梅の花

c0117239_8352397.jpg

次々と咲き始める梅の花

ナニゴトノ不思議ナケレド・・・と歌ったのは白秋。しかも薔薇だしな^^。
(薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク というアレ  「白金ノ独楽」より)

c0117239_8361888.jpg

春らしくて、嬉し。外は零下10度位(笑)。山だからね。ほほほ。

昨日は珍しく、リアル友とランチ。
c0117239_846378.jpg



35年以上にもなる付き合いの
6人が集まって。

新年会&ご結婚お祝い。

本人ぢゃありませんよ。
ご子息のSちゃんです。

Sちゃん、ご結婚、
おめでとうございます^^。





「梅の花」は、こじゃれた湯葉のお店。個室があって、おしゃべりもし放題。

c0117239_8505319.jpg











六美会(もちろん、6人の美しいヒトビトの意 笑)と名づけた友人達は、
ワガママンの宝もの。

中学時代からの付き合いの1人と15の春に出会った5人。
恋の遍歴(笑)から結婚、出産、子育て、親の介護に至るまで。
ナニからナニまで知り尽くした仲間。

c0117239_8582515.jpg











湯豆腐とおから。湯豆腐には熊本の温泉から汲み上げた源泉を使用。


それぞれが悩んだ青春時代も。

c0117239_923529.jpg











たぐり湯葉と海素麺


それぞれがシアワセに輝いた時にも。

c0117239_943159.jpg











子育てでキュウキュウの時も。

c0117239_955664.jpg












夫が独立を決意して、先の見えない不安に心折れそうなときも。
(6人中4人が自営業)

c0117239_9105910.jpg











名物 湯葉シュウマイ

病で倒れたときも。

c0117239_9125824.jpg











生麩田楽と煮物

仕事で悩んだときも。

c0117239_9194619.jpg











湯葉揚げ

細々とした日々の愚痴も。

c0117239_921694.jpg












何より、笑いじわが増えまくる楽しい日々を。

c0117239_9225028.jpg











峰岡豆腐のデザート


ともに過ごしてきた大切な友人たち。

多くが犬飼で、我が家の犬自慢にも明け暮れ(笑)、
見送ってともに涙し。

それぞれが設けた子どもたち(総勢11人)はみんな乳兄弟のような存在。
子ども同士で遊ぶこともしばしばで、兄妹のいない漢子にとっても大切な存在。

次々出てくるお料理に舌鼓をウチながら、
絶えることのない笑い声。

デザートが出てくる段になって、底なしの胃袋を持つワガママンに、
「何か、別のデザートも追加する?」と気遣ってくれる、ありがたいヤツラ。

ほいじゃ、遠慮なく忌憚のないオーダーをば。と、
「牡蠣フライなんかどうよ?」と提案するワガママン。

一斉に起こる爆笑と深いため息。

「アンタならそう言うと思ったわ。な~んか足りなくネ?脂モンが・・・とかさ」

見透かされてる!

だから、長い付き合いってたまらないね。ほほほ。

※長い付き合いと言えば・・・今日は小学校時代からの親友Jちゃんの誕生日。
 何年も会ってないけれど、吉祥寺の実家の住所は今も空で言えるよ。
 長期記憶って、すごいよね~。
 見てないと思うけれど、お誕生日おめでとうね。

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。         
           ありがとうございます。
           湯葉料理に目のない方も。
           やぱし脂モンが・・・っとモノ足りない方も(笑)。

           よろしければ、ポチッとひとーつお願いします。
                             
           携帯からはこちら!

           ありがとうございました。


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg



==お知らせ==
いつもお世話になっているピュンピュン丸さまがお仲間と一緒に写真展を
開催されることになりました。おめでとうございます。
今春5月の開催です^^。楽しみですね~♪

その開催に向けて、お仲間で期間限定ブログ
4色の猫〜 YOIRO no NEKO〜 「猫と僕らと、そして写真と」
http://yoiro.blogspot.com/
を立ち上げられています。
写真展に至る道のりを楽しませて戴ける贅沢な企画です。
あなたの心に響く風景の猫さん、言葉たちにきっと出会えるはず。
必見のブログですよ^^。ゼヒお立ち寄りくだされませ~~。


おまけ

正月太りのカレ(笑)。カレだけじゃないでしょがっ!ってイワナイこと。ほほ。
c0117239_9483892.jpg

by urankkkao-ji | 2010-01-11 09:53 | とんでもないヤツ  

<< 油断大敵 目覚めればそこに >>