ハウス

漢子が小さい頃、せっせとお洋服を縫っていました。
縫う量よりも、生地を買う量がはるかに多かったので、
箪笥や押し入れのあちこちに、さまざまな生地の在庫を抱えています(笑)。
サテンやチュール、フリースやボア、もちろんコットン、ジャージーに至るまで。

で。元旦そうそうミシンを出したワガママン。袋ものでも作ろうかと買い置きしてあった生地でネムロのハウスを作成いたしました。
1月3日のことですけどもね。

c0117239_89861.jpg











底部分。パンヤを詰めて縫い合わせます^^。もちろんパンヤもある(笑)。

しかる後に、長い筒状のものを作成してそれにどんどんパンヤを詰め込みます。
これが、まぁ、手間といえば手間かな。
なんせ、腕が向こう端まで届くのにヒマがかかる(笑)。

で、途中でパンヤが足りなくなって呆然。
気を取り直して壊れたブルーハウスから回収いたしました。よしよし。

c0117239_8133446.jpg









ドドっ。
ドドドドっ。


ドドドドドドっ。



と、縫い合わせて。

c0117239_81587.jpg











できまいた。

このミシンは、今はもう製造されていないトヨタのミシン。
その昔、まだ恐竜がいた頃(爆)にディスカウントショップで29800円でお買上げ。

まだ結婚前の先達が、もんのすごく重いこのミシンを
公共交通機関を乗り継いでウチまで運んでくれました。

c0117239_8184925.jpg












あたらハウスでつ!
しゅたた。


先達のお洋服は難しくてとても縫えなかったけれど、
漢子の普段着や発表会用のドレスはみんなこのミシンで縫いました。
(以前にもアップしたんだけど、再掲させてもらいます。えへ。)

c0117239_832328.jpg












小学3年生の漢子^^。


c0117239_8334519.jpg











小学6年生の漢子。
既に160cmくらいあったなぁ。


このドレスは生地を20mほどお買上げ。
2階の和室がタイヘンなことになりました^^。

c0117239_843642.jpg












気に入ったでつ!


そう?ネムロ。
遅くなっちゃったけど、ネムロにもお手作りのハウスができて、
かあちゃんもほっとしたよ。

カレにはすぐに作ってあげたのにね。
とかく2番目は後回しになっちゃうね。

長いことほおっておいた宿題を、やっと済ました様な気がするワガママンでした♪

c0117239_8481555.jpg
                            画像by先達

かあちゃん、ありがとでつ。


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           正月そうそう、ミシンがけに勤しむワガママンに^^。
           カレのハウスもそろそろ新しくしてあげれば?
           と思った方もまだ使えるじゃん~と、思った方も^^。                                                      
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆先達のおタンゾービのお祝いに、美味しいさんが届きました♪

c0117239_8593019.jpg











大好きなガトーショコラだ!!わーい!!

c0117239_903133.jpg











あいにく、生クリームを切らしていてトッピングできなかったけれど、
ミッシリとした重量感とクリーミーな味わい・・・。

うん、うんま~い!
りりさま、どうもご馳走さまでした。ありがとおっっっっ!

☆今日は小学生時代からの親友Jちゃんのおタンゾービ。
  しばらく会っていないけれどピアノの先生として活躍ちう。
  このブログを見ることはないだろうけれど、
  J子、おタンゾービおめでとう!
  横浜のお天気はどう?今年も元気にすごしてね♪
  会えたらいいね~~~。


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。

by urankkkao-ji | 2011-01-11 09:12 | ネムロ  

<< 日射し 場所取り合戦 >>