キャベツの上手な使い方

時には、お料理もいたします。
まれに、手の込んだ料理もいたしますが、大抵はカンタンなメニューに流れます。

最近作った、カンタンでなかなかに美味しくそれでいて、
そこそこに見栄えがする一品をご紹介。

その名もまるごとロールキャベツ。
まるごとですから、ロールではないわけで。ネーミングの矛盾をあげつらってはいけません。

キャベツをまるごと洗ったら、芯をくりぬいて切れ目を入れておきます。
フライパンで合い挽き肉を炒め、飴色に炒めた玉葱と完熟トマトの角切りをくわえて
ブイヨン2カップを注ぎます。あれば、リキュールかブランデーかワインを一たらし。

ほいでもって。
まるごとのキャベツがはいるお鍋にキャベツをいれて~。熱湯を200cc程かけたら、
フライパンに作った具材を、どぼぼぼぼっとくりぬいたところめがけて流し込みますw。

c0117239_1648184.jpg











フタをして煮込むこと20分ほど。

c0117239_16504121.jpg











キャベツがしんなり~としてきたら、思いっきりチーズを載せて~。
またフタをして煮込むこと数分。

c0117239_16543137.jpg











チーズが溶けたら出来上がり~。ほらね、カンタンでしょ。
オサレなお鍋を使ったら、そのまま食卓へGO可能。

c0117239_16514247.jpg












お皿に盛りつけて、いただきま~す!
うん。キャベツの甘味がうんまいよお。外野にも好評で。
ロールしなくても充分おいすいこのお料理。
キャベツがお買い得な時には、定番になりそうなよ・か・ん。


おまけ いただけるのでしょか・・・のネムロ
c0117239_17113386.jpg
















※少し前のネムロの動画「食事の流儀」を、ごらんいただくとなんと「羊の国のラブラドール絵日記」のヱビスちゃんとクロエちゃんの動画が並んで出てきますw!感激です。
どやったら出来るのかわからないほど、疎いのでどなたかのご親切か、
単なる偶然か・・・・・・。どちらにしても狂喜乱舞してます。
羊丸くん・・・魔法使った?それともゆうさまが、魔法使ったのでしょか。
あ。魔法じゃない?いやさ、魔法だよ~。嬉しい!!たぶん、期間限定隣同士だと思うけど。
なんか、嬉しいですw。すんごく。超有名ブログのクロエちゃんとヱビスちゃん
横に一緒に並んでいるなんて!!優しいさん、ありがとおおお。

ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。

           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。



<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp



※さて、今夜はチョイとお出かけの予定がありまして、りコメントが遅れます。
 ゴメンなさいませね。
 ひどい頭痛で、よろよろですが・・・・・・。
 とりあえず、いってきま~す。そのお話しはまた今度ね。

by urankkkao-ji | 2009-03-13 17:12 | 食卓のとも  

<< アタマ病みで、ドレスアップじゃ どすこいかあちゃん >>