<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

都からのたより。陣中見舞い編

先週末も大雪。
今週末も、なんだかちらちらと降り続く雪。
まだまだ遠い春・・・・・・。
それでも、たまさかの日射しは、確かに春めいていて。

二月は逃げる。三月は走ると言われるけれど。
二月も、もう今日でおしまいかぁ。早い!早すぎるよぉ!
と暮らす日々。

先週の大雪の様子をテレビで見た従姉のチーちゃんから、
雪かき陣中見舞いと称して、またもやお届け物がやってきた。嬉し。

c0117239_8331292.jpg














おかきのカンカンを開けてみると。


c0117239_8335358.jpg












おいしいさんが、ぎっしり!
c0117239_8343452.jpg












んきゃ~!鯛のアラとお大根の炊いたのだぁ~~~。
仙太郎の豆大福も!
小さいジップロックには、湯むきにしたプチトマトとひじきの煮付け。
南西に向かって、ありがとおおお!と叫びましたな。

その日は、漢子も沖縄に行っていて不在。
既にチキンクリームシチュウを作っていたので。

夕食は和洋折衷メニューでもって、こんな感じに。

c0117239_8384240.jpg











よそ見していて、茹ですぎたブロッコリーに送られた湯むきトマトをトッピング。
ほ~ら、いきなり美味しそう!

下ごしらえがとっても大変な鯛のアラ煮は、薄口で炊いた大根と
ちょっと濃いめのタイが別々に仕上げられていて。

c0117239_8391237.jpg











旨し旨しうまし~~~~!

そして、小鉢料理。
ひじきの炊いたのは、まさにお袋の味。ママじゃないけんどもね。従姉だけんどもね。
c0117239_840569.jpg











赤蕪の京のお漬け物。
c0117239_841377.jpg











そして。デザートは・・・・・。
c0117239_8571169.jpg











大好きな豆大福。ここのは、こし餡のお大福で。
おいすい~~~。

いつも気にかけてくれて、ありがとうね。
ロバちゃんの毛がおまけに入っていて(笑)、あ、ロバ毛だ~とか
言いながら、ご馳走になりました。

漢子が帰ってきてから食べられるようにって知っていたみたいに
鯛は、二つに分けて入れられていたね。
大喜びだったよ。あら煮も豆大福も。

京都の生活は、こちらとは相当に違って。
大変なコトも多いというのに。
本当にありがとうね。
送られた食料で何日も凌いだよ(爆)。

豆大福はうちんちが3コ。漢子が2コ。先達が1コと。
公平に分けたから、安心してね~。くすくす。
来月は、きっとこっちに来られるよね。
昼寝部屋のお掃除をして待っちょるからね~。


おまけ  お昼寝中にそっと寄っていってぱしゃり。
あ。目が開いちゃった。
c0117239_991822.jpg











c0117239_9101583.jpg











大きく伸びをして。
c0117239_9104279.jpg













また、夢の中。 


ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp


<緊 急 告 知>
四万十川に放置された成犬が心ある方々に一時預かられ、
引き続き里親を募っています。
最新情報は、こちらのブログ「スミレ一族」さんにてご確認下さいませ。
四国・四万十方面の方で、
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


嬉しい続報
縁クンと名付けらたこのワンちゃんは、無事に里親さんに出会えました。良かったね。縁君。

by urankkkao-ji | 2009-02-28 09:19 | 食卓のとも  

ホエール・ウオッチングは沖縄で

細切れ卒業旅行に勤しむ漢子。
この間は沖縄に足を伸ばした。主な目的はホエールを見る事だそうで。
漢子の得意技は、乗り物酔いをしないこと。

自家用車もバスも列車も飛行機も船も、平気。
沖縄には何度か行っていて、その度にグラスボートや、
もぐりン(下のキャビンに小窓がいっぱいついていて海中が良く見えるようになってる大型船)を
欠かさず楽しむのだけれど。

c0117239_10364431.jpg













スーツケースに興味津々のネムロ


時には、荒れた海に当たっちゃうこともあるわけで。
すべてのグラスボートが引き返している中、
木の葉のように波のなかでアップダウンしていても。
うちんちを除いて、まったく平気な家族。
あんた達の三半規管・・・・一体どうなっているわけ?
こんな揺れた船でさ。ずっと下向いてキレイ~!アレなんだ~!と連発できるなんてさ。
なんか酸っぱいものがこみ上げてきてるこっちを尻目にさ。
そろそろ、戻りましょうかという船頭さんの言葉もさりげに聞き流してさ。

というくらい、船に強い。

c0117239_10393021.jpg











とりあえず、登ってみました。
なんか、知らないにほひがするです・・・。
のネムロ。


「乗船されたお客さまの半数が船酔いを起こされましたら、中止して引き返しますので」
と。あらかじめ、アナウンスがあったらしいこの度のホエール・ウオッチングでも。
青ざめた人々が次々出てくる中で、
ウオッチングポイントまでへっちゃらぴーで騒ぎまくったらしい。

c0117239_10414746.jpg











開いたらすかさず、乗り込んで行く勇者。ネムロ。

お目当てのホエールもみて、海岸ではお約束の貝拾い。

c0117239_10572949.jpg












牧志でんまいものも食し。ヤギのアイスクリームにも挑戦。
アテモヤだかいう(「もやっとボール」←なんとかサプリに出てくるヤツ)フルーツを食し。
あろうことか、レンタカーで免許取り立て運転もしまくり。
那覇から美ら海水族館までも、まわってきて。
巨大マンタに「よっ、お久~っ」と御タイメ~ンしていらさったらしい。←とんでもねー。

タイヘンに楽しまれて無事のご帰還。ま。良うございました。

c0117239_10454029.jpg












久しぶりのねーちゃんのお膝で、まったり~のネムロ。


家を出てから、くれたメールは2回。

お土産は何が良い?と一言メールの最終日。みじかっ。
海ブドウだのちんすこうだの沖縄限定ハイチュウだのをすかさず頼むママン(爆)。

ついでに、運転してるのお?楽しんでるぅ~?と返信しても。
帰ってきたのは、那覇空港に向かう途中。

楽しかったよ~。バリバリ運転してるよ~。

ひ~~~。それはそれは。まぁ、雪ないしね。
那覇の繁華街以外は道も走りやすいしね。


で、漢子のお土産の全貌は。

c0117239_1102574.jpg











よろしかろう!
豆腐よう(漢字出ナイ)も忘れずに。
嬉し。島ラッキョウもね。


当地のミカンはおみやげ屋のおばちゃんにおまけでいただいたそうで。

ありがとね。とワガママンでもお礼はきちんといたします。

すると。
あ、これも海岸で拾ったんだ。

と、カランと貝殻の中に何か投げ込む漢子。

c0117239_115988.jpg











な、何?

c0117239_115435.jpg








なんかね。
あなのすっちゃーさんのフイギュア。

レアもんだよお。




・・・・・・。そ、そう。

なんでも、拾ってくるなってば。
カレシと一緒だっていうのにさ。

そいえば、小さい頃に拾ったカンカンいっぱいのビービー弾。
何処に行ったんだろ・・・・・・。




ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp


<緊 急 告 知>
四万十川に放置された成犬の里親を引き続き募っています。
最新情報はこちらのブログでご確認下さいませ。
四国・四万十方面の方で、
お心当たりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。


嬉しい続報
縁クンと名付けらたこのワンちゃんは、無事に里親さんに出会えました。良かったね。縁君。

by urankkkao-ji | 2009-02-27 11:24 | 漢子  

病院へGO! またもゴンザでお出かけだい 2

さてと。おとなしく触診されたあとには~。

c0117239_0155743.jpg
お目々を診ましょうね。
と、やさしい声をかけられながら

目の状態や、お口の中をチェックされて。

いよいよ、チクッと来るのかと思えば。


先生が、ワクチン接種のワンちゃんには
ケン・ベーンをおまけにおつけしています。
とおっさる。

ケン・ベーン。あ。検便ね。
おまけって・・・。さいですか。


c0117239_0204285.jpg


ちょいちょいっとね。

キレカワイイおねいさんに、
やさしくベン・キャッチして
いただくネムロ。

ウンでも、すんでもない。
おとなしいじゃないの。
ええコや~。





c0117239_0244241.jpg







なんか、
既に、目はうつろ。

緊張のあまりどうでも良くなってる?
もしかして・・・。

おねいさんに撫で撫でされている脇では。



c0117239_0261627.jpg







先生が。
とれたてホカホカを
ケン・ベーン中。

ほおお。りっばな顕微鏡ざんすねぇ。




「1回目のワクチン時にも検査しましたが、その際も今回も、特に異常はありませんね。
一度では見つけられないことが多いのですが、2回とも見つからないということは
いないと考えるのが妥当でしょう。虫はいませんね。」と説明してくださる。

妥当ですね。全く同感です。←先生、説明が硬いです(ココロの声)。受ける方も硬くなるです。

説明しながら、先生がおねいさんに、ワクチンの準備を頼んで。
小さな注射器が用意され。

押さえ込んで。

c0117239_0353968.jpg












ちょっと、チクッとするからね~。良いコにしててね~。
優しく声かけしながら、チク~リ。
フキャン!と一声発して。ま、無事終了。


今日は、お熱が出るかも知れませんのであまり騒がせないようにして下さい。
今晩は安静を保つように、気をつけましょう。・・・・・たってね。

はあ。気をつけますw。と応えつつ。無理だな。とキッパリ思ういうちんち。

とりあえずは、2回目のワクチンも無事終了。

c0117239_041278.jpg












c0117239_041384.jpg







カレのお薬もいただいて。
それではまた、1ヵ月後に。
という言葉とともに、
お会計を済ませ、
ゴンザに乗り込む一人と2匹。




さてと。帰りは、くたびれているから、助手席でおとなしくね。
していてね。頼むからさ。
と乗せてみれば。

c0117239_0451744.jpg






お。

意外に二人で乗っているジャン。
いいぞお~。
その調子。

とホクホクするうちんち。

そっとカレの顔を見てみれば。

c0117239_0474962.jpg











・・・・・・。


遠くを見つめるカレ。

それでも、一緒のお出かけは
二人の距離を縮めてくれる良い機会であることは
まつがいないかも。


ま。この直後に再び二人してヒザの上に乗り移ってきたけどね。
タイガイにしてよね。たかが10分。されど10分。の行き帰り。
かあちゃん、消耗したざんす。




ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp


<緊 急 告 知>
四万十川に放置されていたワンちゃんの里親を引き続き募っています。
詳細は、こちらでご確認下さいませ。

四国・四万十川方面の方で
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


嬉しい続報
縁クンと名付けらたこのワンちゃんは、無事に里親さんに出会えました。良かったね。縁君。

by urankkkao-ji | 2009-02-26 01:04 | ネムロとカレ  

病院へGO! またもゴンザでお出かけだい

ご存知のこととは思いますが、
仔犬は、3度ほどワクチンを接種していただいてからでないと
外に出せないことになっています。

お外にはいろんな怖い病気の素が、うじゃうじゃしているから・・・・というわけです。
昔のワンズは、平気で外に出してたなぁ・・・・と思う気持ちがないわけではありませんが、
こんこんと病気の怖さを説明されれば、それはやぱしお注射してもらわないば・・・・・・。
と、思うわけです。何事も予防が肝腎だからね。

というわけで、この時期いつにも増して小汚いゴンザでお出かけして参りました。
カレの心臓のお薬も、ついでに戴いてきましょうね。
ネムロはこれに乗せて行けば、この間のようなことにはなるまいと。
バスケットも用意いたしました。

c0117239_2131320.jpg











かなり、不満気です。一抹の不安とともに後部座席にバスケットごとのせて。
いざ出発!・・・・・・。走り出して3分で、バスケットごと座席から転落するネムロ。
あああああ。やぱし、こうなるのかい。

c0117239_2155782.jpg












カレをヒザに乗せて、ネムロは助手席に移動して、再度出発するも・・・・・・。

c0117239_2194341.jpg











結局、前回のゴンザ乗車時と同じことの繰り返し。
二人ともヒザに乗せて運転するハメに。

とりあえず、無事についてほっとしたのもつかの間。
コイツラを抱っこしたまま待つんかい・・・・・とネムロは懐にしのばせ。
カレを抱いて受付で待つことしばし。

まずは、カレの状態を診てもらうことに。
ネムロがやってきて、急に心臓の調子が悪くなっていてはタイヘンだからね。

c0117239_2265441.jpg









ここの先生は、
それではモシモシしましょうね。
とおっサル。

で。モシモシの図。




c0117239_2292611.jpgc0117239_2294287.jpg















状態に変化はないですね。前回と同じお薬を、お出ししておきましょうね。
と、先生の説明をうちんちが聞いている間、おねいさんに抱っこされて、ルンルンのカレ。
すっかり、気をよくした模様。
いかったね。痛い思いもしなかったしね。

んでは。ネムロの初診察。ウチにやってくる前に既に1度、ここで姉妹犬たちと一緒にワクチンを接種済みだけれど。目の前で診察されるネムロは初めてで。どうなるコトやら・・・とみていたら。

c0117239_239296.jpg











検温も。

c0117239_2404043.jpg











触診も。たいへんにスムーズに。
「落ち着いたコですね。」と、先生に言われてうれすいうちんち。ほほほ。
「体重は1600gですね。大きくなってますね。」 あ、そうですすか。・・・・・。とほほほほ。

c0117239_2431274.jpg







しっかし。
どうして、このコ達ってば。


若いおねいさんに抱っこされると
こんなにうれしげなんだろね。



ネムちゃん~。これからアンタはんを待ってるのは。
チクッとだからね。
ま。一瞬だからね。我慢しようね~。



to be continued・・・・・ざんす。




ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           ネムロのワクチンより、膝乗せ運転に不安を持たれた方もそうでない方も

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp


<緊 急 告 知>
「ヤマでネルお一家の連々草」さんに、相互リンクされている
ブログ「実は昔ヤンキーでした」さんの21日記事で
四万十川に放置された成犬の里親を募っています。
詳細は、上記のブログにてご確認下さいませ。
お心当たりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。


<嬉しい続報>
縁クンと名付けらたこのワンちゃんは、無事に里親さんに出会えました。良かったね。縁君。
                                    

by urankkkao-ji | 2009-02-25 02:47 | ネムロとカレ  

一緒には居たいんだよね

やんちゃなネムロに、追い回されるカレ。
イヤになったら高いところへ逃げて落ち着ける場所をさがしている。

今は、まだネムロが届かないからいいけれど。
PCるーむでは、こんな感じ。

c0117239_1354043.jpg












たとえば足元で半目のネムロ。
カレといえば。

c0117239_1362945.jpg






側にはいたいらしい。
とりあえず。
ネムロにかあちゃんを独り占めされる
コトは避けたい模様。

ネムロが寝入ってさえいれば、
カレも伸びきって。
弛緩しまくり。




あるいはまた、こんな感じ。

c0117239_139466.jpg











かあちゃんの背中にみっしりくっついてるネムロ。
で、カレといえば。

c0117239_1402826.jpg













肘掛け椅子で、まったり。



そこに、ネムロも一緒にまったり・・・というわけにはいかないのかなぁ。
と、仄かな期待を抱いたりもするのだけれど。
それにはもう少し時間がかかりそうだね。


カレが起きて。

c0117239_14545100.jpg








大きく伸びをしたと思ったら。

ネムロも起き出して、
すぐに、兄ちゃんにちょっかいを出すから。



兄ちゃんは、サンクチュアリに逃げ込んで。
ほら、怒ってるよ。

c0117239_1472494.jpg





最高に怒ってるポーズだ。
怒りの牙で
ハウスを引き込んで。

ね。追い込むのはイカンてば。
大好きなのはわかったから。

兄ちゃん、あんな顔してるから。


c0117239_1485921.jpg












そっとしておいて、
あげようね。






おまけ  漢子のヒザでご機嫌なネムロ

c0117239_1504581.jpgc0117239_151693.jpg















大好きなねえちゃんが沖縄さ行っちゃって、寂しいね。



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp


<緊 急 告 知>
「ヤマでネルお一家の連々草」さんに、相互リンクされている
ブログ「実は昔ヤンキーでした」さんの記事で
四万十川に放置された成犬の里親を募っています。
詳細は、上記のブログにてご確認下さいませ。
お心当たりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。


<嬉しい続報>
縁クンと名付けらたこのワンちゃんは、無事に里親さんに出会えました。良かったね。縁君。

by urankkkao-ji | 2009-02-24 01:59 | ネムロとカレ  

一泊二食5150円の楽しみ。

大学に入学が決まった直後から。つまり入学前から始めた塾のバイト。
漢子はそれを4年間やり通して。まことにあっぱれなヤツ。
バイトが最後の日。
労いのケーキを持って帰った。

c0117239_8455479.jpg











c0117239_8465285.jpg











c0117239_8472096.jpg











c0117239_8504860.jpg











ズコットというお店のケーキで。なかなかに美味し。良くやった!と
お相伴したのが23時過ぎ。夜中のケーキ・・・んまいし~。←イカンね、この考え。

で、バイトから解放された漢子。
社会人になる前にここぞとばかりと細切れ卒業旅行に勤しんでいる。

青森の美術館に行ったり。
温泉に行ったり。

で、漢子が友人達と行く温泉だから、有名どころには泊まらないだろ・・・・とは
思っていたけれど。
なんと、一泊二食5150円。しかも無料送迎バス付き!
おおっ。良いもん見つけて。泊まったのは古いけれども露天風呂や大浴場もある
定山渓ホテルというところ。
時期的にもお客さまが少なく。
いわゆる貸し切り状態の浴場で、若いムスメらは滑り台を満喫し、
バイキングを食い散らかして、大騒ぎしてきたらしい。まことに結構。

んで、お土産なしには家に入れませんママンのために。
お買上げしたのがこちら。

c0117239_911040.jpgc0117239_912367.jpg















たかが温泉饅頭と侮ることなかれ。
ここふる川は、泊まった温泉旅館とは違う超有名どころ。
知る人ぞ知るおいすいお料理が、人気の秘訣なわけで。
このおまんじゅうも、その場で蒸かしてくれたのだとか。

c0117239_931446.jpg












向かって右はヨモギの皮。左は利休饅頭風な黒糖皮。
どちらもコシ餡で。もんの凄くんまい!
こんな、んまい温泉饅頭は、初めて~でしたな。
定山渓には湯ノ花饅頭という、有名なお饅頭もあるのだけれど、
ちょいと、ヤマの方に足を伸ばしてふる川に行ってまでお買上げしてくれたところがうれすいね。

お利口(お利口か?)に留守番しているうちらためにありがとね。

できれば、もうヒト箱・・・って言葉をぐぐっと呑み込んだママン。エライ?


おまけ

c0117239_9125290.jpg











ネムロ・・・その寝相。



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           5150円の宿が羨ましい方も、そうでない方も
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp


<緊 急 告 知>
「ヤマでネルお一家の連々草」さんに、相互リンクされている
ブログ「実は昔ヤンキーでした」さんの21日の記事で
四万十川に放置された成犬の里親を募っています。
詳細は、上記のブログにてご確認下さいませ。
お心当たりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。


<嬉しい続報>
縁クンと名付けらたこのワンちゃんは、無事に里親さんに出会えました。良かったね。縁君。

by urankkkao-ji | 2009-02-23 09:19 | 漢子  

白魔ってやつ?

昨日の朝。猛然と吹き続ける風に恐る恐る玄関に新聞を取りに行ってみれば。

玄関ドアの半分くらいの高さまで、吹きだまった雪の影が見える。
窓からの視界はゼロ。吹き付けられた雪で外も見えない。

カレの散歩・・・この吹雪ではちょっとキビシイかな・・・っと、
ブランチ(モチロン前の日のカレーの残り)やらなんやらかんやらを先に済ませた。

天気予報では、昼頃には落ち着きそうだったのだけれど。
午前中一杯吹き続けてさらに一向にやむ気配のない吹雪。

とうとう観念して。
吹きだまって開かないドアを肩で無理クリ押し開けてみれば。

c0117239_8302863.jpg











雪かきしようにも。なんもかんも埋まっとるです。

c0117239_8331824.jpg





とりあえず、
一歩踏み出して。


玄関前の様子など眺めれば。
一瞬、空が明るくなって。
あああ。
やんでくれるかなぁっと
淡い期待をいだかせたものの。


c0117239_8351614.jpgc0117239_8354324.jpg
















すぐにまた暗い空。
庭に作り出された風紋と。
c0117239_839335.jpg












吹きだまった雪。
c0117239_8431123.jpg


そうだよね。
ちょっと、
今まで楽しすぎだったかもね。

まず、雪かきがデフォルトの
冬の朝。

早朝雪かきに
それほど追われなかった、
今シーズン。





年に一度の大規模な排雪が終わって、このまま、春めいてくるのかと。
希望的観測でウキウキしていたけれど。

c0117239_856833.jpg












そう簡単にはいかなかったわけだ。帳尻あわせの雪の量。
おまけに、気温が高い(零度前後)分、がっしりと重い雪。
漢子が手伝ってくれたのも幸いなことで。とりあえず、車庫前とアプローチは、
なんとか通れるように開けて。

ほいでは、カレの散歩だ。

c0117239_858610.jpg












吹雪のなかでも、とりあえずお散歩だよね。

c0117239_905675.jpg








「かあちゃんもういいですw」
とでも言いたげな
様相で。

とっとと引き返すカレ。



c0117239_92572.jpg








年々、冬場の散歩が
短くなっていくね。

お互いに、寒いのは嫌だから
それはソレでいいかもね。


雪まみれで入った玄関には、お雛様とアッツ桜。

c0117239_963474.jpg












c0117239_965662.jpg












待ち遠しいね。春。
あ。今日はあのコのおタンゾービだ。おめでとう、丸君


ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           雪まみれの地方で頑張る方も桜が咲き初める地方の方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp


<緊 急 告 知>
「ヤマでネルお一家の連々草」さんに、相互リンクされている
ブログ「実は昔ヤンキーでした」さんの記事で
四万十川に放置された成犬の里親を募っています。
詳細は、上記のブログにてご確認下さいませ。
お心当たりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。


<嬉しい続報>
縁クンと名付けらたこのワンちゃんは、無事に里親さんに出会えました。良かったね。縁君。

by urankkkao-ji | 2009-02-22 09:15 | ネイチャーなうちんち  

動画もあるの。毛刈りとニャロメと男と女

さてと。先日は床屋さんの日。
カレの毛がすっかり伸びて。

c0117239_9475721.jpg











すっかり往生してエンジェルハウスのセンセに抱き取られるカレ。

c0117239_9484810.jpg











それでは、お願いしま~す。とカレを預けて待つことしばし。
終わりましたよ~っと電話が入れば、とる物もとりあえずトイレも我慢したまま
お迎えに行きます。

やさすいセンセが、洗い立てのカレの画像や
c0117239_9514578.jpg
















トリミング直後の画像を撮ってくださって。
c0117239_9522770.jpg








借りてきたにゃんこ状態のカレ。
サッパリと仕上がってますね。
いつもお世話様でございますw。


にしても、若作りなやっちゃね~。
羨まし。(これでも10歳)


今回のチョンチョコリンは。こちら。
c0117239_9542533.jpg











ここには、ネムロの姉ちゃまがいて。
その画像も送ってくださった。
どなたかに~っと思ってもいるんだけれど・・・
こんなに、にゃあちゃん(本名はニャロメちゃん)と仲良くてね。
迷ってるのお~。もう、ウチの子にしようかな~どうしようかな~って。
とのこと。そんなに仲良しなんだ。
そういえば、無類の犬好き・・・のにゃちゃん。カレとのツーショットもあったなぁ。

と、送ってくださった画像を見てみれば。

c0117239_9592343.jpg













c0117239_9594240.jpg













これじゃなぁ~。離れられないよね~。仲睦まじきことは妬ましき哉・・・・。
あ。うちんち、小さいやっちゃね~。

お姉ちゃんとネムロ。やぱし良く似てるね。

どのくらい似ているかな~。動画でどうぞ。長いので、お時間のある時にね。




激しいやっちゃな・・・・・。

ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。
           ありがとうございます。

           若作りのカレ(10歳)に驚いた方も
           仲睦まじい二人にあてられた方も
           やんちゃな拾い食い女王の動画、長過ぎ~と飽きれた方も
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp


<緊 急 告 知>
「ヤマでネルお一家の連々草」さんに、相互リンクされている
ブログ「実は昔ヤンキーでした」さんの今日の記事で
四万十川に放置された成犬の里親を捜しています。
詳細は、上記のブログにてご確認下さいませ。
お心当たりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。


<嬉しい続報>
縁クンと名付けらたこのワンちゃんは、無事に里親さんに出会えました。良かったね。縁君。

by urankkkao-ji | 2009-02-21 10:12 | ネムロとカレ  

初節句ってやつ?

毛糸玉姫・・・というかわいらしい呼び名から
拾い食い女王として着々とその実力を伸ばし続けるネムロ。

大体、初めて拾い食いしたスルメの切れっ端がいまでも忘れがたいらしく
まず、キッチンの隅から偵察を開始なさる。

何も落ちていないことが分かると、カレが食べこぼしたあたりをべろべろと舐めて。
ついでに、兄ちゃんの水皿でお水を飲んで。
勢力範囲を徐々に拡大している模様。

カレがゲボしてきれいに洗われたハウスにも、すかさず上がり込んでまったりしたり。
追いかけまわされることに辟易したカレも、ついに反撃に。

凶暴なガウっに、一瞬ひるむ拾い食い女王。
んがっ。そこはそれ、どうもすぐに忘れるあっぱらぱ~な所があるらしく。
何度でも同じことを繰り返しては、ついにはこれはたまらんと
カレの方が救助を要請することに。

ねぇ。ネム露ちゃんよ。
あんたのためにさ。かあちゃん、近くのリサイクルショップで
お節句のお人形をお買上げしたよ。

c0117239_13153990.jpg











もう少ししたら、桃のお花も活けてあげようね。

んだからさ。

c0117239_13192493.jpg













高いところから、あたりを睥睨してはいけませんて。
なんか、良いものがおちてるの?

c0117239_13385568.jpg





Qちゃんさまからの
おタンゾービのプレゼントのピンクのブーツ。
それ。

お兄ちゃんのオモチャ・・・だよね。


c0117239_134097.jpg














あ。獲物はそれですか。
まだ、あかんぼのくせにね。

そして、拾い食いの女王よ。かあちゃんからの切なるお願い。
拾い食いも良い加減にしてほすいけんども。
これ、カンベン。

c0117239_13465264.jpg













丸君も、やってたって言ってたっけ・・・・。カレは・・・しなかったのになぁ・・・・・。
また、Edyの使用頻度が。
上がりそうな・・・よ・か・ん。

ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。
           ありがとうございます。

           すぐに、いたずらしなくなるYO!とポジティブ・シンキンぐ~な方も、
           いやいや、しばらくは覚悟した方が・・・・とネガティブ・シンキンぐ~な方も
           
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-02-20 13:44 | ネムロ  

うまいものには巻かれろ

若いムスメって、こんなに買い物が億劫なモノかしら・・・
と思うほど、漢子は買い物が好きではない。
いや、この頃は以前よりはだいぶん好きにはなってきていて、
季節ごとに着る物などを購入はする。
購入はするのだけれど、真剣味に欠けるというか、持久力がないというか。
何時間も、いろんなお店を見て歩いていろいろお買上げするってことがあまりに少ない。

大体、漢子は、買い物が早い。気に入ったら速攻決める。早すぎじゃね?と思うくらい。
ひどい時には試着もしない。

この春から新社会人になるのだから、スーツの一着でも揃えておかなくちゃ・・・と誘ったら。

かあちゃん、全国うまいもの大会やってる!
と大喜びでチラシを見ている。

c0117239_871455.jpgああ、これもンまそう、
アレもンまそう、
と。
チェックに余念がない。

んじゃあ、待ち合わせましょってことになって。

仕事先から直行。

今仕事終わって丸井さんの駐車場に、
車入れたよ~っとメールすれば。

もんの凄い混んでるから、
一時撤退するわ。

とメールが返ってきた。


それじゃぁ、先にスーツでも見ようか~と、売り場にて合流。
どんなのが良いの?と聞けば、グレー系かなぁ・・・
これ、どう?と店員さんが勧めてくれたスーツを見たら、あ。良いね。と気に入った模様。
スーツだし。試着してみましょ。そうしましょ。
んで、試着。パンツとスカートもあって。

試着室から出てくるなり、これ。っと一言。
他には?毎日出勤するんだよ。スーツ一着で良いの?
とこれは?これは?と聞いても、いや、これで良いわ。とマコトにあっさりしている。

さては・・・・。腹が減っているね。そうだね?とたずねれば、
もう、倒れそうなんだ~。うまいもの大会、すんごく混んでて。
ラッキョウしか試食できなかった・・・・・・。残念過ぎ。

んじゃあ、先ず腹ごしらえだ。と向かったのは丸井さんのデパ地下。
他の地方ではあまり無いらしいけれども、この街のデパートは丸井さんでアレ、
三越でアレ、大丸でアレ、デパ地下は試食の天国。
ほとんどなんでも試食できる。ニラ饅頭から、スウィーツまで。お酒もワインも飲むお酢までも。
な・ん・で・も。んだから、そこで、ちょいちょいっと試食巡り。

ああ、目が見えてきた~という漢子を尻目に。
さらにパワーアップしながら試食しまくるうちんち。

ねえ、そろそろ上に行かない?うまいもの大会でも、試食いっぱいあるよ。

と声をかけられて、はっと我に返ってそれでもお名残惜しそうにお茶まで戴いてから
いざ、うまいもの大会会場へ突撃じゃ~。あのね、大げさだと思うでしょ?
んでもね、漢子が撤退をするほどすんごい混雑なわけで。

既にチラシにてターゲットはロックオン済み。
さてと~アチコチ試食しまくりながらも、その日の夕食はこんなんでした~。

c0117239_8283630.jpg












c0117239_8293326.jpg











c0117239_8295293.jpg











c0117239_8311786.jpg












カリッカリに揚がった福岡の渡り蟹や、鹿児島の手羽香味揚げ
同じく鹿児島はフードタウンドンドンの角煮饅頭。

旨し旨し美味し~~~。

さらに、ホッケの焼いたのやサヨリの焼いたのや、トキオのひよこ
じゃこ天、薩摩揚げなど試食しながら

デザートを物色。

c0117239_838531.jpgc0117239_8392743.jpg

















この、みたらし団子は焼きたてお醤油のかほりが、もんのすごく美味しそうで~。
c0117239_8425616.jpg












プリンは、実際には5コ入りで。フロマージュ、チョコレート、抹茶、そしてバニラ
c0117239_8445573.jpg












んで~。本当は、これにおいすい鴨団子のスープを戴くはずだったんだけれど。
力尽きて、作らなかったのでした。

c0117239_8481040.jpg











今晩は、これだね!そして、メインデッシュは~・・・納豆ってことで。ひとつヨロシク。

おまけ   拾い食い女王誕生  
       なんか落ちてはいないかと執拗に探し回るネムロ。
c0117239_8505234.jpg












c0117239_8512473.jpg











カレは、決してこんな事無かったのに・・・・・・。女の子は油断ならんね。

ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           大体、お弁当で夕食・・・・ってどうよ。って思われた方もそうでない方も
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

           ちなみに、買い弁っていいますw。コンビニ弁当も神戸牛ステーキも
           買い弁は買い弁。どっちも好き~。しかも頻度高し←とんでもねー。

<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-02-19 08:40 | 食卓のとも