冬はやっぱりお鍋!アツアツ石狩鍋だ!


日中の気温がなんぼか和らいだ一昨日。
とはいえ、最高気温はギリギリ0度くらい(笑)。

冬の定番、石狩鍋であったまることにしました。

c0117239_21382922.jpg







そうさ。
お鍋さ。


確か冷凍庫にいただき物の
お鍋用紅鮭があったはず。



ゴソゴソゴソ。
と、ダイコン、ニンジン、ジャガイモ(いただき物)、お豆腐など、
あるもんで石狩鍋を作りました。


c0117239_21425196.jpg











お豆腐が・・・・・・・・・。
お味噌汁のように切ってあるのは、ご愛敬(笑)。

c0117239_21444484.jpg











左側はカレの彼女(笑)、ヨーキーのパンジーちゃんママから
戴いた糟味噌漬け。
右側が先達作成の浅漬け。うまいんだ、これ。

お丼に石狩鍋をよそって。

c0117239_21464816.jpg












では、いただきま~す♪

c0117239_21472075.jpg












ご飯は、しそひじきご飯にしてみました。
アツアツご飯に混ぜるだけで、簡単ひじきご飯の出来上がり。
山口県は井上商店の「萩・井上のソフトふりかけ しそひじき」
(多摩在住のリアル友からのいただき物)

c0117239_21552323.jpg












うんうん。なかなか好みのお味だわ~♪
アツッアツッと、言いながら石狩鍋に舌鼓。

やぱし、冬はお鍋だね~~♪
なんせ、簡単なのがタマラナイ(笑)。

で、そっと添えられた俵屋吉富の栗羊羹を前の記事でご紹介したワケ(笑)。
アツアツお鍋と羊羹。

タマラナイ組み合わせだしょ?ほほほ。

トンデモナイ組み合わせ??
そかな~??(笑)

・・・・・・・・・。
それよりもお。
なんだか、あらゆるモノがいただき物で構成されてるんじゃね?
この夕食ってば・・・・・・。あはは。←アハハじゃないっ!


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。ありがとうございました。 
           石狩鍋、美味しいよね~っと思われた方も(笑)、
           羊羹はないだろおおお~っとアキレタ方も(笑)。
                          
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いします。                             
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg


==お知らせ==
いつもお世話になっているピュンピュン丸さまがお仲間と一緒に写真展を
開催されることになりました。おめでとうございます。
今春5月の開催です^^。楽しみですね~♪

その開催に向けて、お仲間で期間限定ブログ
4色の猫〜 YOIRO no NEKO〜 「猫と僕らと、そして写真と」
http://yoiro.blogspot.com/
を立ち上げられています。
写真展に至る道のりを楽しませて戴ける贅沢な企画です。
あなたの心に響く風景の猫さん、言葉たちにきっと出会えるはず。
必見のブログですよ^^。ゼヒお立ち寄りくだされませ~~。


☆この頃食した美味しいモノ

きょうは、何度もご紹介したこちら。
十勝の銘菓 柳月の三方六だ!

c0117239_22105070.jpg












氷点で有名な三浦綾子先生の随筆(北の話67話「十勝野と帯広」より)にも
『特に、あの「三方六」というお菓子は吾が夫三浦
(味にかけてはちょっとばかりうるさい男ですぞ)の
激賞してやまないお菓子である。・・・・』と紹介されている銘菓です。^^

c0117239_22154554.jpg












「梅の花」でお昼間、友人達と新年会があったその晩、
どうしても義理で出席しなければならなかった新年会(夜の部 笑)で、
お土産にいただきました。

義理は立てておくものですのう。ほほほ。
うんま~い♪

by urankkkao-ji | 2010-01-25 00:01 | とんでもないヤツ  

<< 1年が経ちました。早ッ!! カマワズにはイラレナイ >>