アンバランスなメニュ~でもって

昨日は、節分。いわゆる立春ですので、日射しがなんぼか春めいても来ます。
例年になく、これまでの降雪量が少なくて(雨が降ってるから余計そう感じられるのでしょうが)
昨日も、サラッとパウダースノウを2度程雪かきしただけ。

節分ですから、豆まき用のマメを用意はしました。
殻つきの落花生をこちらでは撒くので、どんなすみっこに落ちても、大丈夫。
ほこりにまみれようが、雪まみれになろうが大丈夫なんですが・・・・・・。

撒くの忘れました。
ハミチッコ王子や毛糸玉姫がちょろちょろしてて。

んでも、少し前からこちらでも食すようになった恵方巻き。
これは、やぱし食さねば。と先達にお買上げを頼みました。

アンバランスなメニュ~でもって_c0117239_7502553.jpg











おかか納豆の恵方巻き
アンバランスなメニュ~でもって_c0117239_7504746.jpg











サーモンとサラダの恵方巻き(漢子用)
アンバランスなメニュ~でもって_c0117239_7514261.jpg











ネギトロ巻き

もちろん、東北東に向かってはむっといただきました。
そして、節分ですからね。

アンバランスなメニュ~でもって_c0117239_755948.jpg











イワシの頭も信心から・・・・なんてな。
アンバランスなメニュ~でもって_c0117239_756150.jpg











お浸しは小松菜のおかか和え。オイルを垂らして和えるのがうちんち流。
と、
ここまでは、大変に良い感じのメニューですが。
前日のビーフカレーをカツカレーにして頂こうと思った先達がチーズチキンカツをお買上げ。

アンバランスなメニュ~でもって_c0117239_7591770.jpg











小ぶりなカツは、お手造りには全然敵わないけれどまぁまぁのお味で。
んでも、何となくこの辺から統一性のないテーブルに・・・・。

そして。恵方巻きとともに頂いた汁物は。

アンバランスなメニュ~でもって_c0117239_812695.jpg











・・・・・・・・。カレーうどん・・・・・・・・。

こんなうちんちの節分メニュ~。

みなさまは、おチラシや、お手造りの恵方巻きで今年の厄払いをされたのでしょうに。
いかんかな。いや、いいだろか。
こんなもんですよね。お家ご飯って。
そうだと言って~~。


おまけ

アンバランスなメニュ~でもって_c0117239_854638.jpg











漢子が帰ってくると、二人でお出迎え。
ちょろちょろしてて、ボケまくり。



ランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。
           コメントを下さった皆さま。
           ありがとうございます。
           節分のお手造り料理に舌鼓を打たれた方も、
           昨日の残りで食卓を彩られた方も
           ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
           携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

<告知>
五所川原市立図書館「太宰治生誕100年記念企画」~津鉄に乗って太宰を読もう~
で太宰の本の寄贈を求めています。ご協力頂ける方は、よろしくお願いします。
詳しくはこちらで

送り先・問い合わせ先
 〒037-0046 青森県五所川原市栄町119番地
 五所川原市立図書館
 TEL 0173-34-4334
 メール tosyokan@goshogawara.net.pref.aomori.jp

by urankkkao-ji | 2009-02-04 08:12 | 食卓のとも  

<< 測られたり、洗われたり、お昼寝したり 垂れ耳さんには必須なの >>