細川家の至宝 ワガママン走る!


5月29日の出来事に戻ります^^。

c0117239_16572749.jpg







「無事に羽田に着いたの?」と、
漢子がメールをくれました。


「もう寂しいんじゃないの?」と、
ネムロ画像も添付してくれてね^^。
嬉し。

「着いたよ~」と、返信して。

「これから、上野に向かうからね」と連絡したのが13時30分。
なんでか、羽田を出るまでに時間がかかっちゃったワガママン。
モノレール乗り場に着いたのは乗り合わせた方々の最後尾。どひゃー。

トキオに出掛けた主たる目的は「4色の猫」写真展なのだけれど。
せっかくトキオに来たのなら、「ほぼ日」さんでコンテンツになっていた特別展「細川家の至宝」
ちょいと覗いてみたいワガママン。
「ほぼ日」感激団では、図録の素晴らしさでも盛り上がっていらっさったので。
せめて、図録だけでもお買上げしようと上野に向かいました。

上野駅でチケットを購入。その時点で14時25分。
図録を購入するだけなら、15時30分の待ち合わせにジュウブン間に合うはず・・・と、
至宝展に向かいました。

上野公園には、あちこちに大きな看板があって。
これなら、迷わずに行けそうだわ。やれやれ。と、
→のとおりに上野公園内を爆走。

ゼイゼイしながら入口に到着いたしました。
c0117239_171399.jpg










入口を通過して、
またチョコチョコ小走るワガママン。

やっと平成館に到着。ふぅ~~。


c0117239_17185539.jpg













この時点で14時35分。


エスカレーターの右側をスンマセン、スンマセンと駆け上り、
いきなり、図録やらナンやらをお買上げ。←反則(笑)

c0117239_1726128.jpg






おおお。これが!

すばらしい図録・・・・・・・う、ううー。
珠玉の永青文庫コレクション!
ううー。嬉しい。
ううー。

お、重い(笑)。


他にも少しばかりお買上げ。
c0117239_1731037.jpg












この時点で、14時45分くらい。

お名残惜しいけれど、展示をみないで帰ろう!と、思ったのだけれど。
そういえば、音声ガイドは30分のはず。
ガイドを聞きながら、展示をダッシュで見れば30分くらい・・・と、
ふらふらーっと入口に吸い寄せられ・・・
気が付いたら音声ガイドを装着して中に入っているワガママン。嗚呼。

c0117239_17361719.jpg









や。
ダッシュででも、
展示品を側で見られて幸甚でした。
いやはや、全くもってスゴイでした。




時雨螺鈿鞍・・・。
鎧兜・・・。
白隠・・・宮本武蔵・・・
細川ガラシャ消息・・・
菱田春草・・・
横山大観・・・
梅原龍三郎・・・

絢爛たる狩衣、唐織、長絹、縫箔・・・
能面・・・
唐三彩・・・

めまいがしそうでした。

荷物をロッカーから出して、興奮冷めやらぬままエスカレーターを走り降りるワガママン。
上野公園駅で待っていて下さるすー姐さまの車に向かってまたも爆走。
あろうことか、初対面の方をお待たせしちゃうワガママン。

サ・イ・テ・イ!

すー姐さま。
お約束の時間に遅れてしまって本当に失礼致しました(汗っ)。
つい、出来心で入場してしまいましたが、
おかげで、なまなましい歴史の一端、美しい芸術に触れることができました。
どうもありがとうございました!

織田信長朱印状やら明智光秀覚書やら秀吉起請文やらがゾロゾロなんですもん。
ひゃああ。たまげましたでございますw。

特別展「細川家の至宝」
東京国立博物館 平成館にて、6月6日まで開催中。


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございます。
           
           一日に一つのことしかできないのにね。
           鈍くさいワガママンを、笑って許して下さったすー姐さまの優しさに^^。
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆ 右横にある「命つないだわんにゃん写真コンテスト」のバナーをポチっとすれば。
  見覚えのある可愛いちゃん達に会えますよ^^。
  モモ松さんとこのポチリンちゃん、響さんところのニパンちゃん、
  みっくすさんところのコロちゃん。
  他にもどのコが参加するのでしょ^^。レッツぽちぽち!


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。


☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆

                 
「4色の猫」写真集絶賛発売中^^。
さぁ、みなさま。お近くの書店にGO!


☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆

☆この頃食した美味しいモノ!

c0117239_1823086.jpg












人形町は
重盛の人形焼き


c0117239_182085.jpg










糖分補給にもってこいの甘さ!

オイシイでしたよ~♪




=================================

●迷子犬のお知らせ・・・
<ムクちゃんという犬を探しています>

3月19日早朝に、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

詳しい情報は、ムクちゃんの飼い主さまのブログをご覧下さい。

by urankkkao-ji | 2010-06-04 18:31 | とんでもないヤツ  

<< 「日本橋 玉ゐ」であなごを食す~♪ クリスマスローズ (原種) >>