カピトリーノ美術館でランチ!下 :ローマ~パリ すちゃらか道中記7



巨大な、コンスタンティヌス帝の巨像の残骸に驚いた後は、

カピトリーノ美術館でランチ!下 :ローマ~パリ すちゃらか道中記7_c0117239_19123917.jpg
ローマ建国の祖ロムルスと双子の弟レムスが狼の乳を飲む有名なブロンズ像
「カピトリーノの雌狼の像」を観て。


そろそろ、お昼。この日は、午後2時からフリーのオプショナル・ツアーを予定していて、
それまでには、一旦テルミニ駅に戻らなくてはならないのでした。
が、腹が減っては動けまへん。

カピトリーノ美術館内の3階にあるセルフ式のリストランテ(レストラン)で、小休止することに。

パニーノ(イタリア風のサンドイッチのようなもの)や、ピッツアが並んだショーケースで、
どれにしようかと選んでいたら、先に、会計を済ませて欲しいと身振り、手振りで言われました。
どうやら、ここは滅多に観光客が来ないらしくて、地元のヒトばかり。

すべてのオーダーを、指さしながら、this one please(スマイル0ユーロ)で
済ませてきた二人に最大のピーンチ!
なんか、わからないパニーノの名前をまず聞きーの、フルーツ盛り合わせ(ちーちゃんのオーダー)の名前を復唱しーの、それらを覚えてキャッシャーに伝えーの。結構お高いわね~と思いながらも、アルカイックスマイルをうすら浮かべて会計を済ませーの。
再び、おおっ、コーヒーも飲みたいのだわっとまた、珈琲代を精算しーの。
んで、同じカウンターでコーヒーも笑顔で頼めば、隣でどうぞと身振りで教えられ。
あっちこっち行ったり来たりしながらも、なんとか目的のランチをゲット。



ふううう~。やれやれ・・・と席についてやっと一息。
カピトリーノ美術館でランチ!下 :ローマ~パリ すちゃらか道中記7_c0117239_1931089.jpg















コーヒー・・・・。そうでした。
こちらで、コーヒーと頼んだらエスプレッソが来るんだった。
そうだった、そうだった・・・と思っても後の祭り。
この少量の薫り高く濃いコーヒー(せめてそう言わせて)と
ミネラルウオーターで、一休み。

ふと見ると、屋上のテラスに出られる扉が開いていて、
ちょっと、行ってみようか。と、屋上からローマの街を臨んでみると。
カピトリーノ美術館でランチ!下 :ローマ~パリ すちゃらか道中記7_c0117239_19452634.jpg



ああっ!あれは!
カピトリーノ美術館でランチ!下 :ローマ~パリ すちゃらか道中記7_c0117239_1946419.jpg


ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂のクーポラが見えるではありませんか!
ミケランジェロが設計した美しく巨大で、見るものを圧倒するドーム、クーポラ。

ちーちゃんも、ここからサン・ピエトロのクーポラが観られるなんて知らなかったと大感激!
エスプレッソで、苦い思いをしたことも忘れて感激するうちら。
いえね、エスプレッソはキライじゃないのですw。
むしろ好きなのですが、とにかくちょっぴりな量なのがまことに不本意なわけで。

みなさま、イタリアでコーヒーをオーダーするときははカプチーノで。←ここポイント。

さて、これからなんと、バスに乗ってテルミニ駅に戻る気満々の二人。
カピトリーノ美術館でランチ!下 :ローマ~パリ すちゃらか道中記7_c0117239_2014263.jpg

巨大な像はローマ建国の祖双子のロムルスとレムスの像。

カピトリーノ美術館を後にして、ヴェネツイア広場周辺のバス停に向かいます。
「40番と64番、またはHのバスに乗って戻れますよ」と教えられたけれど、
見つけたバス停は、違う番号ばかり。
どこ?どこなの~?とバス停を探していると向こうから64番のバスが。

どこに停まるか走って追いかけて確認する二人。
できれば、乗りたい~~~。と思っても無常にも去りゆくバス。当たり前でんな。
ンがっ、首尾良くバス停を確認してバスに乗車。

良かったね~。

カピトリーノ美術館でランチ!下 :ローマ~パリ すちゃらか道中記7_c0117239_20244676.jpgカピトリーノ美術館でランチ!下 :ローマ~パリ すちゃらか道中記7_c0117239_20262534.jpg















バスの中。
チケットは、時刻を打刻する方式。1ユーロの券は75分有効。
時間内であれば、何回でも乗れます。(地下鉄は一回)
うちらが所持していたのは、事前に購入できるチケット。
降車時は、ノーチェックなのでチケットが溜まる~。ほら、捨てられないヒトだから。

エウロッパは、この方式が多いようですな。
なので、地下鉄やトラムも同じチケットで、同じ方式。
とても、合理的システムだわ。うん。

カピトリーノ美術館でランチ!下 :ローマ~パリ すちゃらか道中記7_c0117239_20472677.jpg


コロッセオ・
フォロ・ロマーノ・
パラティーノの丘の共通チケット、

カピトリーノ美術館、

ローマのバスのチケット
はこちら。






さぁ、午後は「真実の口」で有名なサンタ・マリア・コスメディン教会や
ナヴォーナ広場、スペイン広場へ、GO!ざんす。


ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-04-24 20:44 | ここではない何処か  

<< 真実の口に食べられちゃうかも:... カピトリーノ美術館でランチ!上... >>