灯油漏れ

c0117239_7354615.jpg
おあようござあまつ!お天気でつ!
ま、まぶしいでつ!

昨日も上天気だった北の政令指定都市^^。
それでも、灯油の配送はちゃんちゃんと来てくれます。
亜寒帯ですからね。暖房も給湯も灯油ボイラーだしね。
ホッキャドーの一軒家では490リットル入りのホームタンクが備え付けられてあって、
そこから家の中のボイラーやストーブに直接給油する仕組みになっています。
c0117239_7392646.jpg
これがホームタンクだ!( ̄∇ ̄)
後ろに見えてる緑は蕗のコッコだ( ̄∇ ̄)

我が家では20日毎に灯油を定期配送してもらっているのですが、昨日が丁度その日。
先達の出がけに、くだんの灯油屋さんがやってきました。
いつもなら、一声かけてタンクローリーから長~~いホースを引いて給油して、伝票を入れて帰って行く配送の方が、カギをかけている先達になにやら話しているのがブラッキー(愛車のあだ名 笑)から見えました。
何事かと思って聞いてみると、ホームタンクの下についているカップのようなものが劣化して、そこから灯油が漏れているとのこと(;゜ロ゜)
えええーーーっ!(゜ロ゜屮)屮
「北ガスさんに連絡して修理してもらった方が良いですよ」と、灯油屋さんがおっさいました。

先達をオフィスに送ってから、ホームタンクを点検してみると。
c0117239_754117.jpg
・・・・。漏れちょる(;゜ロ゜)
c0117239_7552280.jpg
漏れちょる~~~~っ(゜Д゜)
緑の葉っぱはオダマキのコッコ( ̄∇ ̄)
GWの狭間だけれど、運良く平日。早速北ガスさんに電話して事の次第をお話しし、修理を頼みました。
折り返し電話がかかってきて、「今日中に伺います。今日はご在宅ですか?」「はい、よろしくお願いいたします」という短い会話のあと、北ガスさんが「何時とははっきり申し上げられませんが、夕方の5時くらいまでには必ず伺います」と、おっさいました。
ありがたや~~~ヽ(^。^)丿
お家で待っていなくちゃいけないのは、アレだけど、灯油がポタポタ落ちてるんじゃあ、しょんなかもんね。
で、ネムロとまったりと待っておりました。

c0117239_865980.jpg
まったり~~~
c0117239_871793.jpg
まったりたり~~~
・・・ネムロ。まったりし過ぎだて(^◇^;)

夕方4時を少し過ぎた頃、修理のシトがおいで下さいました。
c0117239_8113919.jpg
ヒビの入ったカップを外して。
c0117239_8121287.jpg
新たな部品を装着~~っ!
交換時にダダ漏れする灯油は、修理のシトが持参されたバケツのようなもので受けたので、地面に落ちることはなかったけれど、結構な勢いで落ちる灯油に、
あ。あああーーーっ。
も、もったいない~~~っ(゜ロ゜屮)屮

と、思ったのはナイショです( ̄∇ ̄)
北ガスさん、当日中に修理に来て下さってどうもありがとうございました(@^▽^@)
「そろそろタンクの洗浄をした方がいいと思いますよ」と、
帰り際にアドバイスしていただきました。
ホームタンクの洗浄・・・・。
なんぼぐらいかかるんだろ?(;゜ロ゜)


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           早めに気づいて運のよかった灯油漏れに^^。
           よろしければポチッとひとつ、お願いしまっす。
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。

☆ちょっくらゲイリーさんに見舞われていたワガママン。夕食はこんなん(;゜ロ゜)
c0117239_8261964.jpg
グランドホテルのお雑炊。
79kcalくらい・・・。およそ2日ばかり絶食に近くて、その後、こゆものを食していたにもかかわらず、少しも体重が落ちないジブンに驚きました。
ワダスの基礎代謝、どんだけ低いんだべか( ̄∇ ̄)

<供血のお願い>
重度の貧血で毎週輸血してる仔猫さん(10ヶ月)に、供血のご協力を!
供血にご協力いただける猫さんを募集しています!
湘南近辺にお住まいで
10歳以下、体重4kg以上の健康な猫さん
場所:藤沢市内動物病院
詳細は 「飼育委員長の日誌」 さんでご確認くださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

体調が思わしくない方々やワンコさん、猫さん。みんなみんな、ばんがろな。

================================
☆日本赤十字社 東北関東大震災義援金の受け付け口座はこちらで。
NPO法人ARK 東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちへの支援はこちらから。※郵便振込、カード決済が可能です。
☆奥松島月浜海苔生産グループが
一口オーナー「月光の太陽」を募集中!
  月光プロジェクトはこちらで♪

c0117239_7135557.jpg

アロマキャンドルに元気をもらおう♪
c0117239_1245822.jpg
東松島市宮戸島室浜からお届けします~(@^▽^@)

☆被災地へのスープクリックは、一旦休止ちうです♪ご協力ありがとうございました('-'*)
キャンベル I can project
☆NPOが結ぶ人から人への支援、「TASUKI PROJECT」
 最新情報はこちらのブログでご確認ください。

☆blog「せかニャ!」猫さん関連情報→東北関東大震災 田代島/網地島 被災状況サマリ

☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。

チーム富士丸@仙台窓口はひとまず、活動停止するとのことです。
玉能さま、現地スタッフの皆さま、そして、富士丸とうちゃんさま。
どうもありがとうございました。

☆もう、読んだ?
竹脇麻衣さんの絵と富士丸父ちゃんさまが綴る初絵本♪ 「明日もいっしょにおきようね」
c0117239_1858567.jpg

☆被災地に取り残された動物たちのために活動中。→ 「犬猫救済の輪ブログ」さま
☆被災地だけでなくさまざまなペットレスキューをされているのはこちらら
pet salon Mignon DIARY
 ペットレスキューにシェルター運営に譲渡会にライブにと八面六臂の活躍です。
 お近くでボランティア協力できる方がいらっしゃいましたらブログへGO!

by urankkkao-ji | 2012-05-03 08:34 | ネムロ  

<< サクラサク2 サクラサク >>