「日本橋 玉ゐ」であなごを食す~♪


c0117239_22375060.jpg











二人抱っこはいよいよキツイ今日この頃。
トキオのハナシの続きです^^。

上野に迎えに来て下さったすー姐さまにご無理を言って、
お次は人形町に連れて行って戴きました。

柳家さんで、たい焼きを食したい!」というワガママンの野望は。

c0117239_2115281.jpg












しかし・・・・。


c0117239_21194930.jpg











なんだこりゃ・・・・。
閑散とした土曜日の人形町にここだけは長蛇の列。うひゃあ。

並んで焼き上がりを待つ時間は到底ありませんでした。
む、無念なり。

気を取り直して遅めのランチにGO!
実を言えば、ワガママンがこの日食したのは重盛の人形焼きのみ(笑)。
緊張のあまり、なんにも喉を通らないでここまで来たのでした。←こんの小心者がっ!(笑)


向かったのはこちら。

c0117239_21293338.jpg











天然物あなごの専門店、 「日本橋 玉ゐ」
c0117239_21322155.jpg












煮上げと焼き上げ両方の穴子を楽しめる中箱の箱めし(2800円)をオーダー。
カラのお椀は穴子のお出し(200円)をかけて戴くお茶漬け用。

ふんわりとした柔らかな煮上げ穴子と香ばしい焼き穴子の箱めしを
はふはふとジュウブンに味わった頃合いを見て、←美味しいよ~~♪
鉄瓶に入れたアツアツのお出しが出てきます^^。
c0117239_21441477.jpg












穴子のお出汁をかけて・・・うーん。旨し!!

タナちゃんのブログで紹介されていた「玉ゐ」を夢手帳に書きとめて、
どうしても訪れたかったのには、それなりのワケがあったのです。

亜寒帯であるホッキャードーには天然モノの穴子が棲息しておらず、
とれたてピンピンの穴子を食してみたい!と、熱望していたからなのでした。
たいしたワケになってないって?
そんなこたーないですって!たいしたワケですって(笑)。

オーダーするなり、だいぶん時間がかかります?と聞いちゃうワガママン。
「イエ、それほどでもないですよ」と気持ちの良い笑顔で応える店主に
「ちょっと急いでるのです^^。」と、ジブンの都合を伝えちゃうワガママン。
嗚呼。オバちゃんの真骨頂・・・。

しかも。運ばれてきた美味しそうな箱めしをみるなり、
写真撮ってもいいですか?とずーずーCくお願いし、
「もちろんですよ」という笑顔の店主に、ブログにアップしてもいいですか?と、
さらにたたみかけるワガママン。あああああ。

「どうぞどうぞ」と、にっこり微笑む店主。ええお方やぁ~♪
「日本橋 玉ゐ」の穴子、メチャメチャ美味しゅうございました。
すー姐さま、付き合って下さってどうもありがとうね。
美味しかったね^^。

こうしてお腹にやっとこご飯モノエナジーを注入し、
すー姐さまの車で渋谷の写真展会場を目指したのでした。

会場への到着が遅くなったのは、そういうワケなのでした。
アナゴを食い散らかしたため?・・・・・・面目ない。その通りでッす(汗っ)。

4色の皆さまhiroeさま、タイヘン申し訳ないっすー!
どうかごカンベンのほどを!


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           
           穴子なんか食してないで、とっととお伺いしなさいよ!ってハナシだね、うん。
           食いしん坊なワガママンにアキレた方も。玉ゐの穴子にヤラレタ方も^^。
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆ 右横にある「命つないだわんにゃん写真コンテスト」のバナーをポチっとすれば。
  見覚えのある可愛いちゃん達に会えますよ^^。
  モモ松さんとこのポチリンちゃん、響さんところのニパンちゃん、
  みっくすさんところのコロちゃん。
  他にもどのコが参加するのでしょ^^。レッツぽちぽち!


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。


☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆

                 
「4色の猫」写真集絶賛発売中^^。
さぁ、みなさま。お近くの書店にGO!


☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆

☆この頃食した美味しいモノ!

・・・・・まだ?(笑)
c0117239_2231157.jpg












昨晩のお夕食でーす!カボチャとおなすのグラタン~~♪
バターもチーズも生クリームもたつぷり~~~♪
うん、うんみゃあーい!←自画自賛(爆)

でね。そのあとなんでかカレーを製作(笑)。
なんで、冷蔵庫にオクラがないのさ!と、叫んだのはワタクシです。
オクラを入れると美味しいんだよ、カレー。
・・・・・・・・。本当ですって^^。




=================================

●迷子犬のお知らせ・・・
<ムクちゃんという犬を探しています>

3月19日早朝に、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

詳しい情報は、ムクちゃんの飼い主さまのブログをご覧下さい。

by urankkkao-ji | 2010-06-05 22:42 | とんでもないヤツ  

<< 床屋さんで、会っちゃった! 細川家の至宝 ワガママン走る! >>