交通事故追放総決起集会だからして。

この頃、夜間の運転中に、かなりヒヤヒヤなうちんち。
赤信号で突っ込みそうになったり、蛇行したり。←いわゆる居眠り?

イカン!イカンじゃないか!!
と言うわけで(本当は自らの意志と言うよりは、役回り・・・っと言うヤツなんだけども)。
行って参りました。交通事故追放総決起集会。

c0117239_15141371.jpg











白い制服に身を包んでいらっさる方々は北海道警察音楽隊の方々。
えらく画像が悪くてすんまへん。初めての参加のこと、まさかこのような
パフォーマンスが見られるとは思いもよらず。
めいっぱいズームの携帯画像で失礼しますw。


お天気の良い土曜日(先週のことですな)の午後から、
近くの中学校グランドで開催された集会には、
各町内会に組織されている「交通安全部」の方々やら、
「交通安全母の会」と言う会(町内会の女性部と言うところは
必然的にこの会に参入するらしい)の方々やらが、参加。

近隣小中学校の校長先生やら、区長さんやら、市議やら、区の警察署長さんやらも
来賓挨拶で、ご登壇。
小学6年生のボクちゃん二人が、交通ルールを守る誓いの言葉的な宣言をして。
なかなかどうして、落ち着いたコ達だこと、と感心するコトしきりでしたな。

町内会関連の交通安全啓発活動と言えば。
皆さまも一度は見たことがあるのではないでしょうか?
小学校や中学校の近く、あるいは事故多発地帯に朝もはよから
黄色い「交通安全」のたすきをかけ、手旗を持って
道路脇に並ぶ早朝啓発の方々を。

「安全運転おねがいしま~す」とか「スピードの出し過ぎに注意しましょう~」とか。
到底窓を閉めているドライバーさんには聞こえようもないとは思うのだけれど、
やぱし、そのような地道な活動は必要なわけで。

c0117239_1549290.jpg











北海道警察音楽隊&カラーガード隊のパフォーマンス


なにせここホッキャードーは。
皆さまもご存知の通り交通事故死ナンバーワンという
まことにゆゆしき記録で、全国のトップに躍り出ているわけで。

北海道警察も、死亡事故の記録更新にはストップをかけようと必死なわけで。
地域の町内会にも呼びかけて、草の根的な事故防止運動を展開して欲しいらしい。

ちなみに、人口190万人を擁する政令指定都市のこの街の
平成20年度の事故発生状況は9326件。負傷者は10,978人。
いたましくも亡くなった方は29人。

前年よりも減っているとはいえ、一日に起きる事故件数は30件近いことになる。
亡くなった方29名のうち14名(48%)が高齢者で。
車同士の衝突事故よりも、歩行者が轢かれて亡くなる事故が15人と
半数以上を占めているのが痛々しい。

c0117239_1554320.jpg











カラーガード隊のおねいさン達はナカナカにカッコええでしたな。


死亡事故の状況をつぶさに検討した結果、得られた特徴は以下の通り。

①道路を横断する際、左方向からから轢かれる事が多い。
②事故に遭うのは自宅付近(およそ8割)。
③横断し始めより、渡りきるところで事故に遭う。

全体的に見て、最も事故に繋がりやすい特徴としてあげられたのが、
歩行中の高齢者で免許のない女性・・・・。

c0117239_1664730.jpg











音楽隊の方々も楽器を手にしたまま移動して演奏中。

○自宅付近では慣れた道だからと緊張感が欠けちゃったり。
○ジブンの身体能力への誤った認識・・・つまり、多分渡りきれるだろうと思い込んじゃったり。
○ジブンの姿は見えていて、クルマは止まってくれるだろうと安易に信用しちゃったり。

ということが、どうやら事故に繋がっているらしい。

そういえば、思い当たる節がいっぱいあるなぁ。
あと10m先に押しボタンの信号機があるのに、右だけ確認して渡り出す方々。
うんうん。結構おいでになるわ。そいえば。

c0117239_16454642.jpg













昼間の明るいときならいざしらず、黄昏時の見えにくい時間帯に黒っぽい服装で
いきなり渡り出す方々に、どっきりドキドキさせられることも多しだなぁ。うん。

というわけで、交通事故防止のためにまわりの方々(特に高齢者の方々)へ、
少しばかりのアドバイスなど。

右・左・右さらにもう一度左を確認してくだされ~。
背筋を伸ばして上を向いて渡りきってくだされ~。
夜間は、オサレでシックな色目を避けて、
白やピンクの明るい色をお召しになってお出かけくだされ~。
できれば、夜光反射鏡のような反射材を身につけてくだされ~。

c0117239_164743.jpg











こんなの。
この交通事故追放総決起集会に出たご褒美に戴いたのは。
この反射材キーホルダーだけじゃなくて。

c0117239_1652222.jpg













メロンクリームソーダ・・・・。
未知との遭遇だわ。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           交通事故にはくれぐれも気をつけましょう~。
           この頃、運転中にドキッとされた方も、
           横断中にヒヤッとされた方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



※「ホームセンターの駐車場前を歩いていた高齢者(女性)が、駐車場から出てきたワゴン車と接触して、  転倒、外傷性ショックで亡くなる・・・と言う痛ましいことが5月20日にありました。」という説明を「交通安全  母の会」の総会で聞いたばかりでしたのに。

  つい先日、カレらのチッコシートをお買上げに走ったワガママンが、危うく同じ状況に。
  漢子が助手席で叫んでくれなかったら、大変な事になるところでしたな。

  それにしても、そんな風に叫ばなくたって。どうだろ、漢子よ。

  「あっぶねー!母ちゃん、前見ろって!!マエーーーー!!!」
  おかげで助かったけどさ。歩行者の方、まるで動かないって思ってた様だったもね。
  アブナイ、アブナイ。皆さまもどうぞお気をつけて。

by urankkkao-ji | 2009-07-04 16:55 | とんでもないヤツ  

<< 薔薇のハナシ ドクダミ >>