ネムロの知らない話


ねぇ、ネムロや。
c0117239_10491316.jpg
なんでつか。


ネムロがまだ赤ちゃんの星にもいなかった頃。
ウチには漢子のおじいちゃんがいたんだよ。
カレはおじいちゃんが大好きでね。

おじいちゃんもカレが大好きだったんだよ。
カレがウチに来た頃には、おじいちゃんは病気で自由にお話しは出来なかったのだけれど。
コッコのカレがじゃれると、おじいちゃんの薄い皮膚はすぐに裂けて血を噴いたんだけど。
それでも、カレは随分可愛がってもらったんだよ。
おいしいモノもいっぱいもらったしね。
カレのトド化に積極的に協力してくれてたわけ(笑)。

もちろん、孫娘の漢子をそれは可愛がってくれて。
元気な頃には漢子のためにお庭に小さな砂場を作ってくれたりもしたんだよ。

時には一緒にご本を読みながらお昼寝。

c0117239_10593483.jpg










漢子もおじいちゃんが大好きだったんだよ。
読んであげてるのが図鑑だったのは、
その頃
漢子が一番のお気に入りだったから(笑)。


おじいちゃんが65歳で脳梗塞になって。
全失語と軽度の右片麻痺となってからは。
ご本を読んでもらうことも、車でお散歩に連れて行って貰うことも
できなくなったけれど。

いろんなところにいっぱいお出かけしたんだよ。
おじいちゃんと漢子、そしてとうちゃんとかあちゃんみんなでね。

一番好きな場所は沖縄というところだった。

c0117239_1155388.jpg









ウチとこから海を3つも越えて
出かける南の島なんだよ。

西表島というところや、宮古島にも
一緒に行ったっけ。


旅行に出かけるとみんな楽しそうだったんだよ。
おじいちゃんと漢子の一番のお気に入りはグラスボート。
小さな小さな舟を借り切って、船底に開いた窓から美しい南の魚たちを見るのが
大好きだったんだ。
ものすごい時化でグラングランに揺れているというのに、
かあちゃん以外は誰も船酔いしないんだから、参っちゃったよ。

アンタ方、三半規管ないのお!
ってかあちゃんは叫んだよ。
だって、アブナイからうちらの船以外はみんな引き上げてるって言うのにさ。
船頭さんもダイジョブダイジョブとかゆっちゃって。

かあちゃん、あんなにイノチの危険を感じたことはなかったよ。
やっとこ戻って貰って食べたソーキそばは、美味しかったなぁ。
しっかし、なんでみんな平気なんだろうなぁ。
ね、ネムロ。オカシイよね。
タダ乗ってるだけでも気持ち悪いくらいの揺れなのに、
船底に開いた窓を見下ろしてるんだよ、みんな。
ほんで、おおお~っキレイ!とか、わぁ~~~っエラブーだ!とか
嬉しそうにはしゃいでるんだもんなぁ。ビックリだよ。

毎年のように沖縄に行って必ず出かけた「綾門(あやじょう)」という沖縄料理のお店は、
とっても美味しかったんだよ。ラフテーもエラブーのスープもね。

おじいちゃんが、そこに眼鏡を忘れたことに気づいたのは帰りの飛行機の中。
帰ってきてから電話して送って下さるようにお願いしたら、
丁寧なお手紙と一緒に戻ってきて。
嬉しかったなぁ。おじいちゃんもホッとして満足そうだった。
旅の思い出にまた嬉しい思い出が付け加えられて。
沖縄がもっと好きになったっけ。

c0117239_11365539.jpg











お土産にとお買上げしたハイビスカスは。
何度か美しい花を咲かせて、
ダメになってしまったけれど。


沖縄の思い出は、尽きることがないくらいなんだよ。
しばらく行ってないなぁ。行きたいなぁ。
漢子はホエールウオッチングに去年だったか行ってたけどさ。ズルいよなぁー。

もしも、お出かけすることになったら。
お利口にカレとお留守番おねがいね。ネムロ。


c0117239_11422883.jpg












※その筋のひとと姐さん一家・・・ではありまへん!(笑)

おじいちゃんが、沖縄よりも遠いところに旅立って今日で丸10年。

先に逝ったママと出会えてるかな。一緒に漢子やカレの話をしているだろか。
ゴルフが大好きだったから、お仲間とゴルフ三昧かな^^。

きっとキレイなグリーンだろうね。天国のグリーンってば^^。






←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           
           沖縄まで、ウチとこからは直行便でも4時間かかります。
           ウチの最大の夢は沖縄にセカンドハウス(掘っ立て小屋でも可)を持つこと。
           夏はホッキャードーで。冬は沖縄で暮らしたいのおお。
           
           どやさ? 宜しかろう!と、思われた方もナニこいたもんだか!
           と、イラッとされた方も(笑)。                                            
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。


☆この頃食した美味しいモノ

c0117239_11524246.jpg











ヤマザキのランチパック
ミルキークリームが参入だ!



んま~~い。
一個じゃ足りな~~い!!
とうちゃん、またお土産よろしくね^^。





=================================

●迷子犬のお知らせ・・・
<ムクちゃんという犬を探しています>

3月19日早朝に、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

詳しい情報は、ムクちゃんの飼い主さまのブログをご覧下さい。

みなさまのご協力、どうぞよろしくお願い致します。
1ヵ月以上経っていますが、ムクちゃんの無事を信じてます。
有力な情報がありましたら、ムクちゃんの飼い主さままでお伝えくださいませ。

by urankkkao-ji | 2010-04-30 11:54 | ここではない何処か  

<< ザクリッチを食べてみた 負けないで >>