ドッチの料理 で SHOW!


☆皆さま、メリークリスマス!でございます~。

毎年、クリスマス・イヴイヴ(祝日だから前倒しイヴなのです^^)のメインディッシュ担当は
先達と決まっている
のだけれど、
今年はニンゲンの頭数が少ないので(つまり漢子がいないワケ)、どうにも巨大ターキーを
焼くのを躊躇う先達。そりゃそうだよなぁ~。

ッという訳で、テーブルセッティングにも力が入らないワガママンですが、
やぱし、クリスマス・イヴですから。

珍しいぞ!メインディッシュはワガママンが担当だ!!
(丸鳥がね、イヴ当日でお買い得だったの^^)

全体像はこんなん。しょぼっ!!(笑)

c0117239_6454613.jpg


なんせ、ジャレジャレなヤツがいるのでキャンドルも省略。
ワイングラスもワインもクロスごと引き抜くマジックを練習中だから割愛(笑)。

先達が担当したのはとても手の込んだもの。
c0117239_651064.jpg











ミネストローネスープ

c0117239_6515873.jpg











栗とマッシュルームのピラフ

c0117239_657725.jpg















百合根と蟹のグラタン

c0117239_7222390.jpg













盛りつけるとこんな感じです。う~ん。美味し!

で、これらはイヴイヴにも食し~の、イヴにも食し~のと
一度で二度美味しいスグレモノ達。ほほほ。

ほいでは、不肖ワガママンが担当のメインディッシュのご紹介~♪
c0117239_704047.jpg











久しぶりにターキーじゃなくて丸鳥のグリルだ!


c0117239_715265.jpg
あっさりと塩胡椒味の
丸鳥グリル。

塩と胡椒を全体にまぶしつけ、
キャノーラ油を塗り塗りして
しばらくマリネード。
あ。使ったお塩は
シチリアの天然塩と
まっ黒いんでなイカい(イカ墨塩)^^
そして、
漢子のタイ土産の
コショーを
ガッツリと
塗り込みました~。
ほほほ。


c0117239_7113594.jpg











切り分けるとこんな感じ。

後先になりましたがオードブルもご紹介~♪
c0117239_7124948.jpg











アイスバケット。

クリームチーズを室温に戻して、マヨネーズと塩コショウで味を整えますw。
しかる後に、バケットを半分に切って中身をくりぬきます。
くりぬいた中身もチーズ達と一緒に和えておきます。
で、片方には生ハムとミックスベジタブルを、
もう一方には蟹むき身とセロり・パセリ・玉葱のみじん切りを混ぜ込み、
くりぬいたバケットにこれでもかっ!という勢いで詰め込みまっす。
しかる後にラップして急速冷凍!いたします。

3時間くらい凍らせたら出来上がり!
薄く切って、盛りつけます~♪

もんのごっつうカロリー高いぞ!アテンション!(爆)

テーブルの端っこに載ってるのはワンズのオヤツ。
c0117239_7245643.jpg











これ(かぼちゃとおさつ)はいつもの夕食時と同じなんだけれど、
オヤツ盛り合わせもつけました。
クリスマスだからね。
c0117239_726823.jpg











オヤツはホースミートダイスと、ホースラング、ターキーとワッフル。
c0117239_7293824.jpgc0117239_730315.jpg
















ホースミートダイスはミツルリのお母飯さまから、
ホースラングはゆっこさまから戴きましたぁ~。
どうも、ありがとおおお~~♪

そして、ワンズのターキーは。

c0117239_7321914.jpg











タナちゃんチョコと
がぁがぁちゃんと一緒に
オサレな雑貨カフェからやって来ました。

c0117239_7344245.jpg















ネムロ、釘付け。
りりさま、ありがとおお~。

二人と二匹のイヴはこうして、喰いまくりながら過ぎていったのでした。ほほほ。

←ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。          
           さ~て。ドッチのシェフがお好みでしょおおおっか!?
           おいで~~^^。ともにクリスマスディナ~で盛り上がろうぜ!          
           
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


☆犬と共存できる社会に向けて、ワンクリックでできることがあります。
c0117239_813843.jpg



==お知らせ==
いつもお世話になっているピュンピュン丸さまがお仲間と一緒に写真展を
開催されることになりました。おめでとうございます。
とはいっても、開催は来年5月です^^。

その開催に向けて、お仲間で期間限定ブログ
4色の猫〜 YOIRO no NEKO〜 「猫と僕らと、そして写真と」
http://yoiro.blogspot.com/
を立ち上げられています。
写真展に至る道のりを楽しませて戴ける贅沢な企画です。
あなたの心に響く風景の猫さん、言葉たちにきっと出会えるはず。
必見のブログですよ^^。ゼヒお立ち寄りくだされませ~~。


☆この頃食した美味しいモノ その四十三
ここはやぱし、ケーキでしょう!
レ・リシェスのクリスマスケーキだ!

c0117239_744046.jpg











サンタがなんか昭和・・・。
先達がお買上げしてきてくれたのに、なんですが。
甘くて甘くて眩暈しましたな。


おまけ
c0117239_74637.jpg











プレゼントもいただきましたよ~。
キーケースとロクシタンのクリーム^^
わ~い!
とうちゃん、どうもありがとうね。

by urankkkao-ji | 2009-12-25 08:06 | とんでもないヤツ  

<< 11歳になりました!オッサンだ... 増殖??(動画あり) >>