輸液の威力

前回の記事では、カレへのご心配やワタクシへの心のこもった応援コメントを
どうもありがとうございました。
おかげさまでカレは上がったり下がったりしながらも復調ちうです^^。

ぐったりと側から離れないカレとアタチもアタチも~っと便乗するネムロ。
c0117239_1581543.jpg

正直、どうなっちゃうのかとめまいのするような一週間でしたが、
カレはなんとか持ち直してくれてます。嬉し^^。

食べないカレを支えてくれたのは皆さま方の祈りとこれ。
c0117239_1561787.jpg

















栄養剤の入ったぶっとい注射と抗生剤、血小板を増やす小さな注射。
肝臓の機能が落ちると血小板が減って出血がとまらなくなるのだそうで、
カレの血便もその影響があったのかもしれません。
7月16日の血小板の数値はわずかに9.1(正常値20-50)。
飲み薬も出して貰いましたが、朝は食べられない事が多く輸液と一緒に
注射していただきました。

輸液に連れて行くのはかえってストレスなのでは?とも思いましたが、
脱水でさらにグッタリになるのだけは避けなければならなかったですし、
輸液して貰うとかなり元気が回復するのです。

最初の数日間は数時間元気。4日目くらいから半日は元気。
5日目は1日元気・・・という感じで少しずつ元気になっていきました。
なので、一昨日は輸液に行かずに様子をみておりましたらば
お腹に赤いあざのようなものが出来ているのに気づきました。

c0117239_15301688.jpg








これは今朝の画像で、
昨日はもっと広範囲に
赤いあざがいくつもありました。
この画像ではみえませんが
チンタさんの脇にも
出来ています。


かぶれたのかしらん?それとも、虫にでも刺されたのかしらん?と不安になるワガママン。
何かの兆候だといけないし、カレの調子も今ひとつだったので、
昨日、再び輸液に行った際に先生に診ていただきました。
「血小板が減っているので内出血を起こしやすく、その跡のようです」とのことでした。
膀胱炎治療のために抗生剤を注射していただいたり、飲ませていましたが、
効いているのかどうかも心配でした。

c0117239_15415072.jpg
頑張るオレ。

前回のあまりにもヒドイ血液検査結果はエコー検査でストレスを受けた直後だったので、
一層悪かったのではないかしら・・という思いもぬぐえなかったので、
簡単な血液検査をお願いしてみました。

c0117239_1553315.jpg
で?どうでつか?byネムロ
それが、まぁ、ネムロさん。聞いて下さいよ。

白血球が25300から19100に(正常値6000-17000)。
BUN(血中尿素窒素:腎不全、副腎機能不全等)が前回の41.8から
17.2に(正常値9.2-29.2)
GPTは1000超(測定不能)から707に(正常値17ー78)
GGTは62から56に(正常値5-14)
血小板は9.1から16.9に(正常値20-50)
ヘマトクリット(貧血)が31.6から37.3に(正常値37-55)
と、肝機能は相変わらず圧倒的に悪いですが、悪いなりに下がっていました。
そしてそして、BUNやヘマトクリットは正常値の範囲内になっていました。
やった!腎臓の機能は持ち直してるかも!!と、喜ぶワガママン。
数値だけ見て一喜一憂しても仕方がないのは重々承知ですが、
それでも、なんぼか良くなってることにホッとするのでした。

今朝も元気はまずまずだったのに、食欲がもう一つだったので
輸液をお願いしましたらば、すんごく元気になってネムロに狼藉を働きそうになるカレ。

c0117239_16141710.jpg








兄ちゃん!
ナニするでつか?

へっへっへー。
イイじゃないか、ネムロ。

と、調子に乗る始末(笑)。


思いがけないネムロの反撃に遭って狼藉には至らなかったのですがね。
もちろん、食欲もモリモリ~。
いやー、輸液ってツゴイわ~~。
異様に好いたらしくなるのがちょっと、なんなんだけどもね。
ま、元気な証拠ってことで一つ(爆)。

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           襲わないでくださいでつーーっ!と、叫ぶネムロに^^。                       
           よろしければポチッとひとつ、お願いしまっす。
           携帯からはこちら!
           ありがとうございました。

☆ガクアジサイが見頃になりました。ホッキャードーの紫陽花はまだまだこれからです♪

c0117239_16262258.jpg



================================
☆被災地に取り残された動物たちを救うために、今できる事。
署名はこちらで。
webから署名できます。

☆エキサイト地震関連情報まとめリンクは こちらで。
☆日本赤十字社 東北関東大震災義援金の受け付け口座はこちらで。
NPO法人ARK 東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちへの支援はこちらから。※郵便振込、カード決済が可能です。
緊急災害時動物救護本部のサイトです。「義援金募集」「支援物資」「動物の一時預かり」「動物保護シェルターでの動物の世話」「動物や物資の輸送・運搬」などのボランティア募集についてはこちらから。

☆ワンクリックで被災地にスープを^^。1日1回、クリックプリーズ♪
キャンベル I can project

☆NPOが結ぶ人から人への支援、「TASUKI PROJECT」
 最新情報はこちらのブログでご確認ください。

☆blog「せかニャ!」猫さん関連情報→東北関東大震災 田代島/網地島 被災状況サマリ

宮城県石巻市田代島一口災害支援基金「にゃんこ・ザ・プロジェクト」
 公式サイト はこちらから。


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。

☆「チーム富士丸@仙台窓口」活動中。  
支援物資は日付指定での受け入れ中♪
これまでの支援物資累計は1000箱を越えたようです!やるな!チーム富士丸!!
支援物資詳細については丸君のところで確認しましょう~^^。
連絡・相談にお時間を割かれる富士丸とおちゃんさま、
現地での仕分け、配送活動にご尽力下さる玉能さま、スタッフの皆さま、
ありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

☆被災地に取り残された動物たちのために活動中。→ 「犬猫救済の輪ブログ」さま

by urankkkao-ji | 2011-07-23 16:31 | ネムロとカレ  

<< 不意の来客&アナログ放送終了の日 7月の定期受診☆揺れる思いのワ... >>