免許の更新に行ってきた♪

免許の更新に行ってきた♪_c0117239_953056.jpg
さぶいでつ!
昨日はこの冬一番の冷え込みで、
北の政令指定都市も最高気温がマイナス5.8度でした。サブッ!
ま。日本で一番寒い街と言われる陸別はマイナス28.6度だったそうですけどもね。
なんもかんも凍る気温ですよね。冷凍庫よりもさぶいですもんね。
ちなみに家庭用の冷凍庫はマイナス18度^^。

そんな中、エイヤッと気合いを入れて免許の更新に行ってきました。
えへへ~。ゴールドに帰り咲きだからね♪
速度違反(しかも街の真ん中)でつかまってゴールドを手放してから幾星霜。
やっと、またゴールドちゃんになるんですからね。ホホホ。

免許の更新は街の真ん中にある旧北海道警察署。画像は撮り忘れました。すんまへん(^_^;
道庁の南側に建っています。
11時半過ぎに受付を済ませ、暗証番号2種類を記入し、視力検査、免許証用の写真を撮って。サクサクと手続きが進んだのに、優良者講習は14時から。
ナンですとおおっ!きーっ!(`ε´)

ちらちら降っていた雪も晴れて、抜けるような青空。
仕方がないので、観光客と一緒にそこら辺を散策。
免許の更新に行ってきた♪_c0117239_985669.jpg
北海道庁旧庁舎 正面
んが、なんせ寒い。日陰を歩いてる時に風が吹こうもんならブルブルっ。
なので、すぐ脇にある札幌グランドホテルで時間をつぶすことにしました。

今流行の一人ランチバイキングでもしようかな~と、思ったんだけれど。
なんだかちょっと気後れしちゃうワガママン。
だって、ご婦人の群れがキャーキャー言いながら次々に入って行くんだもん・・・。
こりは、静かにランチ・セットでもいただいておきましょう。そうしましょう。
で。ランチ。
免許の更新に行ってきた♪_c0117239_9272251.jpg
車エビと鱈のポアレ♪
うん、美味し~ん♪
でもね・・・。うっかりライスを頼んじゃったワガママン。
これは、パンでしょう!と、いきなりサービスのおねいさんに
「ごめんなさいね。このライス・・・パンに替えていただけるかしら?」とオネガイ。
ああ、オバチャンってずーずーC( ̄∇ ̄)
さすがにグランドホテルのおねいさんはイヤな顔ひとつしないで、にっこり「かしこまりました」。
ホテルのサービスはこうでなくちゃね♪←ナニさま?(^_^;

しばらくして熱々のフランスパンとフォカッチャが運ばれてきて、
そこら辺にパンくずをまき散らしながら(←お約束)ひたパンしながら、ランチを堪能いたしました♪
食後のコーヒーが運ばれて来るなり、デザートがついていなかった事に気づくワガママン。
速攻、デザートメニューをオネガイして。

免許の更新に行ってきた♪_c0117239_9375338.jpg
ガートーショコラ クラッシック
タイヘン美味しいでした。んがっ・・・。みっしりし過ぎてる・・・ての?
渾身の力を込めてナイフで切り分けるっての?
お皿にカチャコーン!と、ナイフが当たらないかハラハラでしたな。イヤハヤ。

ホテル特有のゆったりしたサービスでちょうど良い時間に食事が終わり、
優良講習を受けに道警に戻りました。(←いつまで経ってもあそこは道警なの( ̄∇ ̄))
なんてことを、Twitterで呟いていたらゴールド免許のシトは講習がない地方もあるらしい。
ズルイ~~~~っ。
新しい免許証には本籍が記載されていませんでした。
1月4日から免許証の様式が変わって、ICチップ入りになったそうよ、奥さん。 (↓の※参照してくらさい。)
普通免許と言う言い方も中型免許に変わってましたのよ、奥さん。
本籍と顔写真は悪用防止のためにICチップに入ってるんですってよ、奥さん。
で、そのICチップのナイヨウを確認するのに暗証番号が必要なんですってよ、奥さん。
あああああ。暗証番号を書いた紙を渡してくれてよかた!
紙がなかったら、絶対忘れる!

ゴールド免許を更新のみなさま。30分の更新時講習があるのはホッキャードーだけ??
ちなみにゴールドじゃないシトの講習は2時間でふ。
2時間は・・・寝るな( ̄∇ ̄)

※訂正とお詫び
免許証のICチップ化は平成22年度の下半期発行分から全国導入されているそうです。
居眠りしながら聞いていてはいけませんね(^_^;お詫びして訂正します。

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           30分の更新時講習さえ起きていられなかったワガママンに^^。
           よろしければポチッとひとつ、お願いしまっす。
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。

☆ランチセットの最初はミネストローネ。
免許の更新に行ってきた♪_c0117239_9583762.jpg
我が家のシェフミネストローネの方が美味し~~ん♪

☆写真展のご案内  「路上のルール」MARさんの個展です^^。
「東京の片隅で」池口正和写真展
会期: 2012年3月23日(金)〜4月2日(月) 休館予定日無し
10:30〜19:00 最終日は15:00まで
会場: コニカミノルタプラザ(新宿) ギャラリーB
http://www.konicaminolta.jp/plaza/access/index.html

♪春のご予定にゼヒ^^♪

================================
☆日本赤十字社 東北関東大震災義援金の受け付け口座はこちらで。
NPO法人ARK 東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちへの支援はこちらから。※郵便振込、カード決済が可能です。

☆被災地へのスープクリックは、一旦休止ちうです♪ご協力ありがとうございました('-'*)
キャンベル I can project

☆NPOが結ぶ人から人への支援、「TASUKI PROJECT」
 最新情報はこちらのブログでご確認ください。

☆blog「せかニャ!」猫さん関連情報→東北関東大震災 田代島/網地島 被災状況サマリ

☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
免許の更新に行ってきた♪_c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。

☆「チーム富士丸@仙台窓口、今年の活動も目が離せませんね♪要チェックやで~。

☆被災地に取り残された動物たちのために活動中。→ 「犬猫救済の輪ブログ」さま
☆被災地だけでなくさまざまなペットレスキューをされているのはこちらら
pet salon Mignon DIARY
 ペットレスキューにシェルター運営に譲渡会にライブにと八面六臂の活躍です。
 お近くでボランティア協力できる方がいらっしゃいましたらブログへGO!

by urankkkao-ji | 2012-01-13 10:01 | とんでもないヤツ  

<< そろそろ うにゃうにゃネムロ(動画あり) >>