都からのたより。如月編

1月、2月の降雪量は、例年最も多い。
雪かきにヒーヒー言ってるだろうと
京都に住む従姉のチーちゃんが昨日うれすいお届け物をしてくれた。

c0117239_72165.jpgこうして、うちんちの具合が
いつも悪くなりそうな冬場に、
いろいろとお気遣いしてくれる。

父方の従姉で、
二人とも父親に似ているもんだから、
姉妹のように顔つきも良く似ている。

ちーちゃんとこにいるのは、
白ラブのロバートと、
長男のJ。
去年の秋、久しぶりにこっちに来て、
一緒にラーメンなんか食しに行った。
美味しくて楽しかったな。


次男は高校時代からオーストラリアに留学してそのまま居着いちゃってて。
もう、この国には戻らない模様。

んで、今回は~山ほどのお総菜で。
しゃぶしゃぶの予定だったんだけれど、急遽変更!
お手造りの煮物があったんじゃね。当然優先順位はこちらさ。

c0117239_793636.jpg












大好きな筑前炊き!旨し。
そして、一緒に送られてきた数々の美味しいさん。

c0117239_7112081.jpg











c0117239_7124676.jpg












ワクワクが止まらない。ずっしりしてる~。仙太郎・・・?もしや。
と、次々に開封して今日のお夕食はこんなんでしたぁ。

c0117239_7144059.jpg











c0117239_715581.jpg











c0117239_7153433.jpg











c0117239_7174481.jpg












c0117239_7195558.jpg











この、仙太郎のぼたもちは、紫蘇入りの餅米。
旨し。旨し旨し旨し。

チーちゃん。いつもありがとうね。
塩エンドウも鯖のみそ煮もおからも美味しかったけれど。
蕪のお漬け物もンまかったけれど。

筑前炊きがサイコーだったよ。里芋が大好きな漢子とうちんちのために、
どんだけ大きなお鍋で炊いたの?
今日も、戴いちゃうからね。
ありがとおね。

たしか、ロバートの画像があったはず・・・・・・。

c0117239_7301697.jpg


・・・・・・。
おんぶさるほうもさる方だけど。

してやってる方も。
かな~りだよね。

こんなでっかいのに~。

ちーちゃん、J、ロバちん、
また会おうね。



おまけ  
c0117239_7392854.jpg











腕の中で。どんな夢見てるのかな。



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。
           ありがとうございます。

           白飯も喰って、ぼた餅まで食うのか?とぎょっとした方も、そうでない方も
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           ちなみに、今は亡き父は痩せ型のひとでしたが、
           ぼた餅を5個食べてのちに、
           おもむろに「飯は?」とたずねる人でしたな。
           うちんちのDNAに乗ってるヮ。それ。 

           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-02-10 07:44 | 食卓のとも  

<< スペクタクル!町内排雪! 雪降りの日々 >>