こんばんは、湯葉ロール

買い物嫌いな漢子が、引っ越しのために生活雑貨をお買上げ。
お外仕事を終えたうちんちと待ち合わせて、キッチン用品などを見繕う。

ふ~ん。キライなのはオサレ関係?なのか、漢子。
意外と長々いろんなものを見てわまるじゃないの。

大体のものは、ウチから持っていくとして。
お鍋とフライパンは、かあちゃんが引っ越しのお祝い(就職祝いか?)に
揃えてあげることに。

c0117239_6461984.jpg












使い勝手の良さそうな片手鍋と、フライパン。
後はウチにある中華鍋と小物を持っていけば、とりあえずはOKかな。
他にも、ごちゃごちゃとピーラーだのなんだのを見たあたりで、
二人とも電池切れ。

パルコの上でランチタイム。お蕎麦が食べたいね~って話ながら
レストラン街に行ってみれば。なかなかにンまそうなモノが揃っているじゃあないですか。

というわけで。食したのはコチラ。

c0117239_6492410.jpg











トンカツだし。エビフライと、蟹クリームコロッケものってるし。
これのドコがお蕎麦?
と思われたでしょうが。漢子が選んだのは、コチラ。

c0117239_652467.jpg











シソ巻き揚げ(何タラのミルフィーユって名前だったけれど)と温かいお蕎麦のセット。
んで、ここ「とん八」の日替わりランチなんだけれど、
ご飯、お味噌汁、キャベツがおかわり自由!ブラボオ~ざんすw。

ソースもね。ジブンでごまをすりすりして。香ばしいことこの上なし。

c0117239_6563864.jpg











c0117239_6572056.jpg











c0117239_658023.jpg






小皿にすった胡麻と
ソースを入れて。
ねぇ、このすり鉢に
直接ソース入れるんじゃない?
とかなんとか、言いながら。

ソースの用意もできました。


c0117239_6594054.jpg











んで。食す!。んまし。
かりっかりっに揚がったヒレカツとエビフライ。
蟹クリームコロッケ。漢子のシソ巻き揚げも
温かいお蕎麦も。左脇えぐりこむように喰うべし!喰うべし!喰うべし!
小さなチョコケーキも(かあちゃんのだけには)付いて。大満足。

ランチで、勢いを吹き返した二人は家電も揃えなくちゃね~っと、
ヨドバシに行くことに。

ヨドバシ・・・は先達のテリトリ~。
なので、夕飯をお買上げしていったん戻り。

ワンズのお世話をしてから再度出かけることに。

c0117239_744387.jpgc0117239_745936.jpg
















昨日までは劣情抑えがたいカレが、ネムロのハウスに侵入して。
押し倒す!という微笑ましい光景も見られましたが、今日はもうすっかり落ち着いて。
和やかに遊んでいる訳ではないけれど。二人でハミチッコやらウンタの嵐やらで
お留守番。まぁ、偉かったね。お留守番わ~~。

それから、お散歩やら、シートの始末やらなんやらかんやらして~の。
漢子の運転でドキドキお出かけ。
家電でも、判断の速さを発揮して。値段重視の漢子。
それでも、結構な時間がかかって。
夕飯は23時ころ。

で、食した夕飯はこんなん。

c0117239_7125467.jpg












クリームチーズと生ハムの湯葉巻き&手作り湯葉と海老の生春巻き。
添えてあるのは、豚の冷しゃぶ(昨日の残り)
とお~。

c0117239_7143916.jpg











豆乳とブロッコリーのムース。




これらは北海道足寄の
「ほそかわ」という会社が出している
「豆富商 三蔵」というお店。札幌三越店でお買い上げ。

このお店は帯広の藤丸デパートにも入っていて、
帯広に行った時も試食しまくったなぁ~~などと思ったのでした。

タイヘンに美味しい湯葉ロールでしたな。
いつもの湯葉のお店とは、またちょっと違った趣向でなかなか~。なんだけども。
ちょこっと、お値段がゴーザスだかも。
買い物疲れで、頭が痺れてて気付かなかったけれど。
みんなで食しながら、なんか、高くね?これ。と不満噴出。
う~ん。空腹時の買い物は、さまざまな罠が待ってるんだね。
気をつけたい!気をつけていきたい!
と、思ったのでした。


おまけ くつろぎまくるネムロと恨めしそうに引っ込んでるカレ

c0117239_733963.jpg















ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-03-24 07:40 | 食卓のとも  

<< ボルネオの風景  想いが届かないからって >>