<   2009年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

仲良きことはウツクシキかな・・・

庭のお花に水やりしたり。植え替えしたり。
コンデジ持ってウロウロしてる間。

ネムロとカレはこんなん。
c0117239_7534526.jpg


ナニか、食い物はないかと嗅ぎまわるネムロ。
c0117239_7542896.jpg


時々カレにちょっかいを出したり。
c0117239_7555669.jpg


カレの匂うところをすかさず匂ったり。
c0117239_7563554.jpg


なかなかに、まったり仲良く待っていてくれるコトも多いの。
c0117239_7575617.jpg


んでもお。つい調子に乗ってカレにアタックすると。
c0117239_7592269.jpg





指導が入るのよね。


c0117239_801470.jpg

c0117239_803961.jpg



にいちゃんさぁ、もう少しオトナになってYO。
ってか、ネムロ。
アンタ、ホント打たれ強いよね~。
たいしたもんだわ。

c0117239_843032.jpg
ちょっと様子を伺って。

c0117239_85161.jpg
カレが落ち着くのを待ったら。

c0117239_86556.jpg




c0117239_895331.jpg

振り出しに戻る・・・・っと。


ま。こんな距離感も、良いよね。・・・・・・・・良いのか?

←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           カレ・・・・相変わらずだねぇ・・・と思われた方も、
           ネムロの図太さに呆れた方も、

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

by urankkkao-ji | 2009-06-30 08:11 | ネムロとカレ  

セグロセキレイ

このところ、暑い日が続いて。
初夏の庭は、花盛り。

先達が刈ってくれる芝生には、こんなお客さま。
c0117239_638622.jpg

白い花は、アルペン・ブルーの白。

c0117239_649515.jpg


うろうろと、ナニをついばんでいるのか。
庭を一回り。

c0117239_6393766.jpg


オキザリスの花がちっさいのがわかるね。

c0117239_641524.jpg


ナニか知らせてる?

c0117239_6433498.jpg


亜麻の種がソロソロ出来そうだから、待っているのかな。
c0117239_7243742.jpg

c0117239_725939.jpg


鳥なのに。ヨチヨチと一回りして、また一声。


c0117239_6453226.jpg


んまいものは、まだのようだぜ。ってお仲間に知らせたみたい。
尾を引くように囀りながら、山の方へ飛び去って行ったよ。

お水を用意しておくね。
乾いた喉を潤していけるように。
だから。
また来てね。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           セグロセキレイなんてよく見るじゃん!っと思われた方も、
           どんだけ山なんじゃい!っと思われた方も、

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


※この鳥さんね~。ワンズを家に入れて足を洗ったりなんだりしてるスキにね~。
 うちんちのコンデジをね~。持ち去ろうとしたらしく。←置きっぱなしにすな!って。
 重くてうまく行かなかったらしく。
 アプローチにおいてあったワンズの水飲みのなかにね~。
 バッテリー落として行ったんだよ~!!本体じゃなくて良かったけんどもさ。
 どやって、そういうことになったんだろ?頭ン中真っ白になったYO~。

 どっひ~~ん!!てさ。
 水の中にcanonの白い文字が見えたときの驚愕!!
 青ざめたけど、素早く救出。良く拭いて乾かしたら、ダイジョブだったYO~~。

 良かった、良かったよおおおお。
 canonのバッテリー、なかなかやりよるゼイ。

 今度来た時は、おいたは・・・ナシよっ!←昭和

by urankkkao-ji | 2009-06-29 07:15 | ネイチャーなうちんち  

ラベンダー 咲いた

随分前に富良野のホテルでおまけに戴いたラベンダー
たった二株の苗が。

今年も咲いてくれる時期になったんだね。
すっかり枯れ朽ちたチューリップの茎を押しのけて。

c0117239_12225534.jpg
まだ引っ越して来ないお隣の塀際には、デイジーがいっぱい。

c0117239_12234681.jpg
紫の花穂が。
空に向かって背伸びしてるみたい。



ほら。
c0117239_12245087.jpg



ネムロさ~ん。出番です。


c0117239_12283987.jpg



















ねぇ、かあちゃん。
アッツイんだから。
あんまり呼ばないでちょんだい。



←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ラベンダーのしぶとさに驚いた方も、ナニもかも咲き出す庭に呆れた方も
           ネムロ、また引っ張り出されてるし・・・と親バカなりそこないポートレートに
           くすっとされた方も。
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<夏休みの自由研究>
つるなし朝顔の観察 7

c0117239_1385564.jpg














ほら。本葉が出てきてる! もう少しで植え替えだね。
(6月26日)

by urankkkao-ji | 2009-06-28 12:37 | ぐーたらガーデニング  

ご馳走さまのその後は。(動画あり)

c0117239_8195366.jpg
うふふ。収穫収穫。
第一回目の莓の収穫
これが一番美味しいの。エグいような酸っぱいような・・・だけれど。
たいして、お世話もしてないんだから上等上等。

c0117239_8222391.jpg
ほら。ピッカピカでしょ?

ジンギのあとに、デザートとして戴いて。う~ん。甘酸っぱ~~い。


うちんちでは夕食が遅くなることが多い。
先達がお忙しなのとおお、うちんちのゴハン支度が遅い!・・という理由でね。

夕方、夜ご飯を食したワンズもその際にはお相伴に預かるわけで。
主に、サツマイモさんの蒸かしたのに、ラム肉や鶏肉をちょこっとトッピング。
まだ欲しそうなときは白飯も追加~。
んで、犬用のミルク飲んでジャーキー食べて。←喰わせすぎだって。

うちらは、ジブンのご飯を食しつつ~。ワンズのお肉をほじったり、サツマイモを潰したり
ミルクを作ったり、ジャーキーをちぎったり・・・・落ち着きのナイ夕食タイムなわけ。

もう、いいかな?随分沢山食したから、ご馳走さまだね。と一声かければ。

こうクルわけだ。
いい加減にして下さいませんかのう。
これ以上トド度が上がったら、かあちゃん、抱っこできんくなっちゃうYO

※音出ます~。かなり(笑)ウンザリしたうちんちの声も入っちまってるしぃ。失敬。
 カワイらしいトイプーしか見たことない方には必見(爆)。
 や。メンコイと思うのですがね。←地上最強の親バカ





←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           カレのご不満がわかるわ~っと思われた方もそうでない方も
           めんこくないヤツwとつい、思っちゃった方も
           かわえ~~っと感涙にむせんだ方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

おまけ 先達に抱っこさって、珍しくカメラ目線のカレ。
c0117239_8492153.jpg












大きさって、相対的なモノだね。
ちっさくみえるじゃん。

by urankkkao-ji | 2009-06-28 08:57 | ウチのカレ  

オキザリス

小さな目立たない花が好き。
木の陰で、ひっそりと咲いていて。
気付かないうちに咲き終わってしまうような。

c0117239_8154682.jpg
そんな花の一つ。オキザリス。

3日前に一輪だけ。
ひっそりと、木漏れ日を浴びてたコ。


c0117239_8194553.jpg


次々に咲き始めたね。嬉し。



などとデジカメ片手にウロウロしてるうちんち。

c0117239_8221650.jpg

ま~た、始まった。 のカレ。


c0117239_823919.jpg

いい加減にしてチョ~おおお! のネムロ。


ゴメン、もうすぐ終わるから。これだけ、これだけ。←大嘘つきのワガママン

c0117239_826326.jpg
はぁ~。お?喰いモン。

あっ!!こらっ!!!
アリさんなんか、食べちゃダメでしょ!!

オマエぇ~~~。アリクイって呼ぶぞ。



←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           まったりと待っているカレ。な~んてお利口さんなんでしょ!
           と思われた方も。
           激しくいななくネムロに同情された方も。
           ア、アリまで拾い食い・・・?と驚愕された方も。
           ワン達待たせていつまでやってんダイ!ヴァカモン!!と突っ込まれた方も。

           オキザリにスナ!・・・あああ。ゆいたいぃ~~~。
           っとモジれている方も。
           

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


※リコメント、少々遅れます~。ごめんなさいませね~。
 ゴミの有料化に伴う説明会・・・っちゅうのに行ってこないば!
 だからって、捨てる神が降臨するとも思われないのだけんどもね。ほほほ。


<夏休みの自由研究>
つるなし朝顔の観察 6

c0117239_8462972.jpg

あ。本葉がちょこっと見えてきたヨ。かわい~。
(6月24日)

by urankkkao-ji | 2009-06-27 08:51 | ぐーたらガーデニング  

ヒペリカムの花

一週間ほど前、庭に訪れたアゲハチョウ
c0117239_153646100.jpg


虫嫌いの方、ごめんなさいませよ~。
とまっているのは、まだ花の咲かないヒペリカム。
別名弟切り草(オトギリソウ)。
その名前故に、花を生ける方々にはあまり評判のよろしくないお花。

それでも、
c0117239_15402213.jpg


雨上がりに咲いた花は美しく。

c0117239_1541336.jpg


羽を休めていたアゲハチョウが、
またやって来てくれたらな・・・なんて
思わずにはいられない。

今日も暑い。そろそろ芝生に水を撒かなくちゃ。
かなり瀕シバ(←瀕死のシバ)だからのう~。

c0117239_15455255.jpg


んだからね。先達が一生懸命芝刈りしてくれることだし。
目土を入れてお手入れ・・・しようかなっと思ったんだけどもね。
コイツがね・・・・・。

c0117239_1549503.jpg


ドロっドロっ になるわけで。
それはやぱし、かなり・・・避けたいわけで。
瀕シバ、ふぁいとお。ネムロが落ち着くまでもちこたえてちょ~。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           そのシバは、気の毒だわ・・・と思われた方も、
           ネムロのドロッドロ姿をちょっと見たいと思われた方も、
           なんで、アゲハ~~~!!っと引かれた方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

by urankkkao-ji | 2009-06-26 15:56 | ぐーたらガーデニング  

初夏の楽しみ

今日は、暑い。
どうやら、気温は29度近くまで上がってるようだ。
朝から暑いと感じるときは、早朝の冷たい空気を取り込んだら、
すぐ窓を閉めるのがうちんち流。

午後3時くらいまでは室内の方が圧倒的に涼しくて、快適。
クーラーも扇風機も不要。

午後3時を過ぎたら北側の窓だけ開けて、日陰の涼しい風を取り込む。
南側の窓はカーテンで日射しを遮って。

こんな感じで僅かな夏日を過ごせるのだから、ホッキャードーの夏はステキ。
特に、山沿いだからね。キタの軽井沢と呼んで戴いてもよろしくってヨ。けけけっ。

ついこの間までヒーターを付けていたのが信じられないくらいのここ数日。
花をつけていたワイルドストロベリーも。
c0117239_135754100.jpg











c0117239_13582397.jpg













いつの間にか、ほら。
c0117239_13593436.jpg























放りっぱなしの裏庭で、勝手に蔓を伸ばした莓たちも。
c0117239_1423978.jpg


ほらほら。
c0117239_1431849.jpg



去年、一度も顧みられることのなかった裏庭で。
美しい実を付けてくれた莓。健気なヤツよのう~。

今年は、ちょっとだけアグリカルチャー。
ミニトマトの苗など植えてみたの。遅いでしょ?山だからね。

c0117239_14102243.jpg























ミニトマトの花も咲いたよ。
ブルベリーも。熟すのが待ち遠しいね。ホンノのこれっぽちだけども。

c0117239_1413591.jpg


短い夏の始まりを告げるように。
紫陽花の飾り花がほころびはじめる、爽やかな朝。

c0117239_14233083.jpg



←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           今頃イチゴぉおおお?っと驚かれた方も、
           今頃ミニトマトの花ぁあああ?とたまげた方も、
           高断熱・高気密のホッキャードーの住宅にべっくらされた方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


おまけ   

c0117239_14302315.jpg
にいちゃん。ちゅき。

c0117239_14305498.jpg
ちゅきちゅき。にじり寄るネムロ。マメ掃除のカレ。

by urankkkao-ji | 2009-06-25 14:37 | なんちゃってアグリカルチャー  

シャクヤク で遊ぼう!

いい加減にしなさい!って声が聞こえそうですが。
一昨日夜の雨にぐさぐさになったシャクヤク。

可哀相なので、切り花にしてみました。

c0117239_11165036.jpg


いつもお世話になっているピュンピュン丸さまが、大きな鉢に花びらを浮かべてみたら・・・
というコメントを下さって。

試みに浮かべてみようとしたのですが。
ちょっと角度を変えたり。

c0117239_1122455.jpg



c0117239_1119163.jpg
こんなことしたり。



ネムロを引き込んだり。

c0117239_1125317.jpg


c0117239_11284599.jpg
こんなことしたり。


いい気になって、つい
あざといマネをしてしまいました。
許してくれろ~~。

皆さまは、どのシャクヤクがお好み?

どれも、イカン・・とかホンネは隠してくだされませよ~。
グッと怺えませう。ほほほ。オトナですもの。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           いい加減にしたマイ~っと思われた方も、
           もう少しなんか、素敵な水盤は見あたらなかったのかと思われた方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

           ちなみにこの水盤みたいなものは、
           お鍋の具材を置いておくザル受けざんす。おほほ。

by urankkkao-ji | 2009-06-24 11:38 | お稽古   

ペルシアン・ジュエリー その後

蕾だったペルシアン・ジュエリー
咲いてすぐは、ちょっと寂しげな色で。

んでも。いつの間にか色づいて。

c0117239_1343960.jpg
爽やかなブルー。


c0117239_13445484.jpg


混み合ってますな。お客さん。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           ペルシアン・ジュエリーのどアップに驚かれた方も、
           そうでない方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


おまけ  抱っこされるカレ。
c0117239_13531177.jpg









えっとお~。
ま、まんとひひ・・・・?

かあちゃんは・・・猫背だし。
うっとりしてるし。


c0117239_13543589.jpg













揃えた足元に注目!
これが、何ともいえないかほりでぇ~。
マントヒヒじゃないから。ホントだから。
信じて~~。


<夏休みの自由研究>
つるなし朝顔の観察  5
c0117239_1423391.jpg

出てきてるでしょ。うふふふふ。(6月17日)

by urankkkao-ji | 2009-06-23 14:04 | ぐーたらガーデニング  

芍薬 ふたたび。

c0117239_16564457.jpg


咲き急いだ芍薬に、ぐっと寄ってみる。

咲き初める芍薬が美しいと思っていたけれど。

咲ききった芍薬にも。
孕まれる不思議な小宇宙。

c0117239_16592046.jpg


希望の種を。
大事そうに育くんでいるみたい。

花びらのふうわりとした褥で。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           いい加減に、芍薬からはなれたまへ~っと呆れた方も
           そうでない方も、

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


昨日の記事への、沢山の心揺るがすコメント。
本当にありがとうございました。

c0117239_171598.jpg

by urankkkao-ji | 2009-06-22 17:16 | お稽古