ボジョレー ヌーヴォー とワタクシ(^◇^;)

c0117239_8434251.jpg
ボジョレー ヌーヴォー ってなんでつか?
ボジョレー ヌーヴォー っていうのはね、ネムロ。フランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地域で造られる、その年に収穫されたぶどうをその年に仕込む、フレッシュな「新酒=ヌーボー」のことだよ。
新しいワインだよ、ワイン。
c0117239_8474399.jpg
ワイン・・・・。かあちゃんはあんましワイン飲まないでつよね。いっつもビールばっかしでつ。。。
その通り!(^◇^;) フレンチレストランに行った時にはいただく事もあるけれど、最近じぇんじぇんフレンチ食べに行ってないし。ストッカーには何本か入ってるけど、あんまし飲まないよね~。「夕食には必ずワインとチーズを」なんていうお友だちもいて憧れちゃうけれど、ワダスはタラコや筋子や納豆や明太子やお漬け物があれば幸せで、シラメシがもりもりいただけちゃう派(笑←血圧上がりそう(^_^;
ワインとチーズ・・・というオサレな生活とはほど遠い日々ですが。
先日、FBのお友だちAkikoさんからお花の種と一緒にお手製のバジルペーストが届きました。
c0117239_8555061.jpg
c0117239_856413.jpg
アタチのでつか?
違います( ̄0 ̄)
「薄く切ったフランスパンにバジルペーストとチーズを塗ると、ワインのお供にぴったりですよ^^」というメッセージに従って、これは、フランスパンとワインでしょう!ワインと言えばこの間解禁されたボジョレー ヌーヴォーでしょう!と、お買いあげ。
いろいろあって、なにがなにやらサッパリわかりませんでしたが、ワイン通の兄貴にお勧めを聞くと一時間位は蘊蓄を聞かされる羽目になりそうなので、ラベルの可愛らしさで選ばせていただきました(笑
c0117239_973214.jpg
ジョルジュ デュブッフ  ボジョレー ヌーヴォー 2013 とバジルペーストヽ(^。^)丿 メインディッシュは生姜焼き~(笑 ←えっ?(^_^;
c0117239_910498.jpg
では、いただきま~す♪
うわ~~っ!バジルペースト美味しい!!
今まで食べた中で一番美味しいバジルペーストに、これは生姜焼きじゃいかんだろう!と、心を入れ替えるワダス。昨日はお手製バジルペーストやワインに相応しいお料理に致しましたよ。
c0117239_9173399.jpg
チキンレッグをマリナードして~。たっぷりの根菜や香草と一緒にじっくりとロースト♪ できまいた~ヽ(^。^)丿
c0117239_9191786.jpg
c0117239_9222020.jpg
うん、おいし~んヽ(^。^)丿
c0117239_9235584.jpg
そりは・・・。最近、見たことあるお料理でつ!
かあちゃん・・・・。ぱくったでつね?( ̄0 ̄)

オホホホホ。そうともゆう~~~(*゜∀゜*)

Akikoさん、どうもご馳走さまでした^^。
ボジョレー ヌーヴォーは・・・若いお味でした(^◇^;)←ザックリし過ぎ~(笑

c0117239_18101622.jpg ←人気ブログランキングに参加ちう~♪
ポチッと応援お願いします~(*^o^*)


←ブログランキングに参加しています。
           読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           お手製バジルペーストのおかげでワインを堪能できた我が家に♪
           ポチッとひとつ、お願いします!
           とっても励みになってます(^▽^)
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。
☆お花の種も沢山~~ヽ(^。^)丿
c0117239_9321052.jpg
他にもコスモスの種や食用スィートバジルシードまで!
Akikoさん、どうもありがとうございましたヽ(^。^)丿

c0117239_6525385.jpg
犬と猫と人間と 2 動物たちの大震災」絶賛上映ちう~~!!
c0117239_12451037.jpg
東京キャットガーディアン出身のチャコさんカレンダー♪
東京キャットガーディアンさんでは、来年のカワイイちゃんカレンダーを各種取り揃えてご予約受付ちうです~(o゜▽゜)o
===============================
☆体調が思わしくない方々やワンコさん、猫さん。みんなみんな、ばんがろな。な!
☆被災地の経済を活性化させる復興市場(支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップ)はこちら。
☆奥松島月浜海苔生産グループ 月光さんの直販情報はこちらで。Facebookページはこちら♪
アロマキャンドルに元気をもらおう♪
c0117239_1245822.jpg
東松島市宮戸島室浜からバァーバ・キッチンがお届けします。
明日を灯すキャンドルプロジェクト」(略:あすキャン)
震災復興への思いと願いをこめてキャンドルに灯を灯そう

あすキャン公式ホームページ  ・公式Facebook ・公式Twitter
c0117239_813843.jpg

by urankkkao-ji | 2013-11-24 09:38 | 食卓のとも  

<< 揺れ動くネムロ♪ お名前判明~♪ >>