痒いところに届かない


いわゆる五十肩・・・ってやつでしょか。
左肩に激痛が走るようになったこの冬。

ひどい時はお洋服の脱ぎ着も「イタタタタ」の世界。
「こ、これがあの有名な四十肩か?」と友人に言ったら、「五十肩だから」と、
やんわり言われる。うん、そうだわ。

で、患側から着て健側から脱ぐ・・・という衣服着脱の基本が、
なぜかジブンではうまくできない事にも愕然・・・。
コレまでの習慣とは恐ろしい。
どうやら、右側から着て、左側から脱ぐという習慣ができていたらしい。

その習慣に抗って左側(患側)から着たり右側(健側)から脱ぐ・・・ちゅうのが
なんだか気持ち悪いのだ。
で、ついつい今まで通りに着たり脱いだりしようとして、「イタタタタ」を繰り返すジブンに
ほとほとアキレましたな。

何より困ったのが。
乾燥の激しいこの時期、体中に塗りたくる保湿剤がうまく塗れないこと。

痒いところに届かない_c0117239_844889.jpg












保湿剤・・・
ジョンソンのエクストラなんちゃらとか


痒いところに届かない_c0117239_8444719.jpg













ロクシタンのハニーなんちゃらボディクリームとか
なんちゃらぼでぃローションとかを
全身にくまなく塗り塗りしてるんだけれど。


肩が痛くて、一定の場所にだけどうしても届かないわけ。
肩胛骨の下あたりの一角に、どうしても届かないわけ。

なので、そこのとこら辺が猛烈に痒くなるわけ。
痒いンだけど、手が届かないわけ。

で、あろうことかこんなモノで背中をぼ~りぼ~り掻いてしまうワガママン。

痒いところに届かない_c0117239_8533417.jpg





むかし、おばあちゃんが、
背中をサシ(竹製の物差し)で掻いてたのは
そう言うわけだったのか!
と、妙に納得。

けっこう、きぼちいいのよ。
ま。恥も外聞もなし!ってやつだけどさ。

プーさん、ごめんね。





で、あまりのはしたなさに見かねた先達が、
コレじゃダメなの?と差し出したのがこちら。

痒いところに届かない_c0117239_8531495.jpg





これは・・・。
漢子が二歳位の頃の
某所のお土産。

手の曲がり具合が
もうひとつなんだよね~とか
言いたい放題の
ワガママン。


んが。なんせ、掻いても掻いてもクリームが塗れないんだから、
一向に軽快しないばかりか、お背中のガサガサは悪化する一方。

仕方がない、病院に行くか!と、重い腰を上げたのが火曜日。

診察するなり先生が一言。
「あ。カレイによるカイカイだね。」←そんなにハッキリ・・・。
「お風呂でゴシゴシこすってるんじゃないの?」・・・お、おっさるとおり。
「ダメなんだよお。こすっちゃ。その時は気持ちいいけど、後からひどいんだから」

おっさる通りと思いますけど。
手が届かないんですよ!保湿剤塗ろうとしてる手が!
 
痒いところに届かない_c0117239_917228.jpg
届かないでつ。


「ああ、飲み薬もだしておきましょうね。
そう言えば背中に薬を塗るへらが、どっかで開発されたみたいだな」

それ、欲しい!!

痒いところに届かない_c0117239_9262085.jpg
欲しいでつ。

「ま、ネットででも検索してみてください。小林さんだったかなぁ~」

痒いところに届かない_c0117239_9273126.jpg
丸投げ・・?でつか。



・・・・・・・・・。というわけで。
丸投げされた塗り薬はこちら。

痒いところに届かない_c0117239_98313.jpg












顔見知りの看護師さんに、「みにーちゃん@孫の手」のハナシをしたら、
「その柄の部分をへら代わりにすれば良いんじゃない?」と、ナイスなアドヴァイス。
・・・了解。やってみるよ。

どっちにしても、はしたないことにはかわりなさそうだけどね。
カレイなるヒトは、いろいろタイヘンなもんですわ。うん。


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           物差しで背中を掻くなんて!とアキレタ方も(笑)。           
           届かないよね~っと共感された方も^^。
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
痒いところに届かない_c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。


☆この頃食した美味しいモノ

痒いところに届かない_c0117239_9352319.jpg









ソフトカツゲンの
ハスカップバージョン


北海道限定なんだけど。
無果汁・・・・。

なんなんだか。

by urankkkao-ji | 2010-03-11 09:38 | とんでもないヤツ  

<< 決められないネムロ ヒトには厳しくジブンには甘く >>