手作りマーマレード♪


いきなりですが。
マーマレードを作ってみようと思います。
c0117239_16274087.jpg























ネムロ・・・その目はナニよ。

いただき物のはるかさんのカワを捨てるに忍びず一念発起。
や。そんな大それたもんじゃないんですがね。ほほほ。

c0117239_16303973.jpg





















やってみなくちゃ、わからん。←正直なキモチ。
んでもお。ジャムだってカンタンだもの。きっと、大丈夫。

ね。大丈夫だよね。

c0117239_16321687.jpg





















そうそう、その真剣さが大切なのさ。←根拠ナシ(笑)。


①先ず、剥いたはるかさん(3個分)のカワを良く洗い、たっぷりの熱湯で茹でます。
  (これでワックスやら汚れやらが落ちるそう)

②グラグラッと茹で上がったら、水にさらし、あら熱をとってできるだけ薄く刻みます。

③刻んだカワをぎゅぎゅぎゅ~っと思いっきり絞って。

④はるかさん3個分の皮に対して600mlの水にさらします。

⑤そのまま涼しいところ(ウチでは玄関)に3時間程おいておきます。

⑥その水ごとお鍋に入れて煮あげるのがポイント。

⑦サラした水ごと刻んだ皮を鍋に入れ火にかけ、お砂糖を100~150g加えてコトコト煮込みます。

⑧アクはほとんど出ないけれど、出る時は掬ってね。

⑨煮汁が半分くらいになったら、惜しいけれど果肉も半個分くらい加えます。
 (惜しくない方はモリモリ入れてもモチロン構いません 笑)
⑩さらに煮込んでまったりしたら出来上がり~♪

c0117239_16493839.jpg












少し冷まして、熱湯消毒した瓶に詰めて。

c0117239_16503486.jpg








奇跡の甘夏
「はるか」

マーマレードが
出来ました。
うん。キレイかも??
ほほほ。





c0117239_16513015.jpg












ヨーグルトソースにして、戴きました。
うん、うんま~い♪^^


c0117239_16555596.jpg















ネムロ・・・。励ましてもらったのになんだけど。
わんこは喰わないと思うんだよね、マーマレード。


プレーンヨーグルトで、カンベンしてね^^。


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           簡単マーマレードにアキレタ方も。
           はるかの底力にたまげた方も^^

           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。

ゆっこさま
皮まで美味しく戴きましたYO~。
どうもね^^~



☆さらに~~青森から嬉しいお届け物アリ~♪

c0117239_17231293.jpg






海の駅わんど
の袋から
おでましになったのは。


青森の正直^^



鯵ヶ沢 わさおのお店のイカかりんとう!

あああ。クセになる味だわ、これ。ヤバシ。
べいじゅさま、ありがとうね~~♪

by urankkkao-ji | 2010-02-08 17:09 | 食卓のとも  

<< 坊っちゃん サッポロ雪祭り・・・は美味しい! >>