パートナーシップ制度 町内排雪だ!

c0117239_9202539.jpg











なんだか外がやかましいでつ。

およそ190万の人口を擁する北の政令指定都市はご多聞に漏れず財政難で汲々。
なので、住宅街の道はこんなん。

c0117239_9244352.jpg





一応ね。
幅員8m道路なんですけどもね。
交互通行もままならない状態。

数年前までは市の排雪も
ワンシーズンに一度は
入っていたというのに、
この頃はさっぱりです。


このままの状態だと、春の訪れが下界(街中)より1か月は遅れるわけで。
町内会全体でお金を出し合ってみんなで排雪を頼みましょう!
と、いうのが排雪パートナーシップ制度。
年度ごとに負担金は変わるけれど、今季は3500円。

でっかい重機がドンドン登場して、なかなかスペクタクルなの。
ブルドーザーで脇に寄せられた雪の壁を、
ロータリーでどんどんダンプに積み込んでいきます。

c0117239_9314888.jpg











c0117239_9342781.jpg











ゴゴゴゴゴーーーゴゴゴゴゴゴゴーッ
c0117239_9361866.jpg











ゴゴゴゴゴゴゴーーーーっ。とね。
ロータリー車と一緒にダンプもジワジワ動いてね。
c0117239_9383750.jpg











雪の壁をミルミル撤去してゆくわけ。
c0117239_9395768.jpg











仕上げに再びブルドーザー登場。
塀際の雪はパワーショベルが掻き出して道路の拡幅が完了します^^。
パワーショベルの画像は撮り逃しました。すんまへん。
さらに、キレイになった直後の画像も撮り忘れました。すんまへーん(汗っ)。

で、今朝の画像。
c0117239_9504798.jpg











どうです?広々としてますでしょ?
ほほほほほ。←ジブンの手柄でもあるまいに。

c0117239_9531864.jpg









この間の方が広かったでつ。
昨日雪降ったし。
撮り忘れるなんて、
かあちゃんはアホだと
思いまつ。


うっ。
・・・・・・・・。ネムロ・・・・・・・・。
それは、言わない約束よ~~~っ。


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           世界に類を見ない大都市にして豪雪地。
           この制度のおかげで、春が早く来るようになって本当に助かります。
           ゴールデンウィークまで雪残ってましたからのう。
           えええーっ?ゴールデンウィークまで雪?と思われた方もそうでない方も^^。                                                               
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

☆昨日のランチは先達作のカルボナーラ。

c0117239_1074941.jpg











モッツアレラチーズがたっぷり入ったカルボナーラ♪
うん、うんま~い♪
とうちゃん、いつもありがとおおっ。

なかなか熱がひききらない先達
連休中にリカバルと良いな。うん。←じゃあ、パスタ作らせるなよ!とかゆわないっ。

☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。

by urankkkao-ji | 2011-02-12 10:11 | ネイチャーなうちんち  

<< くらいつくネムロ アンコールは突然に >>