ただいま!(ローマ~パリ:スチャラカ道中記1)

ローマから入ってパリから帰るというおよそ9日間の旅は、
おかげさまで大変充実したものでした。

イタリア中部を大地震が襲うという、大変な事態が起こってはいましたが、
幸いローマでは軽い余震が一度あっただけで。(←コレがトイレ使用中につき、焦りまくり)

c0117239_18165376.jpg















ホテル ディアナのバスルーム

復活祭を前にして、祭事の準備に忙しい寺院や修道院も、
ヴァカンスの準備に忙しいローマの人々も、ヴァカンス中の各国の人々も
被災された方々への祈りをしめやかに行っておいでの様でした。
信者さまたちに混じって、誰にともなく祈る事をくりかえす旅となりました。

スーツケースは美術館の図録や寺院・修道院のパンフやポスカで
ものごっつう重かったけれど。
やっとこさっとこ押したり引いたりしながら、成田にたどりつきました。

うちんちの携帯はグローバルではないので、成田でメールチェック。
ご心配いただいた方々へ無事帰ったことをお知らせし、
「あと少しだから、ふぁいとお」的な励ましをさらに受けて。ありがたいことでした。

先達からも、「おかえり~」メールが入っていて。
「食べる物はいっぱいあるよ」 と、
遊び呆けたワガママンにやさすいお言葉。
不覚にもうるうるっときてしまったことでしたな。
あ。のろけちゃったな。失敬しましただなっと。

そんなこんなで、よろよろ~っと、自宅に到着。
先達のお手作り夕食でほっと一息ついたのは、23時過ぎ。

c0117239_17435985.jpg














すかさず乗り込むネムロ。大きくなったね~、なんか。って
ヴァチカン美術館の図録の上に乗るんじゃない!!!


成田から新千歳行きの便を待つ間、トキオに研修に行っていた漢子にもメールをしてみれば。
さらに遅い羽田発の便で帰ってくると返信があって。
アパートではなく、えうろっぱの話を聞きに山沿いの自宅に帰ってくるとのこと。

やぱし、ワカモノは凄いね~。家に着いたら0時だよ、とか言いながら、
荷物の整理をちょいとしたところに、漢子もご帰還。
研修、お疲れさま~。と言えば、
かあちゃん、どうだった~?と、きら~んと目を輝かせて聞いてくれる。

うふふ。それはもう。なんせ、機内食は豪華。ホテルの朝食は7時から食べ放題!
といばってみれば、(←イバルほどのことじゃなし。ってかまったく普通だし)

奇遇だね~。O橋会館(研修先)も、7時から朝食だったわ。

と、とぼけた答えが返ってきた(まず食い物から入るところが、らしくてわやなママンとムスメ)。

ローマもパリもね、日が暮れるのがすごく遅くて、8時半でもまだ明るいから
夕食がついつい遅くなったんだよ~。んだから、夜のお出かけも平気だったよ。
と、いらぬ対抗心を燃やしてたたみ掛ければ、

毎日飲みに行ったさ~。ハチ公前に、黒スーツの集団。いやぁ、目立ったわ~。
と、これまたこちらに勝ち目ナシな答え。いや、勝ち負けじゃないですが、基本的に。

で、デジカメ見ながら旅程の説明やら、寺院・修道院・美術館・観光地の説明やら・・・・
楽しく旅の話が弾むはずが。
数日前の事なのに既に、何処が何処やらすぐ思い浮かばないジブンに愕然。
おおよそは、わかるのですよ。んでも、細かいところがね~。
記憶の定着率が著しく落ちてきているのを、今さら嘆いてみても詮のないこと。

これはどうじゃ!と威張ったのが
ローマはナヴォーナ広場のパフォーマー(夜バージョン)。

c0117239_1855579.jpg


























どうって、何が?・・・・・・・んふふふ。わかるまい、わかるまい。
コレね、動かないパフォーマンスだよ。と言えば、画像をさらに見つめて。
何がどうなってるの?
次も見て、次も。

c0117239_1922116.jpg
















颯爽と歩いている姿に見えるでしょ?だけど、止まってるの!
といえば、何度も画像を見返しながら

すっげ~!たなびいてるじゃん、ネクタイ!ジャケット!と感嘆の声。

んふふふ。ジブンがやってるわけでもないのに、
なんだか誇らしいワガママン。
きっと、このパフォーマンスにはなんか呼び方があるのでしょうが、(メチャメチャ多いのです)
浅学にして、止まってるワザとしか説明出来ないもどかしさが切ないワガママン。

しかも・・・
止まってるパフォーマーの写真なのに・・・
なんで、ブレてるなわけ?  ねぇ、なしてえええええ!


ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

       
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


 
            次回予告 :豪華絢爛機内食!
                   :ヘロヘロになって帰ったワガママンを待っていた
                    まろちゃぶ母さまからの心がほっかほかになるプレゼント!
                    まろちゃぶ母さまありがとうね!ちょっとお待ちを~。

           世界遺産:モン・サン・ミッシェルには行き着けるのか?
           はたまた、その前に力尽きるのか?
           なんか、食い物の話が多そうな雰囲気が既に・・・
           モナリザは微笑むか?
           サンタ・マリア・マッジョーレ教会の鐘は聞こえるか?
           
          1800枚あまりの画像(しかも、ブレまくり)をどう料理するんだ、ワガママン!
           乞うご期待!(祈ってちょ: NON ストップ・モーション)


 機上より   ハバロフスク上空から

c0117239_1941696.jpg

















<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-04-17 20:26 | とんでもないヤツ  

<< 機上の食欲魔神(ローマ~パリ:... TGVで、モンサンミッシェルへGO! >>