カラスのハナシ

夏休みに入ったせいでしょうか。
賑やかな子ども達の声が朝な夕な聞こえてきますね。

夏休みと言えば移動ちうにラジオから流れてくる
子ども科学電話相談(NHKラジオ)」が秀逸^^。
微笑ましいやらタメになるやら。

最近一番めんこかった相談は、
「カツオブシはあっついご飯に乗せるとゆらゆら動くのに、
冷たいご飯に乗せても動かないのはどうしてでしゅか?」というの。

きゃわえ~~。年長さんくらいの女の子だったかなぁ~。
答える先生が「不思議だよね。」とイイながら
「アッツイご飯の上では空気があったまるからカツオブシが動くんだよ~。
冷たいご飯では空気が暖まらないから、動かないんだよ~」
と、子どもにもわかるように優しく解説していらっさるところも好ましいの^^。
「○○ちゃんはカツオブシご飯がすきなのかなー?」と、アナウンサー。
「ふりかけご飯が好き~」と○○ちゃん。きゃわえ~~っ!

c0117239_21535188.jpg
アタチにもいただけまつか?

ネムロ・・・カツオブシご飯好きじゃないじゃん。あ。こっち?

c0117239_2263526.jpg














夕べはスペアリブ。
家中に充満する良い匂い~♪



もちろん、ネムロにはあたりませんでしたけどもね。

ハナシを子ども科学電話相談に戻しま~す。
でね、今朝の相談の一つが
「カラスはどうして腐ったゴミを食べても平気なんですか?」と、いうもの。
おおーっ!確かに不思議だ。
どうやってこたえるんだろ?と、ワガママン興味津々。

「○○ちゃんのおうちの近くにはハシブトガラスっていうカァーカァーって鳴くカラスと、
ギャーギャーってちょっと低い声でなくハシボソガラスが居ると思うんだ。
でね、カラスだってなるべく新鮮なモノを食べるようにはしてるみたいなんだよ。
でもね、傷んでるモノも確かに食べるよね。
それはね、一つにはカラス(鳥類)は体温が高いので、低い温度でしか
生きられないばい菌はお腹の中で長いこと生きてはいられないからなの。
二つ目はね、そういうばい菌のあるモノを食べる回数が多いから、免疫が
できていて、お腹を壊さないからなの。
三つめはね、カラス(鳥類)の腸はとても短いので、O157とかのばい菌が入っても
毒素を出す前に出ちゃうからなの。人間だと腸が長いのでO157が長いこと
お腹の中に居て、その間に毒素を出しちゃうから大変なことになるの。
○○ちゃん、わかる?」「はい」←すごいぞ!○○ちゃん。

「4つめはね」←まだあるんかいっ!
「カラスの体の中にはタウリンという物質がいっぱいあってね、
その物質は体に悪さするものを分解しちゃう力がとっても強いの。
たくさん理由をあげちゃったけれど、そういうわけで、
カラスは傷んだモノを食べても大丈夫なんだよ。
○○ちゃん、わかりましたか」
「はい、わかりました。ありがとうございました。」

・・・・・。○○ちゃん、本当にわかった?タウリンってあのアレじゃん。
栄養ドリンクに入ってるヤツ。タウリン配合!!とかゆってるヤツ。
滋養強壮、二日酔いに!とかゆってるヤツ。

c0117239_22342081.jpg
アタチにもいただけまつか?

いや、ネムロ。あんたさんには必要ないから。

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           カラスって、すげーっ!と、思った方もそうでない方も^^。                       
           よろしければポチッとひとつ、お願いしまっす。
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。

☆ネムロにあたったのはこちら。
c0117239_22392552.jpg









カレ用にお買い上げした
カッテージチースだったんだけど、
カレのお口には合いませんでした。
ので、
ヒトさんが分けてもらいました。
ネムロにもちょっとね^^。




================================

☆エキサイト地震関連情報まとめリンクは こちらで。
☆日本赤十字社 東北関東大震災義援金の受け付け口座はこちらで。
NPO法人ARK 東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちへの支援はこちらから。※郵便振込、カード決済が可能です。
緊急災害時動物救護本部のサイトです。「義援金募集」「支援物資」「動物の一時預かり」「動物保護シェルターでの動物の世話」「動物や物資の輸送・運搬」などのボランティア募集についてはこちらから。

☆ワンクリックで被災地にスープを^^。1日1回、クリックプリーズ♪
キャンベル I can project

☆NPOが結ぶ人から人への支援、「TASUKI PROJECT」
 最新情報はこちらのブログでご確認ください。

☆blog「せかニャ!」猫さん関連情報→東北関東大震災 田代島/網地島 被災状況サマリ

宮城県石巻市田代島一口災害支援基金「にゃんこ・ザ・プロジェクト」
 公式サイト はこちらから。


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。

☆「チーム富士丸@仙台窓口」活動中。  
支援物資は日付指定での受け入れ中♪
次回は22日の予定です♪
支援物資詳細については丸君のところで確認しましょう~^^。
連絡・相談にお時間を割かれる富士丸とおちゃんさま、
現地での仕分け、配送活動にご尽力下さる玉能さま、スタッフの皆さま、
ありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

☆被災地に取り残された動物たちのために活動中。→ 「犬猫救済の輪ブログ」さま

by urankkkao-ji | 2011-08-04 22:51 | ネムロ  

<< 冬支度をいたしませう おかき祭りだ!わっしょいでつ~。 >>