浮 上 

このブログを断りもなしにほっぽり出して、
かれこれ一年以上が過ぎようとしています。

優しく声をかけ続けてくれたネット上のお友達のみなさまに、改めて心より感謝申し上げます。
そして、いつもそっと見守ってくれたリアル友達よ、ありがとう。

なにより、暗くて扱いにくいヤツを突き放しもせず、
なにげに共に過ごしてくれた先達(いわゆる夫)と漢子(いわゆるムスメ)に深謝!

カレはね。私が扱いづらくなるとそれが伝染るらしく、
そりゃあもう、タイヘンだったのだけれど、
ま、本来オレ様なヤツだから、どうってことないけれど(笑)。

さて、さて。
カテゴリは病気の話。
楽しいブログにしたいな・・・と始めたけれど。
長い人生楽しいことばかりじゃあ済まないわけで・・・

それじゃあ、グチグチとうつの話でもさせてもらおうかい、と言うわけ。
なので、楽しい話が読みたい方にはつまんないことこの上なしよ。

んでも、真っ暗な道で行きつ戻りつしている方には、もしかしたら慰めになるかも。
こんな状態が続いても、何とか浮上できることもあるんだってことで・・・ね。


もともと、塩酸ミルナシプラン〈うつの薬〉=選択的セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬=SNRI)と、ベンゾジアゼピン系の精神安定剤を服用していたのだけれど、
だんだん落ち着いて来ていて、減薬しながら過ごしていたわけ。
先達はプロだし、自分も一応はPSWなんで、Dr.に経過だけ説明しつつ
服薬管理はジブンでやってたわけよ。

絶好調なまま、去年の春、新たな仕事を自分の力量も考えずにしゃあしゃあと受けたらば、
あら大変。行きづまっちまって途中降板。
たちまち、不安とうつの森を彷徨うハメに・・・

ちゃんと薬を飲んでいるんだから大丈夫だろう・・・って思うでしょう?
ところが、どっこいしょ。薬を飲むことすら億劫なわけ。
というよりも、薬を飲む値すらない自分・・・という考えから離れられないんですわ。
いかんよねぇ。


抑うつ気分、興味や喜びの減退、易疲労感や気力の減退、無価値感や自己肯定感の
著しい低下、希死念慮等々・・・

DSMーⅣにある通りのうつうつとした毎日。
練炭自殺や洗剤系の自殺記事のなんと羨ましかったこと・・・

消えてしまいたい自分。仕事関係の電話やメール、資料、研修会の案内郵便、
励ましの私信でさえも受け取るのが、つらかった。
もちろん、大好きなあのコのブログにも滅多に行け無い状態で、
あらゆる興味や関心、感情の起伏がまるで実感できないのでした。

仕事に関していえば、
私みたいなものが、生きて此処にいるのさえ申し訳ないのに、
それも知っているひとや、そんな私にモノを頼む〈いわゆる仕事の依頼ですが)人が
いることは、心底絶え難かいことでもありました。

はぁ~。まいったまいった。
オマケに睡眠過多と体重増加。着る服が無いのに、買い物にも行けやしない。
スーパーの買い物でさえ、決断できないのに・・・

突然やってくる不安におののきながら、友人とも会わず、週1の仕事をギリギリの状態で
こなしつつ、やっとこさっとこ生きてきたのでした。

ちなみに、去年6月末から先月までに友人と会ったのは、2回。
ただただ引き籠もっておりましたのです。
おかげで、オリンピックとテレビに詳しくなりましたな〈笑)

今、もしそんな状況の方がいたら、「あ、仲間かも」って思って下さいませよ。
そして、リカバル日がやってくるかも・・・っとちょこっとだけ思って下さったら、嬉しいです。
〈くらい話ですが、残念ながら続くざんす)



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
ありがとうございます。
           真っ暗森で彷徨っていらっさる方も、そうでない方も
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

by urankkkao-ji | 2008-10-03 20:27 | 病気の話  

<< 浮 上 以 前 1 おかえり >>