函館のシト

久しぶりに函館に出張に行きました。29日のことです。
c0117239_12374828.jpg
イヤな予感・・・。がするオレ。
カレの体調はこのところ上々ではありましたが、一泊でも家を離れるのはやはり心配でした。
心配ではありましたが、漢子が「アタシも一緒にいくかな~」と言うので、
いきなりプチ旅行気分になるワガママン。←サイテイ(笑)

夕方のお散歩も済ませ、ご飯もモリモリ食したカレとネムロに
「お利口にお留守番しててね。すぐ帰ってくるからね」←大嘘
と、言い含めて19時半頃にJRで函館に向かいました。

列車に乗り込むなり、お約束のお弁当。
c0117239_12464824.jpg
ダイマルさんでお買い上げ~したのは根本屋の漁師弁当♪ うんま~い♪
と。
c0117239_12484577.jpg
北の麩本舗の湯葉入りとろろ蕎麦。
いきなりフルパワーでお弁当を2個も食すワガママン。ホホホ。

お弁当でお腹いっぱいになったら、眠気と闘いながら資料に目を通して翌日の準備も致しましたよ~。なので、ビアはナシでございます。エライ?
漢子は「探偵はバーにいる」を読みながら、二人でしばし列車にゆられました。

到着したのは23時少し前。
ホテルに向かう途中で、こんなカワイイちゃんがお出迎えしてくれました。
c0117239_12534857.jpg
とっても饒舌で、なつっこいちゃんでした。

函館には年に3,4回行くのでいつもならそのままビジネスホテルで資料とにらめっこ・・・
なのですが、漢子が函館の夜景を一度も見たことがない!というので、
荷物を置いて、函館山に向かいました。

タクシーの運転手さんはとってもご親切な方で、こんな夜更けでも函館観光案内モード♪
函館山の植生の多様さが観光道路を増やさない理由であるとか、岸壁から釣れる魚が豊富な事とか、特に今は真鰯が入れ食いだとか(運転手さんは釣りがご趣味 笑)、函館山は昔は島だったけれども、津軽海峡から吹き付ける風によって砂が堆積し、埋め立ても手伝って今の景観になったことなどなどを穏やかな口調で解説して下さるのでした。

c0117239_1325374.jpg
100万ドルの夜景だ~。さすが三大夜景だ~。
と言うと、すかさず「後の二つはどこかご存知ですか?」と運転手さん。
・・・えっとおおお。あ、香港、香港だな。ビクトリアピークのてっぺんからみたことがあるゾ。
あともう一つはぁ。?????と、答えあぐねていると、
「三つ目がなかなか出ないんですよね。」と、ちょこっとだけ嬉しそうに、「イタリアのナポリです」と教えて下さいました。おお!そうだそうだ!
「ナポリの夜」という有名な歌もありますが、ご存知ないでしょうねぇ・・・と、ちょっと残念そうに
続けられました。
函館山には、昔はなかった展望台が設けられていて、そこからの夜景は本当に本当に美しかったです。携帯画像ですので、その美しさが十分伝えられなくてスンマヘン・・・。

と、そこへ若いカポーさんがやってきました。運転手さんに「おとうさん、写真撮ってもらえますか?」と、デジカメを渡してハイポーズ。夜景をバックに記念撮影をしたい二人。ああ、そりゃそうでしょうとも。アツアツだねぇ。かわいらしいこと。←遠い目(笑)
んがっ!ヒトの顔をはっきり撮るためにはフラッシュをたかなくちゃいかんわけで。
そうすると、夜景はうまいこと写らないわけで・・・。
カレシが「おとうさん、ちょっと、遠いね」とか「おとうさん、夜景がうつらんね」とかあれこれお願いするも、なかなか思い通りの画像が撮れない様子。「おれら、熊本から来たんです~。なんども撮り直してもらってすんませんね」と、恐縮しながら、なおもジブンで位置を確認して「おとうさん、ここからこのまま撮ってもらってええですか?」と再々々々チャレンジ。
結局、「おとうさんの腕と違います~、このカメラがイカンのです~」と、記念撮影のできあがりに妥協した模様でした。

運転手さんの話によると、ここで夜景をバックにした記念撮影を生業にしている方は、合成写真にするのだそうです。そらそうだよね~。
親切な運転手さんのおかげで、函館山の夜景を解説付きで堪能し、帰路につきました。
当然、その後には吉田類ごっこをしたいわけで。
運転手さんに、小さくてお料理が美味しい飲み屋さんはないかと伺うと、いくつか候補を挙げてくれて、店先まで連れて行って下さいましたが、残念ながら既に閉店していました。
飲み屋街で、タクシーを下りてトロトロ歩きながらホテル近くの居酒屋さんに入ることにしました。
夜中3時まで営業の「ふさや」さんというお店でした。
お店に入ったのは午前1時前でした。大丈夫か?ワガママン!

・・・・・to be continued

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           函館のシトは猫ちゃんです・・・が。なにか?
           運転手さんだろう?っと思った方も、そうでない方も^^。
           よろしければポチッとひとつ、お願いしまっす。
           携帯からはこちら!
           ありがとうございましたぁ。

☆10月になりました。今年も残す所3ヶ月ですね。
雑貨カフェの王子タナちゃんカレンダー、今月はこちら。
c0117239_13392946.jpg
か、かわええ~♪

☆そして。いきなり虹の橋へ向かったあのコ。今日は3回忌ですね。
 我が家のカレンダーはあの時のままです。
c0117239_13453327.jpg
富士丸くんに、合掌。
丸くん、そちらもそろそろ秋でしょうか。

================================

☆エキサイト地震関連情報まとめリンクは こちらで。
☆日本赤十字社 東北関東大震災義援金の受け付け口座はこちらで。
NPO法人ARK 東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちへの支援はこちらから。※郵便振込、カード決済が可能です。

☆ワンクリックで被災地にスープを^^。1日1回、クリックプリーズ♪
キャンベル I can project

☆NPOが結ぶ人から人への支援、「TASUKI PROJECT」
 最新情報はこちらのブログでご確認ください。

☆blog「せかニャ!」猫さん関連情報→東北関東大震災 田代島/網地島 被災状況サマリ
宮城県石巻市田代島一口災害支援基金「にゃんこ・ザ・プロジェクト」
 公式サイト はこちらから。


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。

☆「チーム富士丸@仙台窓口」活動中。  
支援物資は日付指定で受け入れ中♪

連絡・相談にお時間を割かれる富士丸とおちゃんさま、
現地での仕分け、配送活動にご尽力下さる玉能さま、スタッフの皆さま、
ありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

☆被災地に取り残された動物たちのために活動中。→ 「犬猫救済の輪ブログ」さま
☆被災地だけでなくさまざまなペットレスキューをされているのはこちらら
pet salon Mignon DIARY
 ペットレスキューにシェルター運営に譲渡会にライブにと八面六臂の活躍です。
 お近くでボランティア協力できる方がいらっしゃいましたらブログへGO!
 カレの免疫力アップをはかるサプリも、こちらで紹介していただきました^^。

by urankkkao-ji | 2011-10-01 13:54 | とんでもないヤツ  

<< 函館 冨紗家さんで活もの尽くし~~♪ くんくんネムロ♪ >>