エゾヤマザクラ(八重)


昨日は良い天気。
早咲きの桜は既に葉桜になっているというのに。
お使いの途中に見かけた八重のエゾヤマザクラが満開!

エゾヤマザクラ(八重)_c0117239_15184468.jpg


一日中吹き通しだった強い風に負けないこの遅咲きの桜は、濃いピンク。

エゾヤマザクラ(八重)_c0117239_15334100.jpg






















足元にはチューリップ。本州の方には不思議かな^^。


エゾヤマザクラ(八重)_c0117239_164338.jpg

木蓮・レンギョウ・エゾヤマザクラ、そしてサクランボの花が咲き乱れるお宅の庭を
思わずパシャリ^^。そこから、川沿いの道に降りてみる。

この地では、昔、春のこの時期に吹く大風を馬糞風と呼んだそうだ。
雪解けでぬかるんだ道がやっと乾き、馬車馬の落とし物が
雪のなかからごっそりと顔を出す。
それが春の日射しに干され大風に煽られて、文字通り馬糞風となるからだ。

馬車も、もちろん馬糞も。
今は見る事もなく遠い昔の事であるのに。

年かさの方達が未だに
「馬糞風が吹き出したね」
「いよいよ、春だわ」と、
風に舞う馬糞が入らないようにとでもいうように
細めた目で話されているのを聞くと、もうもうと埃の舞う土の道路が見える気がする。


エゾヤマザクラ(八重)_c0117239_1691190.jpg

おんや。あの道なら如何にも土埃が舞い上がりそうじゃないの。

目を上げると新緑の山。
エゾヤマザクラ(八重)_c0117239_16171187.jpg
風がなんぼ強くても。
う~ん。気持ちE!


かあちゃん、まだでつか?(by ネムロ) 
エゾヤマザクラ(八重)_c0117239_16183441.jpg
なんか知らんけど浸ってんだから、待ってやれって。(by カレ)

・・・・・・・。
ごめんごめん。浸ってたかい?・・・・・ま、いいや。

お・待・た・せ^^。さ、お家に帰ろうね。

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。           
           
           桜もちうりっぷもレンギョウも木蓮も。
           ナニもかもが一斉に咲き競う北の春に^^。      
                             
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆ 右横にある「命つないだわんにゃん写真コンテスト」のバナーをポチっとすれば。
  見覚えのある可愛いちゃん達に会えますよ^^。
  モモ松さんとこのポチリンちゃん、響さんところのニパンちゃん、
  みっくすさんところのコロちゃん。
  他にもどのコが参加するのでしょ^^。レッツぽちぽち!


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
エゾヤマザクラ(八重)_c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。


☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆====☆☆☆

4色の猫~YOIRO no NEKO~「猫と僕らと、そして写真と」
写真展、いよいよ明日から始まりますね!
5月25日~5月30日 渋谷はギャラリー・ルデコ5Fにて!

お近くの方はゼヒ。
遠方の方もなんとか^^。

「4色の猫」写真集もご予約絶賛受付中です^^。
発売は5月28日でーす!
さぁ、みなさま。amazonへ~~♪
写真展会場でもお買い求めいただけるそうです♪

******************************

☆この頃食した美味しいモノ

エゾヤマザクラ(八重)_c0117239_16464593.jpg









北の麩本舗
麩饅頭です^^。
ここの
麩饅頭好き~~!


エゾヤマザクラ(八重)_c0117239_16483710.jpg












栗の麩饅頭も美味しいけれど、やぱしこの時期は桜だよね^^。
うん、おいし~ん♪


=================================

●迷子犬のお知らせ・・・
<ムクちゃんという犬を探しています>

3月19日早朝に、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

詳しい情報は、ムクちゃんの飼い主さまのブログをご覧下さい。

もう2か月以上が経過してしまいましたが、
ムクちゃん、オカアサンさまが一所懸命探しておいでだよ。
きっと元気でいてね。

by urankkkao-ji | 2010-05-24 16:56 | ネイチャーなうちんち  

<< レンジレンジレンジ~♪ 測られたり、アニアニしたり >>