痛風だけは勘弁して

年末年始。大掃除は、殆どやらないまま。
ちょちょっとお裁縫したり、ちょいちょいとお正月飾りしたり。

んで~トキオ出身の先達父は、大晦日の夕ご飯はお蕎麦で過ごす習慣で。
ホッキャードーでは、おとしとりにもご馳走をいただいたりしちゃうことを
先達は、知らなかったででしたが。
このグーたらなヨメのおかげで、おとしとりにもご馳走を戴きーの。
もちろんお正月にもご馳走戴きーのの。夢のような年末年始を過ごすことに。

あ。おとしとりのご馳走。シェフはもちろん先達で。←そうとうトンでもないヨメ。

c0117239_7154260.jpg
と、このように。
海老蟹三昧。うふふ。

メニューは~
アブラガニ。
エビ山盛り。
カニと百合根のグラタン。
牛肉のシソ巻きクリーム煮。
イタリアンサラダ。
洋梨とイチゴ。

詳しくは、
シェフのブログでどうぞ~。




で、この海老は
c0117239_7171378.jpg











北海シマエビと申しまして。ものごっついおいすいさん。
で、エビの中でもうちんちの最も好きなモノざんす。kちゃんありがとおお。

んで、年が明けたらお正月のご馳走を。
グーたらなヨメはさっさとお買上げのお重で済ませることに。←ホント、とんでもねー。
いやいや、お雑煮はつくりましたよお。
鶏ガラでお出しをとって、ほうれん草をトッピングした
タイヘンにカロリー高めなお雑煮。これは先達のお袋の味。
元旦はこのお雑煮を戴きます。

食卓の準備が出来ました。うちんちの年賀状を朝まで作っていたくれた先達を
たたき起こして、いただきま~す。

c0117239_7223625.jpg






一番手前は
お口取り。
湖の近くからお送りくださった
お上品この上ない
お口取りと
六花亭の餅菓子など。
hiroeさま。ありがとうね。


では、いただきましょうか。

c0117239_7315294.jpg











濃厚なスープのお雑煮を戴きながら。

c0117239_734312.jpg












一の重は和風。カラスミがたっちょる。穴子巻きが旨し。
ウニは、うちんちと漢子のモノ。先達はアナフィラキシーショックを起こすからね。ウニ。
ぶっ倒れられちゃあ、タイヘンだからね。食すのは任してもらうのさ。ぜ・ん・ぶ。くすくす。

c0117239_7354792.jpg











二の重は洋風ちゅうか、イタリアン。なんでかキャビ~ア。もんの凄く久しぶり。
オマールエビのバルサミコマリネとタラのなんたら巻(イタリア産ラルドーネ巻きトリュフ入り)も
鴨フォアグラとプルーンのコンポートも。なかなか。
うちんち的には、滝川産鴨肉のリエット(うちんちのリエットは豚バラだからのう)が秀逸でしたな。うん。旨し。

c0117239_7371829.jpg











三の重は中華。フカヒレの姿煮。一緒に炊いてある椎茸がんまいかった。あとクラゲも。
と、このように元旦のお節を堪能するうちら。

しっかし。こんなんばっか食べて過ごしていたら・・・
痛風になることまつがいないよねぇ。


いえ、おとしとりのご馳走のあとには、
ちゃんとお蕎麦もいただきましたよ。お蕎麦は身体に良いんだよね。
たしか、ルチンとか含まれている健康食品。
んでも、こんなお蕎麦でいいんかい?

c0117239_752489.jpg









ナガたにえんて。
しかも
噛むお蕎麦て。






c0117239_7543968.jpg











細くなが~くって意味合いは、どうした。
太くなが~くて。それは、あまりに強欲ではなかろうか。と思いながらも。

c0117239_75646100.jpg




しかも。
こんなカッコで。

驚かせてごめんなさいよぉ。
上腕二頭筋、見えた~?
お風呂上がりで半袖Tで。
年越し蕎麦。
23時50分。
滑り込みセーフ。



おまけ  キッチンで先達のヒザにはまっているカレ
c0117239_841023.jpg










ボクにも。
なんか、
いただけるのでしょか?
オーラ全開。


c0117239_20151739.jpg←人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。コメントを下さった皆さま。
ありがとうございます。

                   暴食に走るうちんちにあきれた方も
                   だらしない半袖T姿に引いた方も
                   ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
                   hiroeさま作の可愛いバナーでも
                   ×マーク(バナーの表示されるPCもあります)でも、
                   ←人気ブログランキングでも、どっからでも行けます。
                   お好きなトコロを選んで、一日一回、クリックしてね!

携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

by urankkkao-ji | 2009-01-02 08:12 | とんでもないヤツ  

<< 雅なり 日本刺繍の世界 迎春 >>