初夏の楽しみ

今日は、暑い。
どうやら、気温は29度近くまで上がってるようだ。
朝から暑いと感じるときは、早朝の冷たい空気を取り込んだら、
すぐ窓を閉めるのがうちんち流。

午後3時くらいまでは室内の方が圧倒的に涼しくて、快適。
クーラーも扇風機も不要。

午後3時を過ぎたら北側の窓だけ開けて、日陰の涼しい風を取り込む。
南側の窓はカーテンで日射しを遮って。

こんな感じで僅かな夏日を過ごせるのだから、ホッキャードーの夏はステキ。
特に、山沿いだからね。キタの軽井沢と呼んで戴いてもよろしくってヨ。けけけっ。

ついこの間までヒーターを付けていたのが信じられないくらいのここ数日。
花をつけていたワイルドストロベリーも。
c0117239_135754100.jpg











c0117239_13582397.jpg













いつの間にか、ほら。
c0117239_13593436.jpg























放りっぱなしの裏庭で、勝手に蔓を伸ばした莓たちも。
c0117239_1423978.jpg


ほらほら。
c0117239_1431849.jpg



去年、一度も顧みられることのなかった裏庭で。
美しい実を付けてくれた莓。健気なヤツよのう~。

今年は、ちょっとだけアグリカルチャー。
ミニトマトの苗など植えてみたの。遅いでしょ?山だからね。

c0117239_14102243.jpg























ミニトマトの花も咲いたよ。
ブルベリーも。熟すのが待ち遠しいね。ホンノのこれっぽちだけども。

c0117239_1413591.jpg


短い夏の始まりを告げるように。
紫陽花の飾り花がほころびはじめる、爽やかな朝。

c0117239_14233083.jpg



←ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           今頃イチゴぉおおお?っと驚かれた方も、
           今頃ミニトマトの花ぁあああ?とたまげた方も、
           高断熱・高気密のホッキャードーの住宅にべっくらされた方も。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


おまけ   

c0117239_14302315.jpg
にいちゃん。ちゅき。

c0117239_14305498.jpg
ちゅきちゅき。にじり寄るネムロ。マメ掃除のカレ。

by urankkkao-ji | 2009-06-25 14:37 | なんちゃってアグリカルチャー  

<< ヒペリカムの花 シャクヤク で遊ぼう! >>