお尻をついて寝てくださ~い」という指示通り横になります。

アツっ!!アツアツっ!
思わす声に出すワガママン。
おねいさんが慌ててスコップ(普通の道路工事用のスコップ)で、
おがくすを尻のアタリに足してくれます。

「大丈夫ですか~」
イイ按配どす~~と、応えながら横になった所へ、
優しく優しくおがくずをかけて埋めてくれます。

出てるのはお顔だけ。
きぼち良かです~~~♪
スイマ~が押し寄せてきますなぁ~。ZZZZ~~。

5分ほど経つと、おねいさんが氷水で絞ったタオルで優しく優しく
お顔を拭いてくれます。

・・・・・・・・。汗・・・まだ出ません・・・。
代謝の悪いことこの上なし~~(泣)。
10分経過・・・・お顔拭き・・・・。汗まだ出ズ。

んがっ。そこら辺当たりから、ドット汗が噴き出てきました。
おねいさんも安心した声で
「やっと汗が出てきましたね~♪」と満足そう。

15分ほど経った所で、半身浴に移ります。
ゆっくりと半身を起こして座った態勢でまたシバシおがくずに埋もれます。
これもまたきぼちイイ~~♪
五十肩にも効きそうだわ~~♪
まだまだ埋まっていたいくらいだったけれど、
「お時間です~」と、声をかけられて穴からズボッと起きあがり、
所定の位置でおがくずを払ってシャワー室へ直行。

う~ん♪ なんだか悪いモノがすっかり出つくした感じがするw~♪

悪いモノが出ちゃったら、なくなっちゃうしょ!とかツッコマナイ(笑)。

で、酸素吸ったりあめ玉なめたりしながらガウン姿でフットマッサージ機に
足を入れつつ、ちょっと休憩。

極楽やねぇ~っと漢子に声をかけると、
「キモチ良かろ?」と、経験者らしい余裕ぶっこきながら
「ナニ食べる???」と、昼食の算段。

せっかく、いい汗かいたのにな。
これから怒濤の食欲を鎮めるために、うちらナニ食すんだろうなぁ。
なるべく、軽めに済ませたい気がするけんども。
きっと、そうはイカンだろうな。

もんの凄くハラ減ってしまったもん。

で。すぐ近くの海老天分店に向かった二人。

c0117239_1410283.jpg











エビカレー天丼やら。

c0117239_14113721.jpg











天麩羅定食やら。

c0117239_14122280.jpg












あろうことか焼きアナゴまで。
喰いまくっちゃった二人でした。えへ。

c0117239_1483556.jpg
オレばっかしダイエットさせて。

わ、悪かった。
悪かったよ~。

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           おがくずエステ、1700円。きぼち良かよ~。
           どんだけ汗かいてもダイエットは難しな、すちゃらか母ムスメに(爆)。           
           
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。



☆この頃食した美味しいモノ
さらに、喰う!

c0117239_14175776.jpg











GODIVAのチョコ。う~ん。濃厚!

by urankkkao-ji | 2010-03-23 14:25 | とんでもないヤツ  

春の嵐


昨日は風の音で目が覚めた。
夕方まで強風時々雪または霙・・・・。カンベン~~。

とか思ってたら。

今朝。

c0117239_75103.jpg

なんじゃ!こりゃ!!

かあちゃんの朝は雪かきから始まる・・・・。
が戻って来ちゃったじゃないか!
春分も過ぎ、ワラジ~との邂逅もあったというのに。

んもおおお~。
と、カレにカメラを向ければ。

c0117239_7535771.jpg
唸るオレ。

ま。お約束でんな。
足元には。

c0117239_7552187.jpg
何が起きたでつか?

のネムロ。

何が起きたんだろうね~。全く。
春の嵐通り越してるし。
まるっきり春でもナンデもないし。
ため息ついてモンク言ってても始まらないか。

気合い一発、今年度最後の雪かきしてきま~~す♪

・・・・・・。
最後だべな。頼むって。


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           雪まみれの北の春に(爆)。           
           
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。



☆この頃食した美味しいモノ

思わぬ美味しいさん。
c0117239_815867.jpg












一久大福堂のお餅をたがえて漢子登場。
でかした!!

やぱしこれよね~♪
c0117239_83696.jpg











いちご大福。う~ん。うんま~い♪
少しも春じゃないけど、お口の中は春の味~♪

by urankkkao-ji | 2010-03-22 08:04 | ネムロとカレ  

ダイエット成功中


水曜日にカレの定期受診に行ってきました。
心臓のお薬があと一錠!と、気づいたからです。

きちんと段取り組んでないもんだから、
忙しい時に限ってさまざまなコトが重なってくれちゃって、
もうタイヘン。←身から出たサビってヤツ?(笑)

診療終了間際に、ギリギリ滑り込みセーフ。

おとなし~く、先ずはお熱を測ってもらいます。
c0117239_7514541.jpg















39.0度
平熱なオレ。


おおお!体重のデジタル表示は6.0kg!!

先生も「体重は順調に減ってますね。」と、おっさりながらカルテに記入中。
むふふふふ。

「でも、まだ太っていることには変わりがないので、もう少し頑張って下さい。」
あ。・・・・・・左様でございますか。
太ってることに変わりはないですか。まぁ、そうだけどさ。

堅太り系だから、あんまし落とすとかえってゼーゼーしそうなんだけども。

c0117239_7584158.jpg
6.0kgのオレ。


ま。もう少し、続けましょうかね。
様子見ながらね。うん。

で、お薬いただいて。

c0117239_824590.jpg









イボンヌが、カイカイになった時用の
ドルバロンも出していただいて。

先達をそのままお迎えに行って
帰ってきました。

ゲンタシン軟膏も時々使うんだけど。
やぱしドルバロンが痒みを押さえるのには圧倒的に効くのよね。
ステロイドが入ってるので、短期決戦的に使います^^。
(今ネット見て、ネット購入の方が圧倒的にお安いことに気づきました。おーまいがっ!)

え~っとお。
定期受診に行く・・・・ってことは。
そろそろ床屋さんかい?アンタさん方。

c0117239_8154788.jpg

















まだ、いっかな。まだ、いいよね。

・・・・・・・。うん。いいことにしよう^^!


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           着々とダイエットが成功中のカレに、
           こころなしかイラっとしてる方も(爆)。           
           
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。



☆この頃食した美味しいモノ

まろちゃぶ母さまの所でお見かけして以来、
ず~っと気になってたプリンを、駅構内にてはっけ~ん!

c0117239_8185798.jpg











侍のプリン。うんま~い♪
「その製法は親子といえども秘伝とすべし」と書かれた
独特のほろ苦カラメル。なかなかやりよるのお。

ちっさなお土産コーナーでお買上げしたんだけれど。
c0117239_8292789.jpg
















きのとやさんの袋にいれてくれました。なじぇ(笑)?

by urankkkao-ji | 2010-03-21 08:31 | ウチのカレ