白老牛肉まつりに行っちゃった♪

c0117239_6293544.jpg
おあようござあまつ!お天気でつ!
お留守番でつ(;。;)


最高のお天気に恵まれた昨日、初めて「白老牛肉まつり」というお祭りに行って来ました。
先達も誘ったんだけど、フラレたので漢子と二人で行って来ました。
お天気でよかったね~、よかったね~、よかったね~~と、声をかけあう初対面の方々と
50人くらいのバス旅行です。
家までの送り迎えまでついてるなんて、初めて!朝日新聞さん、やるな!(@^▽^@)

しかーし、白老に近づくにつれて暗雲立ちこめる空(;´Д`)
ガイドさんが、「札幌はあんなにお天気でしたが、白老は曇り、気温は11度のようです」と、案内してくれました。11度(;゜ロ゜)
軽装で乗り込んでいる方々も多く、ちょっと心配になりました。←漢子含む( ̄∇ ̄)
しかも、会場前から渋滞に突入・・・。やっと会場に到着した頃には空腹も最高潮に。
ジリジリしながらも、無事到着~~ヽ(^。^)丿
c0117239_653495.jpg
・・・うっ。ロングダウン着てるオジサンはっけーん・・・(;゜ロ゜)
ガイドさん達が気を利かせて、フリースの膝掛けを降車するワダス達に配布してくれました。
良かった~~(≧∀≦)
c0117239_714976.jpg
ふわふわゴリラ君がお出迎え~。なんか、テンション上がる~~(*^▽^*)
さぶいけど(^◇^;)

会場内は既に立ちこめる焼き肉の匂いでいっぱい!
もちろん、ヒトもいっぱい!( ̄∇ ̄)
c0117239_705964.jpg
うひょーーっ!
6月2日、3日の両日開催されるこのお祭りは、2日で5万人を動員するという大人気のお祭り。
どこでどうしたらいいの?と、顔を見合わせる漢子とワダス。
200gの牛肉引換券を握りしめながら、長蛇の列を整理してるお兄さんにお祭りの楽しみ方を聞く事に。
とりあえず、この列はなんでしょか?と、聞いてみると、「黒毛和牛の丸焼きの列です」と、おっさる。
並んだら食べられますか?と、すかさず聞くと、「お約束はできません・・・」と、申し訳なさそうにこたえるお兄さんたち。しょうがないよね。先に並んだもん勝ちだもんね(;。;)
で、引換券の交換場所を教えてもらって、お肉に交換。「自分らで焼くんですね?」と確認。
44の出店にぐるりと囲まれた真ん中が焼き肉スペース。
んがっ!空いてる場所などありそうもない感じ。
白老牛で作ったつくねのような「べこぼっこ」を囓りながら、ホルモン焼きをお買い上げ。
生肉を握りしめながら、ウロウロ空いてる場所を探しまわっていると、漢子が「あったよ~~っ」と叫んでるのが聞こえました。
よかったよかった~。と、席に着くと、隣の方が「まわってる係のヒトに炭を足してもらうとイイですよ」と、教えて下さいました。会場内には、キレイにした焼き網と熾きた炭を持って係のお兄さんがまわっていらっさるのでした。
では、いただきます~~(≧∀≦)
c0117239_7254937.jpg
白老牛、うまし!!ホタテもんまい~( ´艸`)
c0117239_7263240.jpg
厚岸のカキ!んまい~~っ!!昨年は311で大打撃を被り、出店できなかったとのこと。こんなに大きなカキが獲れるようになったんだね。よかったよかった!ビールもグイグイすすみます~♪
c0117239_7284158.jpg
地ビールのクッタラビールも飲みました。スッキリしていておいし~~ん♪
焼きツブが取り出せなくて苦労していると、お隣の方が「殻に穴を開けてから焼くといいですよ」と、教えて下さいました。お肉を焼き焼き、お隣さん達とおさべりも楽しみ、最高に楽しいお祭りでしたヽ(^。^)丿
地元の方だというお隣さんに、「この地ビール美味しいですね~。お土産もあるんですか?それは、買ってかえらないと!」とか、「牧草投げ大会や、もちまきに参加できないのが残念ですが、白老牛は堪能しました~」とか話していると、奥さんがそっと息子ちゃんを連れて席を立って行かれました。
そして、「これも何かのご縁ですから。お土産にどうぞ」と、地ビールを渡してくださいました。
c0117239_738816.jpg
きゃーっ!なんて優しい!
オバチャン、感激~~~っ(≧∀≦)
c0117239_7394279.jpg
カケルくん、カケル君のパパさんとママさん、どうもありがとうございましたぁ。
「白老牛肉まつり」日帰りバス旅行に嬉しい想い出が増えちゃったヽ(^。^)丿
ホッキ寿司やらなんやら、いっぱい食べたんだけど画像を取り忘れて、食い散らかしていたのはワダスです( ̄∇ ̄)
いや~。昼ビールはキクわ~~~(^◇^;)

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           優しかった白老牛肉まつりに(*^o^*)
           よろしければポチッとひとつ、お願いします。
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。

☆ワンコ参加もOKよ!カワイイちゃんがあちこちにいましたよ~♪
c0117239_7542588.jpg
ちょっと、けぶそうなロンチーちゃん(*^o^*)

<供血のお願い>
重度の貧血で毎週輸血してる仔猫さん(10ヶ月)に、供血のご協力を!
供血にご協力いただける猫さんを募集しています!
湘南近辺にお住まいで
10歳以下、体重4kg以上の健康な猫さん
場所:藤沢市内動物病院
詳細は 「飼育委員長の日誌」 さんでご確認くださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

体調が思わしくない方々やワンコさん、猫さん。みんなみんな、ばんがろな。

================================
☆日本赤十字社 東北関東大震災義援金の受け付け口座はこちらで。
NPO法人ARK 東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちへの支援はこちらから。※郵便振込、カード決済が可能です。
☆奥松島月浜海苔生産グループが
一口オーナー「月光の太陽」を募集中!
  月光プロジェクトはこちらで♪

c0117239_7135557.jpg

アロマキャンドルに元気をもらおう♪
c0117239_1245822.jpg
東松島市宮戸島室浜からお届けします~(@^▽^@)
※お願い:ご家庭で眠ってるローソクがありましたら、 「バァーバキッチン」さんへご支援いただけないでしょうか?ご協力、どうぞよろしくお願い致します。

☆被災地へのスープクリックは、一旦休止ちうです♪ご協力ありがとうございました('-'*)
キャンベル I can project

☆blog「せかニャ!」猫さん関連情報→東北関東大震災 田代島/網地島 被災状況サマリ

☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。

チーム富士丸@仙台窓口はひとまず、活動停止するとのことです。
玉能さま、現地スタッフの皆さま、そして、富士丸とうちゃんさま。
どうもありがとうございました。

☆もう、読んだ?
竹脇麻衣さんの絵と富士丸父ちゃんさまが綴る初絵本♪ 「明日もいっしょにおきようね」
c0117239_1858567.jpg

☆被災地に取り残された動物たちのために活動中。→ 「犬猫救済の輪ブログ」さま
☆被災地だけでなくさまざまなペットレスキューをされているのはこちらら
pet salon Mignon DIARY
 ペットレスキューにシェルター運営に譲渡会にライブにと八面六臂の活躍です。
 お近くでボランティア協力できる方がいらっしゃいましたらブログへGO!

by urankkkao-ji | 2012-06-04 07:58 | ここではない何処か  

<< 萌えポイント♪ お外で中華♪ >>