壮観:フォロ・ロマーノ(ローマ~パリ:すちゃらか道中記5

さて、本日も引き続いてローマの古代遺跡巡りにお付き合い頂きましょう。

壮観:フォロ・ロマーノ(ローマ~パリ:すちゃらか道中記5_c0117239_1657197.jpg


























えっと~、いい気になってポーズとってるヒトじゃなくて、その後の行列にご注目。
わずか1時間ほどの差でこ~んなに行列になっちゃって。
入るまでにも大変なことに~。早起きは、三文の得だね。やぱし。


コロッセオをあとにして、歩いて向かおうとしたのが、
紀元前509年にローマ共和国が成立するとともに「フォロ・ロマーノ(ローマ人の広場)」として、
政治の中心となった辺り。いわゆる古代都市の遺跡 フォロ・ロマーノ。

確か、こっちからも入れるはず・・・と。
歩き出したのものの、どうやら入口が変更になって、おまけに
料金を取るようになっているらしい。

壮観:フォロ・ロマーノ(ローマ~パリ:すちゃらか道中記5_c0117239_1785873.jpg
入口を捜しながら見上げた空



壮観:フォロ・ロマーノ(ローマ~パリ:すちゃらか道中記5_c0117239_17141120.jpg

ローマで桜に出会えるなんて。嬉し。しばしお花見。奥には藤の花も見えます。

どうやら、また戻って別の入口から入らないとイケナイらしい。
仕方がなく戻って、やって来ました。
フォロ・ロマーノへの入口。

壮観:フォロ・ロマーノ(ローマ~パリ:すちゃらか道中記5_c0117239_17193914.jpg


どんな、遺跡に出会えるのでしょうか。ワクワクが止まらない~。

壮観:フォロ・ロマーノ(ローマ~パリ:すちゃらか道中記5_c0117239_17221047.jpg

セプティミウス・セルヴェス帝の凱旋門

圧倒的なスケールに仰天!高さは21m。観光地らしいお土産屋さんが良い味出してるでしょ。
これは、でも最後の方の画像で。

最初にとったのはこちら。
壮観:フォロ・ロマーノ(ローマ~パリ:すちゃらか道中記5_c0117239_1727340.jpg

コンスタンティヌス帝の凱旋門。高さ25mものこの凱旋門は、コロッセオから、
ズームで撮ったもの。このローマ最大の勝利の門は、皇帝コンスタンティヌスが前皇帝マクセンティウスに勝利したことを祝して、ローマ元老院と市民によって315年に建てられたものだそう。

そして。

壮観:フォロ・ロマーノ(ローマ~パリ:すちゃらか道中記5_c0117239_17304639.jpg
アントニウスとファウスティーナの神殿。西暦141年、アントニウス・ピヌス帝が皇后ファウスティーナの死後、彼女を偲んで建てた神殿。コリント式の6本の列柱が、神殿入り口を飾っている。

壮観:フォロ・ロマーノ(ローマ~パリ:すちゃらか道中記5_c0117239_1734884.jpg
カストルとポルクスの神殿。ローマを勝利に導いたという伝説上の双子の神、カストルとポルクスに捧げた神殿跡に残るコリント式の3本柱。パロス島産の大理石で出来た柱が美しい。(写真向かって左)

壮観:フォロ・ロマーノ(ローマ~パリ:すちゃらか道中記5_c0117239_17363970.jpg
フォロ・トライアーノ(ちょっとアヤシイ記憶にくわえて、撮る場所によって印象が違うのがイタイ)。ので、画像だけお楽しみ下さい。


と、次から次に出会う古代遺跡に圧倒されつつカンピドリオ広場にあるカピトリーノ美術館へ。

歩く歩く、登る登るを繰り返し、登ったら登ったでおりるおりるのワガママン。
既に、随分な距離を歩いてきゅうきゅうしていたら、
ちーちゃんが、一言。

あ。万歩計つけさせれば良かった。どんだけ歩いたか後からわかったのにね。
足腰鍛えないと、だめだよ~。

っと涼しい顔でおっさる。
優しく、心遣い満点のちーちゃんは実は体育会系。バンデイジで固めた足でずんずん歩く。
待って、待ってぇ~っと追いかけつづけるワガママン。

この先も、おいてきぼりにならないように気を付けなくちゃ~っと
再び気を引き締めたのでした。



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-04-21 18:09 | ここではない何処か  

<< 待て!新人研修中! ローマだ!コロッセオだ!(ロー... >>