落とし穴・・・?



c0117239_13232634.jpg










お向かいの屋根から下がったつららが、
長く長く伸びて。

少し前に音もなく落ちた。



11月末。初めての雪にネムロがはしゃいで駆け回っていた庭も。

c0117239_1324738.jpg












こんなん。

ちなみに降り積もる前の庭はこんな感じ。
c0117239_13254876.jpg












ま。亜寒帯のホッキャードーだからね。
冬になれば雪も降るし、道路もしばれる。
仕方ないっちゃあ、仕方ないワケ。


c0117239_13284452.jpg


カレとネムロが歩いているこの道路は、いわゆる圧雪アイスバーンの路面。
住宅街の道は大体こんな感じで、スパイク付きの長靴を履いていても
油断すればおもしろいくらい転けます。
四つ足のわんこさんだって、滑ったり転けたり・・・の道路。

除雪のブルドーザーが入ると、降り積もった雪を脇に寄せると同時に、
道路も圧雪状態にしていってくれるわけ。
全部キレイに脇に寄せることは出来ないからね。

で。住宅街の道路は、こんな按配になるわけ。

c0117239_13385058.jpg












ちょっとわかりづらいかな。
もう一丁。
c0117239_13393270.jpg













道路のあちこちにあるこの落とし穴は、マンホールから出る暖気の仕業(泣)。
この穴にはまると、車のお腹はぼっこぼこになるわ、乗ってるワンズは座席から
跳び上がるわ、助手席に乗ってる人間はアタマを天井にぶつけるわ・・・
と、タイヘンに迷惑。

4駆が主流のホッキャードーだけれど、全部が4駆というわけじゃモチロンないから。
この穴がさらに深くなる春先には、
はまって動けなくなる車もあったりするから困りもの。

とは言っても。
除雪費が年々削られている逼迫した財政の政令指定都市では、そうそう文句もつけられない。
せいぜいこの落とし穴にはまらないよう、気をつけて運転しないばね。うん。

c0117239_13592223.jpg


あ。ネムちゃんには、ちょっと言われたくない気がする。
けっこう。かな~り。


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           真冬の道路はキケンがいっぱい。
           ちょっと圧雪アイスバーンを体験してみたいと思われた方も
           そうでない方も^^。
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg
あなたも、ワンクリック!いかがでしょ^^。



☆この頃食した美味しいもの

トキオのお土産にクッキーをいただきました。
c0117239_1444525.jpg












広尾のフロインドリーブのクッキーだ!
c0117239_1455275.jpg













わ~い♪
この頃美味しいクッキーがやって来てくれること多し!
つい最近も可愛らしい動物型抜きの美味しいさんに出会えたばかり。
ひゃあ~。しあわせ~~~♪

by urankkkao-ji | 2010-02-06 14:10 | ネイチャーなうちんち  

<< サッポロ雪祭り・・・は美味しい! 零下15度!の朝散歩 >>