ナイフにまつわるエトセトラ


今朝も薄く雪が降り積んでます、ホッキャードー。
c0117239_87294.jpg











お天気は良さそうだから、すぐ解けるけどね^^。
春!だからして。←雪が降っても春(笑)。

話変わってナイフの話。←脈絡な~し!(爆)

結婚を夢見ていた頃も。
結婚が決まった後も。
さまざまなものをお買上げ。

c0117239_835797.jpg
マメ掃除に勤しむオレ。

食器だったり、カトラリーだったり、ケトルだったり・・・・。
と、主にキッチン用品^^。

c0117239_844625.jpg
キッチン・・・?ぴくりとするオレ。

今でも一番活躍してるのはこちら。
c0117239_8124485.jpg












結構気合いを入れてお買上げしたのはヘンケルスのカトラリー。

このナイフが27年経った今でもとっても良く切れる。
お肉料理の時はもちろん、ワンコ達の主食、サツマイモを切る時も毎日大活躍。

おかげで、ヨソで食事する時には大抵「ウチのナイフより切れ味が悪い!」と、
モンクを垂れるワガママン。←ナニ様や?(笑)

c0117239_8181165.jpg
へーへー。退屈バナシ?なオレ。


ところが。
先だってフレンチを戴いたミシェルブラスのナイフ。

c0117239_821927.jpg

これが、とっても良く切れるナイフで姿もタイヘンに美しかった。

横に添えられた小さな紙切れ。これはナニかしら?と、思っていたら
コース料理の始まる直前にシェフドランが近づいてきて、厳かに説明が始まった。

c0117239_827094.jpg


「こちらにございますのは、当店のシェフからのメッセージでございます。
直訳いたしますと、

“このナイフが今日のアナタのお食事の良きパートナーとなりますことを信じております”

というようなことが書かれております。
本店のございますライオールという小さな村は、昔からナイフの名産地でございまして。
人々はマイナイフを持って、一生その一本のナイフを研ぎながら大事に使い続けるので
ございます。
その風習に倣って、今日召し上がって戴くお料理のナイフは、
全てこのナイフをお使い下さいませ。
一品ごとに、パンで拭ってこちらに置いて次のお料理をお待ち下さい。
もちろん、フォークやスプーンはその都度取り替えさせて戴きます。

このナイフが今宵のアナタの良きパートナーとなり、
お食事を楽しんで戴ければ幸いでございます。」


c0117239_846628.jpg
食事?ゴハンの話か?とりあえずかあちゃんの良きパートナーなオレ。


へぇー。こんなフレンチ初めてだわ。と、思いながらなんだかステキな話だわ・・・と、
ちょいと、カンドーンするワガママン。
一本のナイフを大事に使い続けるなんて、スゴイ。
で、その事に誇りを持ってお客に伝えられる事もなんだかステキ。
これで、切れ味が悪かったらタイヘンだわ。
なるほどね、どおりで良く切れるわけだ。うん。


姿に惚れて、漢子の強烈なガードをかいくぐってお買上げしたジェンセンのカトラリー。
c0117239_8593056.jpg











3年ほど前にデンマークの本店で、お財布と相談しながらお買上げ。
ナイフが自立してるのに惚れたんだけれど、実は切れ味がイマイチでまことにザンネン。
姿がいいのも良いけれど、やぱし丁寧なお手入れが肝腎なのかな。

c0117239_962778.jpg
今度はこっち。まことに丁寧なオレ。


なので、フォークは活用されるけれども、肉料理には出番のないジャン。←あだ名

「もう少し時間があれば、切れそうなナイフを選べたのになぁ」とグチグチ言ってたら、
漢子がポツリとこう言った。

「あのさぁ。小振りな方を選んだって言ってたよね。前々から思ってたんだけど、
これって、そもそもミートナイフじゃないんじゃないの?」

へ??
「そっかぁ~。出来るだけお安くあげようと思ったのが災いしたか?」
「それだけじゃないと思うけどもね。理解力に問題アリだったんじゃね?」

c0117239_916558.jpg
それだな。

養おう!失敗しないお買い物へと繋がる英語力。
英語力・・・・。だって、デンマーク語だったじゃんよおおお。

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           ライオールのナイフにまつわる習慣に感心された方も。
           マメ掃除に余念のないカレに感心された方も^^。                    
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。


☆この頃食したおいしいモノ

c0117239_9214825.jpg







ミシェルブラスでいただいた
お土産。
マコロンて、
こんな焼き菓子のことを
言ってたのになぁ。
今はちょっと違うもんね。


素朴で美味しゅうございました^^。

・・・・・。マコロンとマカロン。呼び名もちょいと違うけど。
違うものなのか?どうなんだろ。ま、どっちでも良いか。ほほ。←良いのか?

by urankkkao-ji | 2010-04-04 09:37 | ウチのカレ  

<< ホタテご飯って、ステキ! お買い得 >>