勝手にオーガニック

うちんちの裏庭には、ニワトリならぬものが繁茂している。
どんだけぇ~の繁茂ぶりを誇るのは蕗。ここいら辺りでは地蕗と呼ばれている。
6月半ば過ぎ。勝手に成長した蕗を収穫して食すのが習慣。

どれ。どんぐらいおおきくなっとるの。
勝手にオーガニック_c0117239_815398.jpg
















お。なかなか。
勝手にオーガニック_c0117239_825499.jpg












乱れた髪に格闘ぶりが忍ばれますな。コロポックル媼。
で、おおきさわぁ。
勝手にオーガニック_c0117239_855350.jpg










コンぐらい。
ちなみに慎重?154cmなワタシ。
お湯を沸かしておいて収穫開始。
茹でる。皮を剥く。水にさらす。
ふぅーっと。

勝手にオーガニック_c0117239_892834.jpg












さて、うちんちはまずコレ。
勝手にオーガニック_c0117239_813454.jpg












キンピラさん。蕗のみをごま油で甘じょっぱく仕上げます。
続いて酸っぱい物好きには欠かせません。
勝手にオーガニック_c0117239_8152480.jpg











蕗の酢みそ和え。激しく酸っぱいです。
それがなかなか おつなのよ。
知らないうちに生えてきて、断りもなく繁茂した蕗さん。
モチロンほったらかし。紅葉の払った枝をなにげに積んどいただけ。

ありがとう。今年も美味しくいただきます。
身欠き鰊との煮付けも、そのうちしなくちゃね。

一瞬、ロハスなワタシ。オーガニック万歳。

by urankkkao-ji | 2007-06-21 08:27 | ぐーたらガーデニング  

<< 初夏の花たち(伊藤 整リスペクト) 食べ物で遊んではいけませんって >>