お誕生日は何にする?

c0117239_754556.jpg











お玄関の梅の蕾が膨らんできましたよ^^。

今日は先達のおタンゾービ!
なんだかまた、美味しいモノが戴けるよ・か・ん(笑)。


と、その前に今年のお節をご紹介。

c0117239_7572154.jpg











カラだし。

濃厚な鶏ガラで作ったお雑煮とお屠蘇代わりはマッコリ。

c0117239_7585430.jpg











漢子がいただき物を供出(笑)。

c0117239_7594469.jpg






韓国の濁り酒?
らしい。

新婚旅行で行った中国で。
さんざん迷った末に
お買上げした
玉の杯でいただきました。



では。お節~~。
一の重 和食
c0117239_814972.jpg











鮭しんじょうと百合根しんじょう、蟹内子チーズが美味しかったかな。うん。
蝦夷アワビが一個で。トホホ。三等分だったのが、心残りと言えば・・・(笑)。

二の重 中華
c0117239_833145.jpg











叉焼きとコウフの肉詰めが旨し!
惜しむらくはウナギと海老の重ね蒸しが残念なお味だったこと。
一緒にしなくても、良かったのでは・・・という見解が一致。

三の重 洋食
c0117239_86186.jpg











フォアグラとイチジクのリーフパイ、合格~。
スモークサーモンと野菜ムースのプチロール、合格~。
鴨肉のバロンティーヌオレンジ風味、合格~。
海老のソテージュノベーゼ、合格~。
ポアレドビーフとゴボウの赤ワイン煮、合格~。
うんうん、洋食はなかなかイケマスですよ。ほほほ。

全体像はこんな感じ。

c0117239_8111623.jpg











もちろん、お口取り、お節を戴いたあとにも
何のかんのと食し続ける一家。トンデモねー(笑)。

たとえば、
c0117239_814710.jpg











ハラダのラスク&プレミアム~。お向かいさん&あずきママさまありがとおお~。
たとえば、
c0117239_8152559.jpg











・・・・・・・・・。
これ、ワンズのクッキーじゃね?
これが、なかなか美味しいワケ。
パティシエさんが焼いてくれてるワンズのクッキーで、
余計なものは一切入ってないというふれこみ。
なので、ちょいとお味見したならば。
美味しいわけ。ワンズにあげるのが惜しくなるほどなかなかなわけ。
や。あげましたがね、ちゃんと。←ヒトとしての尊厳を確保(笑)。

c0117239_8212690.jpg











こんな眼で見られちゃね。えへ。

元旦の夜はお節とともにお酒もいただきました。
ワガママンにはまことに珍しいことです。
c0117239_8231014.jpg











羊蹄山吹き出し公園の名水で造った日本酒。
その名も京極(笑)。
ウン、うまし~~。

で、夕べは夕べで先達母がお泊まりで。
モチロン、夕食は豪華に決めましたよ~。主に先達が(笑)。

c0117239_826534.jpg

百合根とカニのグラタンと
あたらお節をお出ししました。

あたらお節って何?
と、思われた方。

ワガママンと先達は
大変に仲が良いので、
それぞれ、別々にお節を
オーダーしていたのでした。
ほほほ。

そして、無造作にお出しした
あかからイモは、ブランドいも。
もんの凄く美味しいの。
Q太郎さま、ありがとね。
大人気でした!


しかし。お節2セットも頼む夫婦・・・って。まったく・・・・・・・・・。
何やってんだか!

あ。とうちゃん、おタンゾービおめでとうね!


←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。          
           食い倒れます。お正月!
           アナタもワタシもボク達も!!
           あああ。美味しいモノってステキ^^~。           
           メタボリック症候群へまっしぐら!なトンデモ一家に(笑)。

           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまッす。
                             
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg



==お知らせ==
いつもお世話になっているピュンピュン丸さまがお仲間と一緒に写真展を
開催されることになりました。おめでとうございます。
とはいっても、開催は5月です^^。

その開催に向けて、お仲間で期間限定ブログ
4色の猫〜 YOIRO no NEKO〜 「猫と僕らと、そして写真と」
http://yoiro.blogspot.com/
を立ち上げられています。
写真展に至る道のりを楽しませて戴ける贅沢な企画です。
あなたの心に響く風景の猫さん、言葉たちにきっと出会えるはず。
必見のブログですよ^^。ゼヒお立ち寄りくだされませ~~。

☆さらに夕食のあとにはこんなステキなデザートまで!

ベビー・モンシュシュのバウムだ~!
c0117239_8325792.jpgc0117239_8334230.jpg














いつもお世話になっている「日々是電脳写真」のchaoさまがトキオに出張の折りに
わざわざ並んでお送り下さいました~。

c0117239_8573357.jpg













どうもありがとうございました~~。
とろけるように美味しかったですw。

by urankkkao-ji | 2010-01-03 08:47 | とんでもないヤツ  

<< 花まるでしょお! メタボにご注意!食べまくりだぞ... >>