ワクチン接種にGO! 2010



春ですから。
c0117239_13175363.jpg











皆さまのところにも送られて来ますでしょうが、
狂犬病の予防注射のお便り(これは行政から)とともに、
このようなハガキが動物病院から郵送されて来るわけですな。
ワクチンは義務じゃないけれど、色々な病気の予防になるからね。
ドッグランにも、この証明書がないと入れないしね。
滅多に行かないけど。ちなみに、去年は1回(笑)。

一緒に連れて行った方が時間的にもロスが少ない・・・・。
んでも、チビの頃ならまだしも、すっかりおがっちゃったネムロとおっさんのカレを
2ピコ連れて一人で行くのはどうだろう・・・と、迷っていたら
タイミング良く漢子がやってきた。やったぜ!

否も応もなく、病院に拉致されるカレとネムロ。
2ピコまとめてワクチン接種に行くざんすw~!!←鼻息荒らし

カレは、ああ見えても意外にセンシティヴなヤツで、狂犬病の予防注射の時も、
ワクチン接種の時も、先に抗アレルギー剤の注射を打ってもらわなければなりません。

先ずは。体重測定と検温。

c0117239_13255576.jpg








体重、6.05kg

おおっ!概ね先月と同じ!
維持してる、維持してるよ~!!

体温、39.3度

平熱。
ワンコって体温高いよね。

せっかくだからと、先月の定期受診時に勧められた血液検査もお願いしました。
さらに。「2ピコともお耳の掃除など、ひとつ~」と、お願いしちゃうワガママン。
運良くガラッガラで他に誰もいなかったので、センセも助手のおねいさんもニッコリ。

c0117239_13411674.jpg








血液を採取してもらって。
抗アレルギー剤を打って。
カレは、ぴくりとも動きません。
まことに(ヨソでは)お利口さん^^。



c0117239_1343598.jpg











お耳掃除。
毛抜きとお掃除を
してもらって。


そろそろイイかな?と、ワクチン接種。

差し支えなければ心臓のお薬もいただけますでしょうか?と、
たたみ込むワガママン。
「状態に変化がありませんので、お出ししましょうね」と、おっさる先生。

カレが診察中、漢子に抱っこさって待ってるネムロ。
c0117239_13464550.jpg










結構ブルブル震えてるらしい。
まことに心細いらしい。

でも、順番はまわって来ちゃうわけで。


ネムロってば、診察台からジャンプする寸前で!
かあちゃん、画像撮る余裕なし!
体重、4.4kg。
体温、39.2度。ネムロにしてはやや高めだけれど平熱。

c0117239_1352353.jpg











耳掃除でつね。


c0117239_13553765.jpg












「ネムロちゃんの方が汚れがひどいですね」
「あ。すんません。」
「お薬塗っておきますので、おウチでもこまめにお手入れしてあげて下さい」
「はい。がばります」
「では、ワクチン打ちますね。おかあさん、前の方で支えてあげて下さい」

ピクリとも動かないカレに対して、ネムロはなんとか逃れようと体を捩りまくり。
がっちりおねいさんにホールドされているにも関わらず、注射の際にびくくっ!と、
動いて、センセもちょいと緊張。
や。無事に済みましたですけどもね^^。

漢子に頼んでカレとネムロを車に乗せて、待つことシバシ。
血液検査の結果を聞いて心臓のお薬を戴き、お会計を済ませたら終了です。

血液は、ヨワイ11歳のオッサンには思えないくらいの上出来数値。ぶらぼー!
肝機能も腎機能も関節も栄養状態も、バッチリ!!

ワクチン接種から、3週間おいて次は狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬。
春は病院に来る回数が増えるけど、予防薬で受診だからしょうがないね。
今年も元気に過ごしてもらわなくちゃ!だものね。うん。

「では、お会計です。」
「ゴクリ」←思わず緊張するワガママン。
「燠ちゃんのワクチンが7350円、血液検査が4600円、お耳掃除が1050円、
心臓のお薬が28日分で2940円。
ネムロちゃんのワクチンが7350円、お耳掃除が1050円で、
今日は合計24,340円になります。」センセの声が、心なしか遠慮がち。

しょうがないことなのに。なんも、センセ遠慮しなくていいのに。
カレにもネムロにもいっぱい幸せをもらってるんだもんさ。

「ありがとうございました」と、車に乗り込んでから気がつきました。
センセってば、診察代515円まけてくれてる・・・・。
どうもすんませんでございます~。嬉し。

あれ?これって、申告するべきだったんだべか?
どうだべか?

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           カレだけの時も。ネムロが来てからも。
           いっぱいの楽しい時間を過ごしてるんだもの。
           ワクチンやら予防注射やら、なんやらかんやらぐらい、
           どうってことないさ!と、強がるワガママンに^^。
                              
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。


☆この頃食した美味しいモノ

先達のお土産。どんぐりさんの焼きたてパン!

c0117239_14285830.jpg











大船ピザ:189円 正油パン:136円 ポテメン(ポテト明太子):126円

c0117239_1431279.jpg











手前向かって右から時計回りに
角煮まん:136円 さくさくエビチリパン:147円 
しそちーずパン:147円 カマンベールきのこ:168円

どれも、おいしい~~♪
ほいでもって、お安い~~~♪

とうちゃん、いつもありがとおおお!

by urankkkao-ji | 2010-04-07 14:42 | ネムロとカレ  

<< ネムロとカレの肖像 リベンジ・・・ならず! >>