お作法

子どもの頃、お箸の使い方を厳しく指導された。
「女の子なんだから、お行儀の悪い持ち方・使い方はいけません」と。
女の子だろうが男の子だろうが、正しい箸の使い方が良いに決まってる。

作法通り持つと、相当小さいものまで上手に掴めるからね。うん。
だから、ジブンのチャップスティックスワーク(←そんな言葉あるンカイ?)には
結構自信があったりする。

c0117239_10184351.jpg

ネムロさん、自主練習中。


握り箸はイケナイとかバッテン箸はイケナイとか。
持ち方はもちろん、さぐり箸だの惑い箸(迷い箸ともいうね)だの移り箸だのを
見咎められては、キッと睨まれたりしたものだ。


c0117239_10211584.jpg

・・・・・・噛んではいけません。←速攻取り上げられましたが。

さし箸なんかをした日にゃ手の甲にピシリと天誅が下り、
和やかな時間が一瞬きりりっと張りつめちゃったりしたものだ。
ま。そりゃあ、さす方がいかんわけで。

c0117239_10263032.jpg

噛み箸レッドカードに納得できないネムロさん。

さすがに、せせり箸こそやったことはないけれど。
ごく稀に、見かけたりして。←誰とは申しません。申しませんが。
見かけるたびにあの緊張が蘇ったりするのを、
先達は、知らないんだろうなぁ。良いけどさ。←良いのか。

c0117239_10305053.jpg

せせり箸だよ?せせり箸。

お箸を楊子代わりにして、歯をせせるんだよ!
それはイカンでしょう、やぱし。ぷぷっ。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           お箸の使い方に自信のある方も
           時々やっちゃう惑い箸を、えへ・・っと
           思い出された方も。
           
           よろしければ、ポチッとひとーつお願いしまっす。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


この頃食した美味しいモノ その九

c0117239_10413291.jpg











手前にあるのはmorimoto「フランス栗のモンブラン」。

んでも美味しいモノとはこちら。
c0117239_10425923.jpg












福ぴーママお手作りのカボチャのケーキ。
素朴な味わいが嬉しいでしたぁ。

でもさ、ベーキングパウダーがなかったからといって。
「掃除用に買ってあった重曹を使ってみたさ」なんて、
誰にでも言わないように。いいね。

by urankkkao-ji | 2009-10-21 10:53 | ネムロ  

<< 損な性分 庭の秋 >>