急性大腸炎のカレ

というわけで、病院に行ってきました。

病院画像など撮る余裕はもちろんなくて、画像はありまへんが。
久しぶりの激しい下痢ピーに動揺を隠せないうちんち。
10歳半という年齢、心臓も悪い・・・。
となると、一日も放っておけないといや増す不安。

c0117239_14502929.jpg











にいちゃん・・・大丈夫?



午前の診療時間ギリギリに滑り込んで、受付前にダッシュするうちんち。

苦笑いしながら「どうしました?」と言ってくださるDr.に、
カレが夕べからひどい下痢ピーにみまわれていること。
昨日朝からナニも食してないこと。
水分も全く摂れてないこと。
午前の診察時間ギリギリで申し訳ないけれど、診て戴きたいのです・・・
と言う内容をやっとの思いで伝えきると。

その時抱いてたのはネムロなわけで。

「ネムロちゃんはどうしました?」と聞かれて。
前回彼が診察にうかがった時に、手術のご相談は7月を目途にと言われたこと。
その際には事前に血液検査が必要だと伝えられたことなど、
やはりしどろもどろに、こたえるうちんち。

「それでは、時間がかかりますので、まずネムロちゃんの事前診察と血液検査をします。
それから、カレ君の診察にかかります。」
と、診て下さることになって。
ほっと胸をなで下ろすうちんち。


ネムロは、検温にも採血にも診察にも耐えて。
エライ、エライと褒められて。←本当にぴくりともしなかったのですから、皆さま。すげーしょお?

彼の診察へと移行。診察・検便と手順通りに進んで。

「粘血便になってますね、大分何度も下ってますか?」と聞かれ、
渋りっ腹の様で、夕べ8時頃から小一時間毎に十数回致しています。
今朝も、3度ほど致しましたぁ・・・という言葉にふんふん頷きながら、顕微鏡でベンチェック。

「虫などの影響はなさそうです。悪い細菌が増えてますね。
腸内に悪い細菌が増えているっということは、すなわち大腸炎ということです」

「はぁ」←そりゃそうでしょうともさ・・・という言葉を呑み込むうちんち。



「ナニか原因で思い当たることはありますか」との問いに、
この頃食欲旺盛で。ネムロの分まで食べるほどで。夕食のあとのおいもゴハンも
ナカナカの量を戴いてまして。食べ過ぎ・・・かと・・・と伝えてみれば。

「もちろん、食べ過ぎでも急性大腸炎を発症しますね。大腸炎自体はさしたる原因が
ないコトも多いのです。ストレスでも起こります。」

「はぁ。」←食べ過ぎとストレス・・・まるでうちんちのようじゃ・・・とグサグサグッサリの胸中。

「昨日からナニも飲んだり食べたりしていないのであれば、かなり消耗していると思われます。
なので、点滴の一番小さいサイズと抗生物質、下痢止めのお注射をして、あとはおウチで
お薬を飲ませるという治療になります」

「はぁ。」←年に一度位そんな治療を受けてる気がするなぁ、カレってば。
カルテにも書いてあると思うけれど、毎度ご丁寧なご説明、痛み入りますw・・・と思いながら、
「よろしくお願いします」なうちんち。

では、小さいお注射から打っていきますね。
と、用意された注射器(小)2本と注射器大(一本)。

c0117239_147890.jpg











(参考画像)

実際はこのブっトイ注射器のさらに倍の大きさで、50ccの注射器。
そっちには、栄養剤と吐き気止めのお薬。
小さい方には抗生物質と下痢止めのお薬。

ちなみにネムロの採血もこの小さいサイズの注射器に満杯。
3.5kgのネムロにしたらリカバルまでにけっこうかかりそうだよな~。と今ふと思ったな。うん。

で、この3本を次々と打たれてぴくりともしないカレも最高にエライわけで。
ワガママンの低い鼻もへへへ~んっと高だ~かのびの~びなわけで。

戴いたお薬はこちら。

c0117239_14222170.jpgc0117239_14224219.jpg















向かって左は心臓のお薬。向かって右が大腸炎のお薬。抗生物質と下痢止めを5日分。
「症状が、改善しないようなら金曜日にまたいらして下さい」と、カレの治療を終え、
ネムロの手術に関する説明などお聞きして。
予約を7月7日に入れて。説明書を戴いて、帰って参りました~。
点滴前には、診察台で力なく腰を抜かしていたカレも、帰る車の中ではひたすら元気で。
ああ、脱水で余計ボ~ッとしていたんだねぇ。
と、水分摂取の大切さを改めて感じたワガママンでしたなぁ。


←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           多分、食べ過ぎだと思われるっていうのに、
           帰って来るなりネムロのカリカリに突進小僧のカレ。
           どゆこと、どゆこと?と空っぽにされるのをぼんやりと見守るネムロ。
           だ~か~ら~。なんでも好きなだけ喰わせてるんじゃないって!
           っと思われた方も、そうでないかたも。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


※とりあえず、大腸炎でたいしたことはないようですw。
 タイヘンお騒がせ致しました。

 ネムロのカリカリ(病院からもらったサンプル)がんまかったらしく。
 食い尽くして満足して、ねこけてます、カレ。
 せっかく、6.3kgだったのに~。そのくらいでもう良いのに~。
 ほんと。



ああああ!なんと、7月になっちゃったじゃないか!!
2009年も後半に突入?きゃあ~~。ホント?いやぁ~~。とうわけで、
現実に直面するために、恒例の可愛いちゃんカレンダーご紹介~。

c0117239_1582100.jpg











青空の中の丸君
ええね~。


c0117239_1584475.jpg











ウチとこのワンのカレンダー。7月はチワワちゃんだった。カワイ。

c0117239_15101573.jpg











雑貨カヘのアイドルタナちゃん。by下町の巨匠柚姐さま
c0117239_15121541.jpg









同じく雑貨カヘの党首タナ坊
byりりさま&つゆさま

にくきう~~~萌え萌え~。
love☆タナちゃん。


c0117239_15134118.jpg









おっ!福ぴーちゃんとこの
ぴーちゃんは23日が
おタンゾービかぁ。
おめでとう!
早いな(笑)。


c0117239_15181378.jpg












朝顔の種+ビッグなおまけ付きをお送り下さった
メープル日記さんとこのもずくしゃん。かわえ~。

そして、もう一丁。
c0117239_152036.jpg











アスファルトの上は、もう熱そうだね。
お散歩中に、大事なにくきうやけどしないようにね、丸君

今月も、カレンダーを新しくすることができました。
皆さまに、心よりありがとうを。

by urankkkao-ji | 2009-07-01 15:00 | ネムロとカレ  

<< リカバってます!のカレ どうやらお腹を壊したようだのカレ。 >>