実録 雪囲い

さて、先達のお土産攻撃で、たっぷりと脂肪を蓄えたうちんちは、
そのうちのいくらかでも消費するために、肉体労働に励むのだった。

先ずは、準備。
実録 雪囲い_c0117239_12101262.jpg











これがなくちゃあ、いけません。白い手袋はゴム手の中にはくの。寒さと蒸れ防止様なのさ。
そして。
実録 雪囲い_c0117239_12114582.jpg











オーバーパンツ。
雪が降ってるなかの作業なので、これをジーパンの上にはかないと寒い寒い。
では、しっかりまかなって(身支度を調えるの意)外へ行きましょう。
近所で唯一雪囲いのされていないうちんちの庭は、こんな感じ。
実録 雪囲い_c0117239_1214264.jpg











実録 雪囲い_c0117239_12143065.jpg











寒々しいのお。そして、雪囲い用のグッズはこちら。
実録 雪囲い_c0117239_12165083.jpg




支柱にする竹やら、
金属製のポールやら、
荒縄やら麻縄やら。

そして、
木々に着せてあげる
ムシロや麻布。




よしっ。気合いを入れて、作業開始。まず一番折れちゃ困るものからね。始めるです。
実録 雪囲い_c0117239_12212313.jpg











家の門の際にある柏ヒバ。
これが、ぐにょぐにょになったら、ちと困る。
てんで。
実録 雪囲い_c0117239_12244765.jpg








支柱を立てて、
麻縄でぐるぐるして。

ムシロをかぶせて、
またグルグルして。


実録 雪囲い_c0117239_12262220.jpg









ほい。
出来上がり。
うん。これでこのコは
OKだね。お次はぁ。



実録 雪囲い_c0117239_12282141.jpg








このオンコは、雄の木。
だから、
あま~いオンコの実はつかないんだけれど。

やぱし、折れたらかわいそだものね。



支柱を立てて・・・・
ぐるぐるして・・・・
ムシロをかけて・・・・
ぐるぐるして・・・
はぁはぁ、ゼイゼイ・・・・

で、デキまひた~。
実録 雪囲い_c0117239_1232333.jpg






つるべ落としの
夕暮れは、
思った以上に早くて。

後は、白紫陽花と
クリスマスローズの原種だけしか
昨日は出来なかった。
ふう。


んでも~。
実録 雪囲い_c0117239_12365629.jpg実録 雪囲い_c0117239_12381184.jpg
















実録 雪囲い_c0117239_1239667.jpg


こんなに降ってくれちゃって。
今朝ってば。

せめて
明日まで待ってくれても
良いのに~。

それでも、
少しでもやっておいて良かった。
良かったよおおお~。




おまけ
僕の前に道が出来たカレ。
実録 雪囲い_c0117239_12431833.jpg















ただ今、プレゼント企画実施中!オレ様なカレの10歳を記念した気分は壮大、賞品は貧相なプレゼント企画です。どなたでも応募できます。詳細は、こちらとかこちらで確認してね。
皆さまのご応募、お待ちしてま~。すでにご応募下さった方、ありがとうございま~す。
締め切りは20日で~す。どうぞよろすく。



実録 雪囲い_c0117239_20151739.jpg←人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。コメントを下さった皆さま。
ありがとうございます。

                   雪の中の労働に感心された方も
                   寒そうじゃのうと同情された方も
                   とっととやっとけば良いのにと痛い所を突っ込む方も
                   ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
                   hiroeさま作の可愛いバナーでも
                   ×マーク(バナーの表示されるPCもあります)でも、
                   ←人気ブログランキングでも、どっからでも行けます。
                   お好きなトコロを選んで、一日一回、クリックしてね!

携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。


プレゼント企画の賞品はただ今準備中。体調を整えて(←なんでやねん。年末だからね。)
もう少しお待ち下さいませませね。

ちょこっとだけ。
掘り出した口紅水仙。厳冬期の球根からは、もう春の息吹。

実録 雪囲い_c0117239_1372814.jpg

by urankkkao-ji | 2008-12-07 13:03 | ぐーたらガーデニング  

<< ちょっぴりバージョンアップ~な... トキオのお土産 スウィーツ編 >>