クラッシクでジャズな夜

昨日は珍しくコンサートに行って参りました。

c0117239_11515534.jpg
福ぴーママからのお誘いで。

ファジル・サイ
のコンサート。

ピアノのコンサートは久しぶり。
漢子がずーっとピアノをやっていたので、
以前は時々出かけていたのだけれど。
この頃とんとご無沙汰。

コンサートは中島公園の中にある
Kitaraと言うコンサートホールでありました。
ここは札幌自慢のコンサートホール。
一番の欠点は、駐車場がないこと。


で、いつも近くのホテルの駐車場を利用しています。
ホテルには、もうクリスマスイルミネーションが。

c0117239_120533.jpg

こんなに大きなツリーを、
いつの間に・・・・

と、この時期はアチコチで思うのでした。

でも、大通りから駅に通じる道で
美しく輝くホワイトイルミネーションは
今年は、お休み。

地下街を作っている途中だからです。


あ、見えてきました。コンサートホールKirtara。

c0117239_1243680.jpg











激しくブレているのは、福ぴーママとの約束の時間に遅刻して、
パンプスでトゥルトゥルの道を走っているからです。
あ、きれい。と思ってシャッターを切ったのですが、
脇固めが甘かったです。すんません。

で、ホールの中はこんなん。

c0117239_1284160.jpg
クロークのサービスも、
案内のサービスも、
とても
感じの良い事で知られているこのホールは、
全方位方。つまり、舞台を囲んで4方から演奏が聴けるホールです。

国内最大級のパイプオルガンもあって、美しい音色が聴けますが、
ホール内の撮影は御法度。
禁を犯してまではパシャパシャしません。

で、舞台はこんな感じ。


c0117239_12133425.jpg











定時に始まったコンサートの第一曲目は、ソナタまで進んだヒトなら誰でもお馴染みの
ハイドンの曲。ピアノソナタハ短調。ソナタアルバムの第一番目の曲で、漢子も弾いたし、
とおい昔うちんちも弾いた曲。
懐かしかったけれど、ピアニストが弾くとね。違う曲のようでね。驚きました。

第2曲目はムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」 う~ん。スゴイ。
お隣にいた青年は主題部が終わったところ当たりからスイマーに誘われちゃった様子。
直前にたらふくカレーをいただいたうちんちと福ままも、寄せては返すスイマーと戦いつつ、
とおしで聴けました。やれやれ。ここで、休憩。

c0117239_12251411.jpg



休憩中は、飲み物でしょう。

ゴンザで来ていなければ、
もちろん頼むのは
シャルドネだったんだどね。

コーヒーにしときました。
スイマーが去るようにね。





で、後半は第一曲目は、サイが作曲した
モーツアルトk331リスペクトなInside Serail(後宮の中で)という曲。
うん。おもしろい!んでも~次の曲はラヴェルのソナチネ、
次いでプロコフィエフのソナタ第7番。「戦争ソナタ」と呼ばれる勢いのある曲。
プロコは、ちょっち厳しかった~。白状すると夢見ましたな。2楽章当たり。
んでも、3楽章でバキンバキンの音を聴かせて頂いてスイマーの沼から這い上がり、
曲が終わると同時にうちんちは、スタンディング・オーベイション。←ちょっち寝てたくせにさ。

鳴りやまないアンコールの拍手(あ、福ぴーままは冷静なお方ですから、立ったり致しません)にこたえてくれたファジル。
そっからがすんごい良かったよ~。

アンコールの1曲目は、パーガニーニのジャズバージョン(たぶん)。
2曲目は、ジャズのスタンダードナンバー「サマータイム」
ジョージ・ガーシュイン作曲で、コルトレーンもカバーしている、聴けばみんな知ってるはずの曲。カッコえ~の。

で、まぁこれで終わりでしょと思いつつ、拍手してると大サービス。
モーツアルトのトルコ行進曲ジャズバージョン(ショートバージョンだったけど)を
聴かせてくださったのでした。こんれが、もう、サイコ~で。
CD買おうね、と言いながらCDコーナーに向かうとすんごい人だかり。
ま、あの演奏聴いたらちょっと欲しくなるわな、と思っていたら。

c0117239_12441825.jpg









何?この行列?

えっ。
ファジルがCDにサインしてくれるって?


ほんと?

そりゃあ、並ぶわ。。あの子が来た時以来だわ。並ぶのなんて
それでも意外と早く列は進んで。

うふふふ。サインゲットしちゃった!

c0117239_12514575.jpg











c0117239_12551316.jpg










(画像 ともる~
とても、楽しいひとときでした。
久しぶりのピアノの音色。やぱし、ピアノ好き~。

おまけ
c0117239_131557.jpg






とられまいと必死になってるかれ。
必死さがブレてるところに
現れてると
好意的に
解釈して頂ければぁ。
よろすく。






c0117239_20151739.jpg←人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった皆さま。コメントを下さった皆さま。
ありがとうございます。
イケメン、ファジル・サイに目を奪われた方も
                   ボケボケイルミネーションにあきれた方も

                   ついでに、ポチッとよろしくお願いします。
                   hiroeさま作の可愛いバナーでも
                   ×マークでも、
                   ←人気ブログランキングでも、どっからでも行けます。
                   お好きなトコロを選んで、一日一回、クリックしてね!

携帯からはこちら!

           ありがとうございましたぁ。

by urankkkao-ji | 2008-11-27 13:12  

<< クリスマスモードに移行中 スベル話 >>