うまいものには巻かれろ

若いムスメって、こんなに買い物が億劫なモノかしら・・・
と思うほど、漢子は買い物が好きではない。
いや、この頃は以前よりはだいぶん好きにはなってきていて、
季節ごとに着る物などを購入はする。
購入はするのだけれど、真剣味に欠けるというか、持久力がないというか。
何時間も、いろんなお店を見て歩いていろいろお買上げするってことがあまりに少ない。

大体、漢子は、買い物が早い。気に入ったら速攻決める。早すぎじゃね?と思うくらい。
ひどい時には試着もしない。

この春から新社会人になるのだから、スーツの一着でも揃えておかなくちゃ・・・と誘ったら。

かあちゃん、全国うまいもの大会やってる!
と大喜びでチラシを見ている。

c0117239_871455.jpgああ、これもンまそう、
アレもンまそう、
と。
チェックに余念がない。

んじゃあ、待ち合わせましょってことになって。

仕事先から直行。

今仕事終わって丸井さんの駐車場に、
車入れたよ~っとメールすれば。

もんの凄い混んでるから、
一時撤退するわ。

とメールが返ってきた。


それじゃぁ、先にスーツでも見ようか~と、売り場にて合流。
どんなのが良いの?と聞けば、グレー系かなぁ・・・
これ、どう?と店員さんが勧めてくれたスーツを見たら、あ。良いね。と気に入った模様。
スーツだし。試着してみましょ。そうしましょ。
んで、試着。パンツとスカートもあって。

試着室から出てくるなり、これ。っと一言。
他には?毎日出勤するんだよ。スーツ一着で良いの?
とこれは?これは?と聞いても、いや、これで良いわ。とマコトにあっさりしている。

さては・・・・。腹が減っているね。そうだね?とたずねれば、
もう、倒れそうなんだ~。うまいもの大会、すんごく混んでて。
ラッキョウしか試食できなかった・・・・・・。残念過ぎ。

んじゃあ、先ず腹ごしらえだ。と向かったのは丸井さんのデパ地下。
他の地方ではあまり無いらしいけれども、この街のデパートは丸井さんでアレ、
三越でアレ、大丸でアレ、デパ地下は試食の天国。
ほとんどなんでも試食できる。ニラ饅頭から、スウィーツまで。お酒もワインも飲むお酢までも。
な・ん・で・も。んだから、そこで、ちょいちょいっと試食巡り。

ああ、目が見えてきた~という漢子を尻目に。
さらにパワーアップしながら試食しまくるうちんち。

ねえ、そろそろ上に行かない?うまいもの大会でも、試食いっぱいあるよ。

と声をかけられて、はっと我に返ってそれでもお名残惜しそうにお茶まで戴いてから
いざ、うまいもの大会会場へ突撃じゃ~。あのね、大げさだと思うでしょ?
んでもね、漢子が撤退をするほどすんごい混雑なわけで。

既にチラシにてターゲットはロックオン済み。
さてと~アチコチ試食しまくりながらも、その日の夕食はこんなんでした~。

c0117239_8283630.jpg












c0117239_8293326.jpg











c0117239_8295293.jpg











c0117239_8311786.jpg












カリッカリに揚がった福岡の渡り蟹や、鹿児島の手羽香味揚げ
同じく鹿児島はフードタウンドンドンの角煮饅頭。

旨し旨し美味し~~~。

さらに、ホッケの焼いたのやサヨリの焼いたのや、トキオのひよこ
じゃこ天、薩摩揚げなど試食しながら

デザートを物色。

c0117239_838531.jpgc0117239_8392743.jpg

















この、みたらし団子は焼きたてお醤油のかほりが、もんのすごく美味しそうで~。
c0117239_8425616.jpg












プリンは、実際には5コ入りで。フロマージュ、チョコレート、抹茶、そしてバニラ
c0117239_8445573.jpg












んで~。本当は、これにおいすい鴨団子のスープを戴くはずだったんだけれど。
力尽きて、作らなかったのでした。

c0117239_8481040.jpg











今晩は、これだね!そして、メインデッシュは~・・・納豆ってことで。ひとつヨロシク。

おまけ   拾い食い女王誕生  
       なんか落ちてはいないかと執拗に探し回るネムロ。
c0117239_8505234.jpg












c0117239_8512473.jpg











カレは、決してこんな事無かったのに・・・・・・。女の子は油断ならんね。

ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。           
           ありがとうございます。
           大体、お弁当で夕食・・・・ってどうよ。って思われた方もそうでない方も
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

           ちなみに、買い弁っていいますw。コンビニ弁当も神戸牛ステーキも
           買い弁は買い弁。どっちも好き~。しかも頻度高し←とんでもねー。

<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-02-19 08:40 | 食卓のとも  

<< 初節句ってやつ? コラボはセザンヌ!カエルヤ珈琲店 >>