カテゴリ:お稽古 ( 10 )

 

バーバスカムとイトバハルシャギク

これまた、ご近所の方から戴いた花。

c0117239_954752.jpg
バーバスカム

すらりと空に向かって伸びた茎に
たくさんの小花を咲かせる可憐な花。


c0117239_971815.jpg
ちょっと飛ばし気味。

ボケボケだなぁ。
ここ数日雨が降ったり、ネムロのことがあったり
しばらくお庭もよく見られないでいるけれど。

日にちを置いて庭に出ると、
知らない間に色づいていたり、咲き初めていたり。
そんな花たちがいっそう愛おしく感じられてみたり。

c0117239_9151766.jpg
ヤグルマギク イトバハルシャギク(なんか違う気がして、ググったらやばし違ったです。失礼。)

知らなかったな。
花びらにも順番があるんだね。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           バーバスカムを知っている方もそうでない方も。
           お留守番ネムロのガムテープの張り方が雑!と
           ツッこまれた方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


おまけ   お留守番ネムロ
c0117239_9255247.jpgc0117239_926829.jpg















カアチャン、心配だからね。辛抱してね。


あんたもね。                      ・・・・・・ね!!!
c0117239_9321453.jpgc0117239_9341380.jpg

by urankkkao-ji | 2009-07-11 09:36 | お稽古   

ドクダミ

庭に植えるべき花じゃない・・・と友人が言った。
野草だから。野にあるべきなんだよと。
数株の花をキレイね・・・と植えられて。
蔓延ってうるさがられて抜かれるなんて。

間尺にあわないこと。



c0117239_233597.jpg




花言葉は「白い追憶」。

独特の匂いが、呼び覚ますのか。
押さえ込まれていたはずの、あの夏の日の想い。


風にゆられて追憶の彼方へ。
なんて。そうカンタンに戻れるわけじゃないことは、
知っているはずなのにね。


c0117239_23114675.jpg





過去に浸ってないでさ。
直面しなよ。 

今にさ。


まったくだね。
友人の言うことは概ね聞いておいた方が良さそうだわ。
手キビチーけどもね。

←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           カレは、元気にガウしてます。
           ミルクもジャーキーもバリバリです。
           いい加減にした方が良いと思うほどです。

           思ってないで実行しなさいよ~っと
           突っ込まれる方も、そうでない方も。         
           
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



おまけ 手厳しいカレ
c0117239_23192936.jpg

by urankkkao-ji | 2009-07-03 23:21 | お稽古   

シャクヤク で遊ぼう!

いい加減にしなさい!って声が聞こえそうですが。
一昨日夜の雨にぐさぐさになったシャクヤク。

可哀相なので、切り花にしてみました。

c0117239_11165036.jpg


いつもお世話になっているピュンピュン丸さまが、大きな鉢に花びらを浮かべてみたら・・・
というコメントを下さって。

試みに浮かべてみようとしたのですが。
ちょっと角度を変えたり。

c0117239_1122455.jpg



c0117239_1119163.jpg
こんなことしたり。



ネムロを引き込んだり。

c0117239_1125317.jpg


c0117239_11284599.jpg
こんなことしたり。


いい気になって、つい
あざといマネをしてしまいました。
許してくれろ~~。

皆さまは、どのシャクヤクがお好み?

どれも、イカン・・とかホンネは隠してくだされませよ~。
グッと怺えませう。ほほほ。オトナですもの。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           いい加減にしたマイ~っと思われた方も、
           もう少しなんか、素敵な水盤は見あたらなかったのかと思われた方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

           ちなみにこの水盤みたいなものは、
           お鍋の具材を置いておくザル受けざんす。おほほ。

by urankkkao-ji | 2009-06-24 11:38 | お稽古   

芍薬 ふたたび。

c0117239_16564457.jpg


咲き急いだ芍薬に、ぐっと寄ってみる。

咲き初める芍薬が美しいと思っていたけれど。

咲ききった芍薬にも。
孕まれる不思議な小宇宙。

c0117239_16592046.jpg


希望の種を。
大事そうに育くんでいるみたい。

花びらのふうわりとした褥で。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           いい加減に、芍薬からはなれたまへ~っと呆れた方も
           そうでない方も、

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


昨日の記事への、沢山の心揺るがすコメント。
本当にありがとうございました。

c0117239_171598.jpg

by urankkkao-ji | 2009-06-22 17:16 | お稽古   

アリと芍薬



日射しが眩しい朝にも。


c0117239_7251051.jpg




蕾が。
開きかけた、
雨上がりの夕べにも。

c0117239_712424.jpg




いつも一緒のアリと芍薬。


ミーティングでもしてる?
アリの内緒話が聞けたら良いのに。



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



※コンデジの機能を使いこなしてみたいなぁって、デジタルマクロを練習中どぇーす。
 ずーずーCのう。ほほほ。ま、長い目で見守って下さいますれば、幸甚なり~。

by urankkkao-ji | 2009-06-15 07:36 | お稽古   

ペルシアン・ジュエリー 蕾

エゾハルゼミが鳴きだすと。
壁際のペルシアン・ジュエリーの蕾が膨らんでくる。

本当の名前は、もしかしたら違うかもしれないのだけれど。
庭に咲くこのコは。
もうペルシアン・ジュエリーとしか呼ばれることはない。

花友達から戴いた僅かな種が。
いつの間にか、壁際いっぱいに広がって。

c0117239_19144313.jpg


一年草といって戴いたペルシアン・ジュエリーは。
けれど。
こぼれた種から幾春も幾春も。

涼やかな葉の上に、ぽん とブルーの花を咲かせてくれる。
明日には咲くかな。

だって。
ほら。



c0117239_19175186.jpg



小さなお客さん。
もう少しお待ち下さいませ。


ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。





※コンデジの機能を使いこなしてみたいなぁって、デジタルマクロを練習中どぇーす。
 失笑しつつ、見守ってくだされ~。
 chaoさまこと「日々是電脳写真」の管理人様の素敵な写真を真似て、アリさんと
 撮ってみました。
 

※仲良くさせて戴いている、「ミツルリとお母飯」さまのところに、
 飛んでいった種は、既に咲いてます。
 「時期遅れのお話は続く。」という記事の「お母飯の独り言」コーナーでどうぞ。
 キレイに咲かせてくれて、どうもありがとう。
 瑠璃ちゃんも、可愛がってくれてありがと(笑)。

by urankkkao-ji | 2009-06-13 19:20 | お稽古   

芍薬

ほったらかしの庭でも毎年蕾をつける芍薬。
まだ堅い堅い蕾に。

それでも、漂っているらしい。
甘いかほり。


c0117239_23374842.jpg



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。





※コンデジの機能を使いこなしてみたいなぁって、デジタルマクロを練習中どぇーす。
 失笑しつつ、見守ってくだされ~。
 chaoさまこと「日々是電脳写真」の管理人様の素敵な写真を真似て、アリさんと
 撮ってみました。似ているのは、アリが写っている所だけですが・・(笑)。
 

by urankkkao-ji | 2009-06-12 23:42 | お稽古   

紫陽花は・・・

本州では、既に咲き初めている紫陽花。
山沿いのこの庭では。
まだ若い色。
c0117239_182447.jpg


c0117239_1825986.jpg




























ツボサンゴの小さな花穂が風に揺られてる。



蝦夷春ゼミの競うような鳴き声が、
新緑の山から聞こえて 。

夏がもう、
そこまできてるね。



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。





※コンデジの機能を使いこなしてみたいなぁって、デジタルマクロを練習中どぇーす。
 失笑しつつ、見守ってくだされ~。

by urankkkao-ji | 2009-06-12 18:12 | お稽古   

デジカメのお稽古

新しいデジカメをお買上げ。
さまざまなものを撮ってみる。

c0117239_1735243.jpg














まずは、拾い食い女王のネムロ。

c0117239_173557100.jpg















おタンゾービのプレゼントにいただいた素敵な小僧。
何を入れて使うのかは不明。一説によるとデキャンタとして使用するらしい。
酒・・・・・・。を入れる容器として活用するようにということらしい。
まことに漢子の友人らしいセレクト。

そう、このデジカメの購入者は漢子。
せっせといろんなものを撮影してぴくしーの使い方を稽古している。

ヨドバシのポイントがたまってるからって言っておいたのに、
とっととドンキでお買い上げ。
昨日ふらっと出て行って、何をしてきたのかと思えば。
ぴくしーを購入しに行っていたらしい。

ふ~ん。結構きれいに撮れるね。
んじゃあさ、かあちゃんの雪かきで鍛えた上腕二頭筋なんか、
撮ってみる気ナイ?と腕まくりをすれば。
あ~ん?と言いながらもカメラを構えてくれる。

どう?きれいに撮れてる?
・・・・・・。きれいって。なにが?どこに、きれいの要素があるのさ。
上腕二頭筋。タプンとした脂肪がね。ちょいと哀しい上腕二頭筋。


c0117239_17433482.jpg














ぴくしー持って。
漢子は明日からボルネオさ行ってくるんだと。
エビのプランテーションだの、オランウータンの公園だの
まわってくるんだと。へ~~~。またも一人でかい

ふぃ~~~。上腕二頭筋がますます発達しそうな予感。
抱っこおばけと拾い食い女王よ。
あんたがたもさ、少しは協力してよね。

ハミチッコに気をつけるとか、お散歩を遠慮するとか、ゆっくりお昼寝させてくれるとか、
掃除機かけるとか、洗濯するとか買い物行くとかさっ。

頼むね!



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-03-09 18:43 | お稽古   

お稽古 1   ブログの開設

こそこそとブログというものを始めてみるワタシ。
画像どころか動画までアップしようという初心者にあるまじき遠大な計画。

まず、myブログっちゅうものを作るのだな。というわけで作ってみた。
「ブログ開設おめでとうございます」なんて表示が出て、何もかも真っ白なページができた。
タイトルさえも真っ白なページが。

ココで、諸事情により中断。「このブログURLをお気に入りに登録しておきましょう」という指示に従って、登録してからPCを落とす。ふう。

さて、数時間の後に再開しようとお気に入りに登録したmyブログにいってみる。
あいかわらず、真っ白。このまま逃げ出したいよな気分。

んでも、当初の目標を思い出しておそるおそる「投稿」にtry。しかし、その画面からはどうやら投稿できないようだ。

じんわりと手に汗握りながら、あちこち探してやっと投稿画面にたどり着く。
たどたどしく文字をつづりながら、ふと、タイトルにはバックが必要では?と思いついて管理画面に行ってみる。マイブログ設定っちゅうとこへ。

あるある。へー、タイトルの場所を装飾するバックはスキンていうのか。
ふーん。「初心者は編集しないでそのまま使ってね」というお優しい助言つき。今日は、お稽古だからね。初めてだからね。なんか怖いからね。そのまま菜の花のスキンを使おうポチ。
なんかウチの短足トイプーの写真も入れるとそれっぽいんじゃない。なんて、またポチ。

ほしたっけ、
あ、あ、あ、投稿欄の文字が全てどこかへ消え去るんだね。聞いてないよー。
で、やり直し。けっこう皆さまが嘆いていたのはもしかしてこんな事だったのかしら。

とりあえず、今回はこれまで。  先は長い・・・・

追記:てっきり、菜の花の春めいたスキンになるはずが・・・でもぴったりかも。
    ナイスなセレクトとあくまで前向きなワタシ。

by urankkkao-ji | 2007-05-02 14:19 | お稽古